調査およびコンサルティングの世界的リーダーであるガートナーの暫定結果によると、2023 年の第 1 四半期 (2023 年第 1 四半期) の世界の PC 出荷台数は 5,520 万台で、2022 年の第 1 四半期から 30% 減少しました。 経済の不確実性と購買意欲の欠如による PC の供給過剰と需要の低迷が相まって、2 四半期連続で歴史的な前年比の減少につながりました。
Gartner のアナリスト兼プリンシパルである北川美香子氏は、次のように述べています。 「需要を刺激するために、ベンダーは販売チャネルの既存の PC の平均販売価格 (ASP) を一時的に引き下げましたが、チャネルで出荷される新しい PC の平均販売価格は、インフレによるサプライ チェーンのコストの増加により、高いままでした。」
「本質的に、PC ベンダーは、価格を下げて市場シェアを求めるのではなく、マージンを保護する戦略を採用しました」と Kitagawa 氏は言います。 「ASP は 2023 年に緩やかに増加するでしょう。ベンダーは、新しい PC が販売チャネルに参入することによるコストの増加をエンド ユーザーに転嫁するからです。」
世界の PC 市場の主要ベンダーは 2023 年第 1 四半期も変わらず、Lenovo は 23.3% の市場シェアで出荷台数の首位を維持しています。
2023 年第 1 四半期の PC 出荷 – Gartner の見積もり、 百万単位
メーカー | 遠征
1Q23 |
市場占有率 (%)
1Q23 |
遠征
1Q22 |
市場占有率 (%)
1Q22 |
成長 (%)
1T23 – 1T22 |
レノボ | 12.82 | 23.3 | 午後6時37分 | 23.3 | -30.2 |
HP株式会社 | 12.01 | 21.8 | 15.86 | 20.1 | -24.2 |
デル | 9.54 | 17.3 | 13.80 | 17.5 | -30.9 |
りんご | 4.81 | 8.7 | 7.32 | 9.3 | -34.2 |
アスース | 3.91 | 7.1 | 5.58 | 7.1 | -30.0 |
カエデ | 3.52 | 6.4 | 5.53 | 7.0 | -36.3 |
その他 | 8.51 | 15.4 | 12.26 | 15.6 | -30.6 |
合計 | 55.15 | 100.0 | 78.75 | 100.0 | -30.0 |
注: データには、Windows、macOS、および Chrome OS を搭載したデスクトップとラップトップが含まれます。 すべてのデータは、予備調査に基づいて推定されています。 最終見積もりは変更される場合があります。 統計は、販売チャネルで交換された出荷に基づいています。 数値は四捨五入のため、表示の合計と一致しない場合があります。
出典: Gartner (2023 年 4 月)
レノボは、2 四半期の歴史の中で最大の年間出荷減少を記録しました。 レノボにとって米国は特に困難な市場でしたが、日本では、年末の PC の購入に牽引されて、緩やかな成長を遂げました。
HP にとっては、7 四半期連続で 2 桁の売上減少となりました。 同社のヨーロッパ、アフリカ、中東 (EMEA) 地域への出荷は前年比で 37% 減少しましたが、米国市場での減少はそれほど顕著ではありませんでした。
Dell は 4 四半期連続で前年同期を下回りました。 アジア太平洋地域は、出荷が 40% 以上減少し、最も影響を受けた市場でした。 デルの衰退は、主にビジネス PC 市場の不振によるものです。
「今四半期のビジネス用コンピュータの需要は全体的に横ばいでしたが、経済の不確実性により中小企業 (SMB) 市場は特に低調でした」と北川氏は言います。 「組織が成長のためにテクノロジーを活用することの重要性を認識しているため、IT は SMB にとって支出のトップの分野であり続けていますが、PC は、寿命が延びる可能性があるため、予算削減に直面する最初の分野であることがよくあります。一方、他のテクノロジーへの支出は、ソフトウェアやITサービスなどのセグメントは、2023年に成長すると予想されています。」
地域概要
米国の PC 市場は 2023 年第 1 四半期に 25.8% 減少しました。2023 年第 1 四半期の米国の経済見通しは、特に消費者支出に関して当初の予想を上回っていましたが、消費者が選択した PC 販売の大幅な減少には影響しませんでした。他の場所でお金を使う。
Dell は米国の PC 市場で 26.4% の市場シェアでトップの座を確保しましたが、HP は 25.7% のシェアで 2 位でした。
2023 年第 1 四半期の米国の PC 出荷 – ガートナーの見積もり、 百万単位
メーカー | 遠征
1Q23 |
市場占有率 (%)
1Q23 |
遠征
1Q22 |
市場占有率 (%)
1Q22 |
成長 (%)
1T23 – 1T22 |
デル | 3.83 | 26.4 | 5.17 | 26.4 | -25.9 |
HP株式会社 | 3.73 | 25.7 | 4.31 | 22.0 | -13.4 |
レノボ | 2.13 | 14.7 | 3.31 | 16.9 | -35.6 |
りんご | 2.06 | 14.2 | 3.11 | 15.9 | -33.5 |
カエデ | 0.78 | 5.4 | 1.10 | 5.6 | -28.7 |
アスース | 0.61 | 4.2 | 0.77 | 4.0 | -21.2 |
その他 | 1.36 | 9.4 | 1.79 | 9.2 | -23.8 |
合計 | 14.54 | 100.0 | 19.59 | 100.0 | -25.8 |
注: データには、Windows、macOS、および Chrome OS を搭載したデスクトップとラップトップが含まれます。 すべてのデータは、予備調査に基づいて推定されています。 最終見積もりは変更される場合があります。 統計は、販売チャネルで交換された出荷に基づいています。 数値は四捨五入のため、表示の合計と一致しない場合があります。
出典: Gartner (2023 年 4 月)
EMEA PC 市場は前年比 35.9% と大幅に減少し、地域全体の出荷量は米国の総出荷量を下回りました。
「政情不安、インフレ圧力、利上げ、迫り来る景気後退の継続的な影響により、EMEA PC 市場は再び大幅に落ち込みました」と Kitagawa 氏は付け加えます。 「主要サプライヤー6社のいずれもこの崩壊の影響を受けず、いずれも前年比で出荷量の3分の1以上を失った」
アジア太平洋地域の PC 市場も大幅な落ち込みを見せており、チャネル在庫の多さと需要の低迷により、中国が最も大きな打撃を受けました。 中国以外では、インフレ、金利の上昇、現地通貨の切り下げにより、PC 市場も低迷しました。 しかし、インドやベトナムのような国は、企業が唯一の生産源としての中国への過度の依存を減らすために多角化を試みているため、中国からの工場や事業活動の移転により、ほとんどうまくいっていません. 日本市場は、他の地域と比較して 9.8% の比較的緩やかな減少を経験しました。
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