「すいません、追い越します」とテスト走行中、東京郊外の歩道で歩行者を避ける四輪ロボット。
4月からは、このミニロボットが配送ドライバーとして「プロ」の生活を始め、人手不足に悩む多くの企業を救います。
4 月には、国の路上での自律型配達ロボットの流通を許可する高速道路法が施行されます。
発明者は、ロボットが人口の少ない農村地域の高齢者に商品やサービスへのアクセスを提供するのに役立つと確信しています。
しかし、特にセキュリティ面でハードルが残っており、ロボット企業 ZMP の社長である谷口久志氏は、普及するまでにはまだ長い道のりがあると述べています。
「彼らは人間社会では目新しいものなので、不安を持って見られるのは当然だ」と彼はAFPに語った.
ロボットは、必要に応じて介入できる人によって遠隔操作されます。
谷口氏は、ロボットが信頼を得るためには「謙虚で親切」であることが重要だと考えていました。
ZMP は日本郵政などの大手企業と提携して、東京でロボットをテストしています。
彼のロボット「DeliRo」は、歩行者が邪魔をすると涙が出そうな大きくて表情豊かな目が魅力的な外観です。
「ここにいる少年たちは皆、彼の名前を知っている」と彼は言った。
日本は世界で最も高齢化が進んでいる国の 1 つで、約 30% が 65 歳以上です。 多くの人は、生活必需品に簡単にアクセスできない人口密度の低い農村地域に住んでいます。
都市における労働力不足と、トラック運転手の労働時間を制限する新しい規則により、企業は配達需要を満たすことが難しくなっています。
「運輸部門の労働力不足は、将来の課題になるだろう」と、東京と藤沢市の隣の都市で配達ロボットをテストしているエレクトロニクス大手パナソニックのエンジニアである藤川大氏は語った. 「私たちのロボットが、人手不足に対処するために必要な場所で使用されることを願っています。
同様のロボットは英国や中国などの国でも使用されていますが、日本では衝突や盗難の可能性が懸念されています。
規制では最高速度が 6 km/h に設定されているため、「衝突した場合の負傷のリスクは比較的低い」と、芝浦工業大学 (ITS) のロボット工学エンジニアである内村豊氏は述べています。
「事前にインストールされた位置情報と実際の環境との不一致により、ロボットが歩道を離れて車両に衝突した場合、これは非常に懸念される可能性があります」と彼は付け加えました.
Fujisawa のコントロール センターの担当者は、カメラを介して 4 台のロボットを同時に監視し、障害物によってロボットが停止すると自動的に警告を受ける、と Fujikawa 氏は述べています。
これらの場合、人が介入するだけでなく、交差点などの危険な領域にも介入します。
これまでのテストでは、藤沢の住民に薬や食べ物を届けたり、東京で「また寒い日ですね。温かい飲み物はいかがですか」などのフレーズで軽食を販売したりしました。
東京のハコボで咳止めドロップを購入した後、通行人の上村直子さんは、「私には素晴らしいアイデアのように思えます. — ロボットなら、もっとリラックスして買い物ができます。 何も買うものがないときは、罪悪感を感じずに立ち去ることができます。
当局は、人間の雇用を守らなければならないというプレッシャーを考えると、日本の通りがロボットでいっぱいであることを否定している。
「ロボットの普及は段階的なプロセスになるだろう」と商務省の神田浩樹技術推進部長はAFPに語った。
ITS の内村のような専門家は、この技術の限界を認識しています。
「人間にとって最も単純なタスクでさえ、ロボットが真似するのは難しい場合があります。
彼は、人口がまばらな地域でロボットを使用する方が最初はより安全だと考えていますが、企業は都市部の方が商業的に実行可能であると考えています.
ZMPの社長である谷口氏は、どこにでも機械が見られることを期待しています.
「日本はロボットが大好きだ」と彼は述べた。
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