モンゴルのリュブサンナムスライン・オユン・エルデネ首相は最近、ロシアと中国、西側諸国(特に国連北大西洋条約機構、NATO)との関係として、世界が新たな冷戦に向かっているという同国の恐怖を表明した。
「離婚のようなものだ」と彼は言った。 「両親が離婚すると、一番苦しむのは子供たちです。」
モンゴルはロシアと中国の間にある内陸国であり、どちらかが対立することを恐れている. エネルギーの多くはロシアから来ており、中国は主に農産物や銅などの鉱物の主要な輸入国です。
1990 年代初頭の複数政党制民主主義への移行以来、巧みな外交および貿易政策を行使することにより、モンゴルは安定した経済を確立し、国に関する最新のレポートで世界銀行からうなずかれました。家畜と鉱物資源、そして教育水準の高い人口を擁するモンゴルの長期的な発展の見通しは、継続的な構造改革を考えると有望に見えます。
しかし、ウクライナでの戦争により、モンゴルは、独立を維持するために外交および貿易政策を行使しなければならないことに注意を払う必要があることを思い出しました。
民主主義へのスムーズな移行
1921 年から 1990 年まで、モンゴルはソ連圏の正式メンバーでした。 ソ連の一部ではありませんが、この国の中央集権的な経済は、その存続をほぼ完全にモスクワに依存していました。
1990 年代初頭の共産主義の崩壊は、この国のスムーズな移行をもたらしました。
当時のモンゴルの指導者ジャンビン・バトモンフは、民主化運動に対する弾圧を検討することさえ拒否した。 彼は言った:「力を使うべきではありません。 警察を使う必要も、軍隊を巻き込む必要もありません…実際、これらのデモ参加者、参加者、活動家は私たちの子供です。
1990 年の彼の辞任と Ardchilsan Kholboo (モンゴル民主同盟) の出現により、多党民主主義の発展への道が開かれました。
1993 年 6 月のモンゴル大統領選挙は、国際選挙制度財団によって自由かつ公正であると見なされました。 現職の大統領である Ochirbat Punsalmaa (同国の国民議会である人民大クラル幹部会のメンバーの投票によって指名された) は、4 年の任期で選出された。
モンゴルは新しい憲法を採択し、議会議長、首相、大統領の 3 つの権限に分割された。 また、政治的腐敗の事例があったとしても、アメリカの組織であるフリーダム ハウスは、政治的権利と市民的自由の点で国に高い評価を与えました。
しかし、これらすべての進歩は、若い民主主義がロシア(混沌とした時代を経ていた)とますます断固とした権威主義的な中国との間で固定されたままであったという事実を隠しませんでした. モンゴルの明らかな政策は、この地域の 2 つの大国のバランスをとろうとすることでした。
当初、モンゴルの外交政策は「グローバルな関与」に重点を置いていました。これは、本質的に、米国を含め、地域的および世界的にできるだけ多くのパートナーとの関係を構築することでした。
しかし、2000 年以降、モンゴルは「力の均衡」という政治的概念を採用して、一国への依存を減らしています。 この目的のために、日本やインドなどのアジアの戦略的国とのパートナーシップを構築し、ロシアとの軍事関係を更新し、「戦略的パートナーシップ」を締結し、共同軍事演習を実施する一方で、中国との強い関係を維持しています。
モンゴルはまた、米国との二国間安全保障関係を強化している。
モンゴルと中国との関係は、歴史的にモンゴルに属していた領土の大部分が現在中国の「自治区」である内モンゴルであり、モンゴルの民族人口がモンゴル共和国自体よりも多いという事実によって悪化している.
この問題と州内の分離主義者グループの活動は、両国間の恒久的な争点です。
第三隣人
しかし、ロシアと中国が接近するにつれて、モンゴルの独立はますます脅かされています。
ソビエト連邦の終焉以来、モンゴルは「第三の隣国」との強い結びつきを維持する戦略を採用してきた – 民主主義の価値観に固執するが、米国を含む市場経済も実践している国.
「近隣の第三者」という用語は、1990 年 8 月に当時の米国国務長官ジェームス ベイカーによって初めてモンゴルの外交政策に関連付けられました。
2019 年、米国とモンゴルは戦略的パートナーシップ関係を正式に締結しました。 そして、2022 年に (ウクライナがはっきりと見えてきた)、両国は、両国間の関税なしで定期的な旅客便を保証する「オープン スカイ」協定を含む、「相互利益のすべての分野で」パートナーシップを深めることを発表しました。 .
米国および他の第三国同盟国も毎年、モンゴルでのハーンクエスト軍事演習に参加しています。
危険な時間
ウクライナでの戦争は、国の不安定な地政学的状況を示しました。
米国とモンゴルの戦略的パートナーシップの最新の共同声明は、「紛争は、主権の原則と国家の独立と領土保全の尊重を含む、国連憲章と国際法と一致する平和的手段によって解決されるものとする」と強調した。 、脅迫や武力の行使なしに」.
彼は次のように付け加えた:「この目的のために、両国はウクライナ国民の窮状に対する懸念を表明する」
モンゴルは、ロシアのウクライナ侵略を非難する国連の投票で棄権し、モンゴルに対する結果にもかかわらず、西側諸国がロシアに課した制裁を批判することも拒否した. たとえば、ロシアの銀行に対する制裁により、ロシアからの輸入品の支払いが困難になっています。
そして、世界中にリンクを確立するためのあらゆる努力にもかかわらず、モンゴルは依然としてロシアと中国に大きく依存しています。
西側諸国と北京・モスクワ枢軸との間の新たな冷戦の見通しは、モンゴル、元モンゴル大統領であり、現在は世界指導者グループのメンバーであるエルベグドルジ・ツァヒア首相にとって大きな懸念事項です。 2021 年 4 月。
「私たちの隣人は一人しかいないような気がします。 中国とロシアは、モンゴルを中心にほぼ 1 つの国になりました… 私たちは毎日、民主主義を維持する上で大きな困難に直面しています。 モンゴルは存続のために戦っている。
* Christoph Bluth は、英国ブラッドフォード大学のセキュリティおよび国際関係の教授です。
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