日本のデザインにおいて、伝統と技術の融合

ラグビーユニフォームや巨大行灯など、前衛的な製品を生み出す伝統と富山。

日本では、すべてが思い通りではありません。 それとも、見た目よりも少し多いですか。 たとえば、非常にクラシックな外観を持つヤマハ モデルのトランスアコースティック ピアノを見てください。 座って何かを演奏したとしても、誰が何か違うものを知覚できるでしょうか?

しかし、ベースの下の左隅を見ると、高さわずか 2cm、長さ 15cm のバーがあり、そこにコントロールが配置されており、背面を強力な長距離サウンド アンプに変えます。 これにより、19世紀以来の同社の専門である楽器が、強力な響板に変わります。 日出づる国では、他の場合と同様に、この場合も伝統がハイテクと組み合わされています。

ピアノと他の 7 つのオブジェクトは、6 月 11 日までジャパン ハウス サンパウロで開催されている展覧会「デザイン ミュージアム ジャパン: 日本のデザインの調査」の一部です。 その後、ロサンゼルスとロンドンに行きます。

アイコニックなデザインの製品を求めて各地を訪れた 8 人のデザイナーの調査により、この展示会のコンセプトは、伝統とハイテクが日常生活や産業においてどのように組み合わされているかを強調することです。人間が社会に住み始めてから、視覚的記憶、さらには文化的記憶は1万年以上前にさかのぼります。 日本人はこれを保存することを非常に誇りに思っています。

伝統と最先端のものづくりを融合させたもう 1 つの例は、富山の「行燈」大提灯祭りにインスパイアされた日本のラグビー選手のユニフォームです。

提灯の構造とラグビーユニフォームのデザインがわかる手帳

アーティストの須藤玲子さんは、富山県を訪れ、同国で開催された2019年のラグビーカップでチームの勝利を保証するために作られた3Dユニフォームの背後にある技術に興味を持ちました.

彼女は、これらの衣服のデザインが、自国の文化において非常に伝統的なランタンの形からどのようにインスピレーションを得ているかを研究しました。 アスリートのパフォーマンスを向上させるために、生地を立体的に構築し、ユニフォームがアスリートの体の輪郭に沿うようにしました。

日本の公共放送局である NHK が姉妹会社の NHK プロモーションおよび NHK エデュケーショナルと協力して主催するこの展示会は、ジャパン ハウスの世界巡回プロジェクトの一環です。

この目録を作成するために、さまざまな活動分野の国際的に有名な 8 人の日本人デザイナーが、彼らが選んだ日本の 7 つの地方で収集された調査、経験、およびストーリーを通じて特定するよう求められました。 出場者は皆川明、須藤玲子、水口哲也、田根剛、原研哉、辻川浩一郎、乾久美子、森永久美彦。

須藤玲子、皆川明、森永邦彦、原研哉、田根剛のように、これらのクリエイターのほとんどは、すでに個展の対象となっているか、JHSP で作品を展示したことがある。展示。

各研究に特化したスペースに加えて、特に NHK が実施した研究プロセスに関するビデオの権利があり、一般の人々は、作成者と彼らが取り組む主題に関するタイトルのコレクションにもアクセスできます。

また、来場者が「あなたにとってデザインとは?」と感想を残すインタラクティブコーナーも設置。 そして、ブラジルの日常生活に存在し、国の各地域の真の「宝物」と見なすことができる例に貢献すること.

ヤマハピアノの内部:長距離サウンドアンプ

展覧会を担当するNHKのチーフプロデューサーである倉森恭子氏は、展覧会のオープニングで、日本の文化について考えるとき、最初に思い浮かぶのはデザインであると説明した. しかし、今日、日本にはこのテーマだけを専門に扱っている博物館はないと彼女は観察しています。

「この意味で、この展覧会は、日本の日常生活に存在するさまざまな要素を、地元の生活、風景、さまざまな部分から時代を超越した側面について多くを語っているこれらの有名なクリエイターの視点からまとめるための重要な役割を果たしています。私たちの身の回りのほとんどすべてにデザインを見つけるには、好奇心旺盛な視線が必要であることを示しています。」

船舶プロペラメーカーを訪問し、機能設計と効率的かつ実践的な製造方法を明らかに

ジャパン・ハウス・サンパウロ代表のエリック・クラグ氏は、デザイン・ミュージアム・ジャパンは、日本の日常生活におけるデザインの特定の側面、消費財や国内の有名ブランドの生産を紹介していると指摘する。 何千年も前から現在まで、さまざまな時代のいくつかの作品が含まれているほどです。

「参加キュレーターはこれらの作品のデザイナーではありませんが、ピアノからラグビー シャツ、カーペットから船のプロペラまで、日本のデザインの優れた例としてそれらを選びました」と彼はインタビューで述べています。 ネオフィード.

展覧会を構成する8つの「島」は信じられないほどです。 静岡県浜松市のヤマハ製ピアノは、水口哲也さんの提案の出発点でした。

一方、皆川明は、山形県山辺市にある山形緞通工場を訪れました。数千年前に手作業で作られた分厚いタペストリーが、信頼性を失うことなく生産をスピードアップするために機械の助けを借りて作られました。

原研哉さんは故郷の岡山県にある船のプロペラを製造している会社を訪れ、その機能的なデザインと、最大で直径8メートルにも及ぶ巨大な物体を効率的かつ実用的に製造する方法を明らかにしました。

Kawata Ichirou

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