ヴァージン・オービットの破産が日本の宇宙への夢を阻む


Virgin Orbit: 日本の宇宙の夢への障壁
Virgin Orbit – ディスクロージャー

ビジネスマンのリチャード・ブランソン氏が所有するヴァージン・オービット・ホールディングスの破産申請は、国内の宇宙産業を構築するという日本の希望に打撃を与えた.

日本で最も温泉の多い大分県は、2020 年に Virgin Orbit と提携し、ロケットの水平発射にボーイング 747 を使用して大分空港にアジア初の宇宙港を建設しました。

英国の億万長者ブランソンによって設立されたヴァージン オービットは、米国と日本を含むその同盟国のための軍事および諜報衛星の発射台であると自称しているが、ワシントンと日本は中国の台頭を憂慮すべき宇宙大国と見なしている。

当初の目標は、昨年にも大分から小型衛星を打ち上げることでしたが、これは実現しませんでした。これは、最近の 2 つのロケット打ち上げの失敗の後、商業衛星打ち上げの混雑した市場でプレーヤーになるという日本の試みの別の挫折でした。

先週の火曜日にVirgin Orbitが破産保護を申請したとき、2つの日本企業、ANA HoldingsのAll Nippon Airways Trading Coユニットとあまり知られていない日本の衛星開発スタートアップiQPS Incが上位6債権者の中に浮上した(第11章).

165 万ドルを支払う必要がある ANA は、大分宇宙港の重要なパートナーであり、2021 年にヴァージン オービットと、そのランチャーワン ロケットの 20 回の飛行について基本的な契約を結びました。 ANA は、買い手を探していると述べた Virgin Orbit が再編して事業を再開できることを望んでいると述べた。

福岡に本拠を置く iQPS は、重さ 100 キログラム (220 ポンド) 未満の小型で軽量なコンステレーション衛星を打ち上げるために 520 万ドルの保証金を支払い、シリーズ A の 10 ドルの資金調達の大部分を占めています。

「状況が改善することを望んでいたので、発表を聞いたときはがっかりしました」とiQPSは破産申請について語った。 ロイター. 世界の宇宙産業の発展のためにVirgin Orbitが運用を再開することを祈っています。」



ツーリストホープ
大分県は、イギリスのコーンウォールにあるヴァージン・オービット施設に似た宇宙港が、最初の打ち上げから5年間で、この地域に約102億円(7740万ドル)の経済的利益をもたらすと見積もっている。

推定 240,000 人の観光客が予想される中、地元企業は地球外パスポートから「ET」自転車まで、地球外関連のお土産を作成しています。

居住者は、宇宙港が最終的に出現することを今でも望んでいます。 「別の会社がVirgin Orbitを買収する可能性があります。また、Virgin Orbit以外にも水平打ち上げを検討している他の企業や競合他社があるため、大分にはまだそれらと再接続するための多くのオプションがあります.大分大学。

大分県は、宇宙港誘致への取り組みに変更はないと述べたが、Virgin Orbit やプロジェクトの現状についてはコメントを控えた。 大分空港もコメントを控えた。

日本は宇宙に大きな野心を抱いているが、東京は2020年代後半に宇宙飛行士を月面に送ることを望んでいると述べているが、他の最近の挫折も経験している.

日本のミッドレンジ H3 ロケットは、前月に打ち上げが中止された後、3 月に失敗し、宇宙へのアクセスのコストを引き下げ、Elon Musk の SpaceX と競合するという日本の努力に打撃を与えました。

小型の iQPS 衛星を搭載するはずだった日本の宇宙機関の固体燃料イプシロン ロケットも、10 月の打ち上げ後に失敗しました。

打ち上げが失敗に終わった後、一部の専門家は、日本に宇宙産業に再び焦点を当てるよう求めています。

中曽根平和研究所のサイバースペース専門家でコンサルタントのナガシマジュン氏は、「日本は打ち上げに集中しすぎている。 「スペースXが繰り返し使用できる手頃な価格のロケットを打ち上げることで、日本がさまざまな宇宙活動や分野で競争力を持つことが最善だろう.」

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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