ブラジルにおけるジャパニーズ ポップ マーケットの進化 – パート 1 | バックエンド #01

システム開発の分野では、アプリケーションの背後で行われる一連のプロセスをバックエンドと呼びます。 このコンセプトから始めて、このコラムは視点を共有するだけでなく、ブラジルで日本のポップ カルチャーの舞台裏で何が起こったのか、そして今も何が起こっているのかについても少し触れていると思いました.


先日、数十年前に日本のポップカルチャーのファンになることがいかに「大変だったか」について、友人と話をするために立ち寄った. 考えてみると、例えば米国のような他の国ほど無計画に成長し確立した市場で、私たちは一定の成熟度を経験していることに気付きました。

国際的には、日本のポップ カルチャーがマーベル、ディズニー、DC などのブランドと同じ勢いで何十億もの人々を動かしているという強い理解がすでにあります。 2023年のブラジルでは、主要な雑誌に足を踏み入れてセッションを見ないことは事実上不可能です “オタク” いくつかのアニメの最も多様なプリントのTシャツで. このあたりの「日本」がどのようにしてより大きなニッチの一部であり、特定のニッチで商業的に自分自身を定義することができていないのかは興味深い.

しかし、この詳細に入る前に、なぜこれが起こっているのかをよりよく理解するために、この市場の進化を簡単に確認したいと思います(u)。

最初の影響

メスブラからジャスピオンとチェンジマンの製品発表。 | | 画像: 再現/Jornal do Brasil (1988 年 10 月 6 日)

35 年前 (1988 年) ブラジルのテレビが受信 碧玉 それは 男を変える キッズコーナーのアトラクションとして。 1 年前、このタイプのコンテンツはすでにホーム ビデオ市場で開発されていましたが、あまり宣伝されていませんでした。 デュオのテレビデビューは、私が考えるものです 最初の影響 わが国で日本のポップカルチャーの消費市場を形成する上で重要です。

のDNAさえも トランスフォーマー 日本人であること – それはメーカーのタカラによるおもちゃのコレクションから派生したものであり、最初のアニメシリーズは生産労働力に東映アニメーションを持っていました – フランチャイズの商業的可視性は、アメリカのおもちゃメーカーであるハズブロによって完全に処理されました.

特撮シリーズはブラジル国民にとって完全に新しいものではありませんが、初演前にテレビで放送されたものはすべて 碧玉 それは 男を変える前の時代に属していた スターウォーズ (1977)。 1980 年代の子供は、たとえば、ジョージ ルーカスの宇宙物語や当時の熱狂的なポップ カルチャー映画のファンタジー物語など、はるかにダイナミックな参照を吸収するようになりました。

写真: ウルトラマンのおもちゃ

ウルトラマンは、シリーズに存在しない車両で遊んでいます (そして、そのライセンスはまだ疑問を投げかけています…)。 | | 写真: 複製

これらの古いシリーズのライセンス製品を検索すると、非常に少数のアイテムに出くわし、存在するものは適切にライセンスされているかどうかを判断する方法がありません. これにより、Everest Video do Brasil (1986~1992) は、わが国で日本ブランド製品のライセンスを合法的に扱う最初の会社になりました。 江頭”トシ”俊彦氏本人によると メンテナンス中当時、日本人は私たちの市場を開拓することに非常に興味を持っていました.Toshiのビジネスモデルを参考にして、他の企業がより多くの特撮シリーズを持ち出し、ライセンス製品を市場に販売しました.

画像:箱に入ったジリオン銃の写真

TecToyのジリオンガン。 | | 画像:複製/TecToyブログ

ここで開く非常に有効な括弧には、次の名前が付けられています。 十億. 1988年にブラジルでリリースされました(デビューから数か月後) 碧玉 それは 男を変える マンシェットで)、アニメはTecToy社がシリーズとマスターシステムコンソールからのライセンス製品の販売を活用するために使用されました. これはおそらく、私たちの市場で悪用された最初のアニメ、真に日本のアニメになります(いくつかの要素がありました スピードレーサー 数十年前に、彼らは私たちが証拠を持っていない権利のこの灰色の領域に分類されます)。

最も注目を集めたのはおもちゃでしたが、他の 2 つの部門では日本のヒーローのライセンスも取得しました。 パーティーマーケット そして、そのうちの 漫画本. 最初の会社は配達の質にさえ驚かされましたが(キャラクターのデザインと多くの類似性があります)、2番目の会社は最も興味深い状況を作り出すことができるブラジルの作家の発明と創造性を持っていました(それはどうですかJaspion と Spielvan の決闘?) 恥ずかしくさえあり、日本が専念している対象への関心の欠如を示しています。 品質.

ゴーグル フラッシュマン TV のスクリプトを採用した 5 つのコミック。 そして、なぜこれらの口が露出したのですか? | | 画像:複製/ブログギャラリー

この場合、玩具メーカーは ガラスライト 日本のシリーズの人気を利用して乱用し、ポートフォリオ内の他のいくつかのコレクションから金型をリサイクルすることで、収集品の製造コストを削減しました. そのため、当時のほとんどすべての日本のヒーローは、テレビに登場することのなかった車をたくさん持っていました. 小規模なメーカー (Apolo や Balila など) は、依然として恥ずかしい結果をもたらすアイテムを提示しました。

写真:ジャスピオンのおもちゃの写真

GlassliteによるJaspionライン。 | | 写真: 複製

画像: サイバーコップ人形の写真

比較: 左側はバリラによるブラジルのサイバーコップ人形。 日本語版を言ってください。 | | 写真: 複製

画像:チェンジマン人形の写真

アポロのチェンジマンライン。 | | 写真: 複製

当時ライセンス商品の品質に問題があったのは 1990 年代以降であり、1993 年末にレアル計画が開始されると、輸入品のほうが安くなったため、 セカンドインパクト 日本のポップカルチャー消費市場で ゾディアックの騎士.

このテキストは、バックエンド コラムの次の版で 15 日間続きます。


このコラムの文章は著者の責任であり、必ずしも JBox サイトの意見を反映するものではありません。

Saiki Shoichi

beer ninja. total communicator. Writer. Rude zombie lover .

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