これらの技術はすべて、米国と中国の間の技術冷戦の中心にあります。
サンパウロ/ブラジリア – ブラジルは、半導体技術、5G、6G、次世代のモバイル ネットワーク、人工知能、太陽電池 (太陽エネルギーの生産用) において、中国と協力および交流協定を結ぶ予定です。
覚書は、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領(PT)が来週中国を訪問する際に署名される予定です。 科学技術省、通信省、およびアナテルが関与するこの協定は、アプリケーション開発、クラウド、モノのインターネット、産業用アプリケーションのアルゴリズムに関するトレーニングを提供します。
これらの技術はすべて機密性が高く、米国と中国の間の技術冷戦の中心にあります。
ここ数ヶ月、ワシントンはルーラ政権のメンバーに、ブラジルの半導体チェーンへの投資を促進することに関心があることを繰り返し伝えてきた.
中国人は、北京でルラを称えるパッケージの一部として、ブラジル市場向けの生産で、ブラジルの半導体工場と協力する可能性を示唆することが期待されています。
1つのアイデアは、Jair Bolsonaroの下で清算され、Lulaが再開を計画している国営の半導体会社であるCeitec(先進エレクトロニクスのセンターオブエクセレンス)に投資することです。
中国は、コンポーネントのテスト、トリミング、切断、およびカプセル化を完了する、半導体のバックエンド段階として知られている段階で、世界市場のほぼ半分を支配しています。 国はまた、部品製造を含む段階であるフロントエンドでも事業を行っています。 しかし、中国は最先端のチップを生産することはできず、その技術はいまだに台湾と韓国が独占している。
今日、ブラジルには半導体生産チェーンに 11 の主要企業がありますが、その能力はチェーンのいわゆる下流部分にしかありません。
ブラジル政府は、フロントエンドの開発のためのパートナーシップだけでなく、バックエンドでの協力も求めています。
同省の評価によると、投資と技術移転により、国内にすでに設立されている工場は、より高度でない半導体の製造を開始し、中期的 (10 年から 15 年) に、国内の自動車産業に供給する 14 ナノメートルのチップの製造を開始することができます。 開発の。
交渉に同行しているブラジル政府のメンバーによると、この訪問は中国とのより緊密な関係に「刺激」を与えるだろう. しかし、この人物は、中国や米国とは一致していないと主張しています。 彼によると、ブラジルは技術開発の機会を利用したいだけです。
移動中、Lula は電気通信大手の Huawei を訪問し、本社を訪問するか、電気自動車メーカーの BYD、State Grid、エネルギー、および China Communications Construction Company (CCCC) の社長と会う予定です。
ジャイール・ボルソナロ(PL)政権下で、米国はブラジルに対し、2021年に開催された5Gオークションに参加する通信事業者への機器供給をファーウェイに拒否するよう圧力をかけた。
アメリカ人は、ファーウェイのネットワークは安全ではなく、スパイ活動にさらされており、同社は中国政府とデータを共有していると主張している. しかし、ブラジル政府は抵抗し、中国の巨人を排除しませんでした。
英国、スウェーデン、日本、オーストラリア、カナダなどの国は、ビジネスに制限を課しています。 ワシントンの制裁は、米国企業が部品をファーウェイに輸出することも妨げている。
通信省との覚書草案には、第 5 世代および第 6 世代 (5G および 6G) 通信技術に焦点を当てたパートナーシップのガイドラインと、データ保護システムの開発のための協力のみが含まれています。 アクション プランは、ポートフォリオとアナテルの技術者による文書の署名後に定義されます。
これらはまさに、ボルソナロ政権が 5G オークションの準備中に拒否した点です。
当時、イベントの延期を避けるために、政府は、中国のコンポーネント、特に巨大なファーウェイを含まない連邦行政機関向けのプライベートネットワークを作成することを決定しました。
今後、Lula はパートナーシップを引き継ぎ、ハードウェア (通信ネットワーク機器) とソフトウェア (ネットワーク ソリューション) の両方で、両国に共通する技術の開発を進めます。
大統領は、ファーウェイがすでに習得している技術である第6世代(6G)通信をターゲットにしており、ヨーロッパでは競合他社はほとんどありません.
この分野におけるルラのイニシアチブは、ミシェル・テメル (MDB) 政府が開始した中国との協力協定の継続でもあります。 2017 年には、e コマースに焦点を当てたメモがありました。 アイデアは、トランザクションのセキュリティ要件を改善するためのツールを作成することでした。
電気自動車の製造におけるテスラの最大の競争相手である BYD は、バイーア州カマサリにあるフォードの工場を買収する交渉を行っている。
CCCC はすでにブラジルで運営されており、中国一帯一路構想から資金提供を受けているプロジェクトの主要なビルダーの 1 つです。 ブラジルは、インフラ工事を促進するこのプロジェクトに参加していないラテンアメリカの数少ない国の 1 つです。 その中には、アルゼンチン、ボリビア、チリ、エクアドル、ペルー、ウルグアイが含まれます。
中国と提携した別のCBERS衛星の打ち上げも旅行中に発表され、アマゾンを監視します。 (パトリシア・カンポス・メロとジュリオ・ウィジアック)
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