カルロス・マッサ・ラティーニョ・ジュニオール州知事は、日本の道の駅(ポルトガル語でバス停)を訪れました。道の駅は、地元の特産品を販売し、観光情報を提供する高速道路の休憩所であり、持続可能性を伴う地域開発を後押ししています。 目的は、モデルがポント パラナ州で複製されることを理解することでした。 このプログラムは、兵庫県の支援を受けて、国務省産業商務サービス省 (Seic) に関連する投資誘致機関であるインベスト パラナが他の省庁と協力して開発されています。
パラナ代表団は、1986年以来、パラナグア市の姉妹都市である淡路市の異なる特徴を持つ4つの駅を訪問しました。 2 つ目の淡路ハイウェイ オアシスは、日本最大級の道の駅と考えられており、さまざまな地域の特産品やさまざまな飲食店を提供しています。 3 番目と 4 番目のステーションでは、タマネギ、コメ、種子、副産物などの現在の農産物を訪問しました。 共通して、それらはすべて観光の機会を追加し、地元の製品を重視しています。まさにポント パラナ プログラムの計画です。
「間違いなく、さまざまな国で実施されるべき革新的なプロジェクトです。 私たちの提案は、州の各観光地域に駅を設置し、パラナの住民に雇用と収入の創出を利用するためのインフラを提供し、持続可能で地域的な観光の開発に重点を置くことです」とラティーニョ・ジュニア知事は述べました。 .
このシステムは、持続可能な開発に向けて地域の行動を指示する多目的ステーションに基づいています。 日本のモデルにならい、パラナの駅は 24 時間営業で、無料の駐車場、休憩所、トイレ、食べ物、地域の観光情報を提供します。 ただし、国に登録された地元の製品のマーケティングに重点が置かれます。 持続可能な地域職業訓練プログラム (VRS).
Invest Paraná プログラムは、地元の生産者が事業を展開する地域での共通ブランドの強化に基づいて、輸出向けを含め、市場に生産物を導入するのに役立ちます。 このようにして、持続可能な生産を促進することに加えて、収入が生まれ、地元の製品の伝統が維持されます。
これは、州の中南部地域で生産されたカシャーサとアントニナ バナナのお菓子、マテ茶のケースです。ラティーニョ ジュニオール知事がミッション当局に引き渡した伝統的なパラナ製品のキットを構成する 3 つの製品です。
「販売に役立つ強力なブランドで生産を促進することにより、地元の小規模生産者を強化し、これらの地域に発展をもたらします。 これらが目標です。 これが、ポント・パラナのリゾートを強化する持続可能な地域の職業プログラムが非常に重要である理由です。
ポント パラナ モデルは、兵庫県とインベスト パラナの協力のもと、パラナ州政府によって 2 年間開発されてきました。 その結果、技術的な実装調査を含むプロジェクト仕様はすでに作成されています。 ガバナンスと運用の定義; パイロットの経済的および財政的実現可能性調査; パラナ連邦工科大学(UTFPR)と提携して実施された建築予備プロジェクト。
パイロットは、VRS 内で既に生産が行われている Morretes (海岸)、São José dos Pinhais (クリチバ大都市圏)、Guarapuava (中央)、Juranda (中央西) の都市で開始する必要があります。 州政府と地方自治体との間の協定は、州の都市事務局によって署名される過程にあります。
Invest Paraná は、農業供給事務局、Parana 農村開発研究所 (IDR-Paraná)、科学技術および高等教育事務局、都市事務局、paranacity および地域の観光管理機関と協力して、Ponto Paraná を調整します。持続可能な地域職業訓練プログラムの 20 以上のパートナーの協力。
Invest Paraná の CEO である Eduardo Bekin 氏によると、この機関の役割は公共部門と民間部門の間のギャップを埋めることです。 「このプロジェクトの目的は、地元の生産者や起業家が、観光客に地元のアトラクションを販売および宣伝するための適切なスペースを確保することです」と彼は言いました.
ポント パラナ プログラムでは、スペースが地元の文化を取り入れる上で基本的な役割を果たします。 ステーションが設置されるコミュニティは、その製品を販売し、持続可能な観光を改善し、イベントを促進する機会を得ることができます。 すべてのステーションは標準的な構造を提供しますが、コミュニティの関心と実現可能性に応じて、追加の構造とサービスを組み込むことができます。
道の駅 – 道の駅公共政策は、1993 年に生まれ、地域と共に構築されるユニークで活気のある場所であることを提案しました。 ポイントは一箇所に集中し、休憩施設、情報、地域のプロモーション。
協力案は、パラナ州がブラジルで初めて日本式のネットワークを持ち、快適さの違いと地域社会の積極的な参加を伴う州になることです。 日本には 1,193 のステーションがあり、モデルはすでにアジアとアフリカの国々で複製されています。
道の駅の理想は、ユーザーのリラクゼーションとレクリエーションのための使用、完全かつ無料、駐車場、清潔なバスルーム、幼児用施設、カフェテリアなどの基本的な基準に従います。 また、ルートの規制や迂回、観光客の受け入れ、緊急医療などの既存のポイントに関する情報を提供する必要があります。
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