調査によると、質の高い学校は他の社会的側面にプラスの影響を与えます。 写真:Pixabay
国際評価で先進国の学生の平均点以上を達成できなかったため、ブラジルは年間国内総生産 (GDP) の 2 パーセント ポイントを獲得できていません。 この結論は、Fundação Getúlio Vargas (FGV) School of Economics の研究者による研究で明らかになりました。この研究では、国家の成長に対する教育の影響の証拠がまとめられています。 ブラジルは最下位の国の 1 つで、過去 10 年間の平均 GDP は 0.26% でした。
この本はまた、国の富の増加は、過去に信じられていたような就学率の向上だけでなく、教育の質の向上によるものであることも明らかにしています。 分析された数十の研究は、経済協力開発機構 (OECD) と国際数学科学研究の動向 (TIMSS) によって実施されたピサなどの評価における国の結果を考慮に入れました。
スタンフォード大学のエリック・ハヌシェクによる 2022 年の研究の 1 つは、ラテンアメリカ諸国がすべての学生がピサでの基本的な習熟度に到達することを保証した場合、21 世紀を通じてこの地域の利益は 76 兆米ドルに達することを示しています。 . 「教育は、持続可能な成長と好循環のための必要条件です。国の生産量が増えるだけでなく、人々の生活や健康が改善され、犯罪が減り、給料が上がり、イノベーションが生まれ、政治に参加できるようになります」と彼は言いました。ポルトガル語圏のアフリカとブラジル(クリア)の評価と結果の学習センターのFGV教授とディレクター、アンドレ・ポルテラが研究を担当しました。
FGV によってレビューされた調査では、より質の高い学校が他の社会的側面にプラスの影響を与えることも示されています。たとえば、殺人や家庭内暴力の発生率が低下すると、地方自治体での雇用創出率が高くなります。
「経済の真の原動力は金利ではなく、人的資本です。それは持続し、長期的に真の影響を及ぼします」と、レマン財団の知識、データ、および研究のディレクターであるダニエル・デ・ボニスは説明します。 この調査は、エンティティの要請で実施されました。負け。”
調査によると、教育の改善は発展途上国ではさらに大きな影響を与えます。 低中所得国では、GDP が最大 28% 増加する可能性があります。 ブラジルなどの高所得国では最大 16%、高所得国では最大 10% です。 ここ数十年で教育と経済成長を改善した国の例としては、シンガポール、韓国、ポルトガル、ポーランドが挙げられ、いずれも OECD 加盟国の平均を上回っています。
2018 年に実施され、2019 年に公開された前回のピサの評価では、ブラジルのスコアは数学で 382 でしたが、OECD 平均は 489 でした。科学では、それぞれ 404 と 489 でした。
ポルテラ氏によると、ブラジルの学生の成績が先進国の平均の半分に相当する約 50 ポイント上昇した場合、ブラジルの GDP はすでに 1 パーセント ポイント上昇していることになります。 過去 10 年間 (2011 年から 2020 年) にわたって不況とパンデミックが発生し、ブラジルは年間平均 GDP 0.26% を記録しました。これは史上最悪のパフォーマンスです。
ベースレベル
ピサの現在のスコアでは、ブラジルの学生の大半は、ピサが評価する 3 つの分野である読解、数学、科学の基礎レベルを下回っていると見なされるレベルにあります。 近年の成績の上昇にもかかわらず、国内のティーンエイジャーの10人に4人(試験は15歳で受験)は、テキストの主なアイデアを特定したり、グラフィックを読んだり、整数の問題を解決したりすることができませんまたは簡単な科学実験を理解します。
分析された研究によると、ブラジルが同じペースで人的資本の開発を続けた場合、チリのレベルに到達するには 10 年、ポルトガルや日本のような国に追いつくには 30 年かかるでしょう。 状況はcovid-19パンデミックでさらに悪化しており、その調査では、全国の子供たち、特に読み書きの段階での学習損失が示されています.
デ・ボニスにとって、この調査は、連邦政府と州政府が新しくなった現時点ではタイムリーです。 「それは彼らが長期的で目先のことではない視点を持つようにするためです。4年以内にはできないかもしれませんが、教育を政策の中心に置き、基礎を築くことはできます。」
ブラジルは教育にもっと投資する必要があると彼は付け加えますが、そのパフォーマンスは同様の収入を持つ他の国よりも遅れています. 「責任を持って教育への投資を増やし、教師を評価し、インフラに投資する必要があります。」
バジェット
Jair Bolsonaro 政権下で、教育省 (MEC) は連続した予算削減に苦しみ、基礎および高等教育に影響を与えた。 パンデミックの間、教育のギャップに対処するための学校や公共政策には何の助けもありませんでした。
ルイス イナシオ ルーラ ダ シルバ (PT) の政府は、PEC への移行において、教育、特に学校給食の再調整のために約 100 億レアルを保証することに成功しましたが、これはまだ発表されていません。 2 月には、大学院奨学金の値上げが発表されましたが、新たな投資が引き続き期待されています。
この情報は、O Estado de S. Paulo 紙からのものです。
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