サンパウロ、SP (FOLHAPRESS) – 今日なお活発な君主制は、何らかの方法で権力を分権化するか、逆に、独裁政権を通じて国民の支配を維持することに成功した君主制です。 報告書がインタビューしたアナリストによると、これらは、この一見時代錯誤的な政治体制を 21 世紀に存続させている要因の一部です。
オックスフォード大学の国際関係学博士である Faap Vinicius Vieira 教授は、君主制の存在は、共和制革命を経験していない国ではより良い選択肢がないためであると主張しています。 「英国の場合、それは常に安定の象徴と見なされてきました。北欧諸国でも同じです。」
ビエイラによれば、英国の君主制は、13世紀以来、権力の絶対的な行使を妨げるマグナ・カルタにより、外部の参加に道を譲った. 「このような新しい時代への適応は、そのような古い機関が自らを再生し、新興のプレーヤーと力を共有できるようにするために不可欠です」と彼は説明します.
もう1つの重要な点は、戦争で大きな失敗がないことです-それは一般的に人々によって許されません. 20 世紀のドイツとイタリアは、屈服した後に権力が試された王族の例である、と Vieira は回想します。
再発明には慈善活動も含まれます。 「国に支援されている人々が役に立たないと見なされないようにするために何ができるでしょうか? 慈善団体を支援することは英国人が見つけた方法でした。これは、有名人と国境を接するこの性格を持つ君主が従うモデルです。」
政治学者であり、FGV-EAESP の教授である Guilherme Casarões は、政治システムには時代錯誤的な要素があると主張しています。今日知られている君主制は中世の産物です。 彼にとって、社会の進歩は、王の神聖な権利である神によって承認された君主の考えで壊れました. 「選挙プロセスを中心に民主主義が組織され始めます」と彼は言います。
カサロエスによれば、英国、日本、ベルギーなどのヨーロッパ諸国の場合のように、議会制と民主主義の君主制の存続は、伝統の構成要素と国家の継続性に関連しています。
「君主は国民精神を具現化します。実際には、日々の政治は首相、内閣によって処理されます」と彼は言います。 「国家元首の実効力は非常に小さく、具体的というよりも象徴的であるため、システムは民主的な文脈でのみサポートされます。」
カサロイスにとって、すべての君主制は、独裁的または神権的な論理に従って、過去のある時点で、おそらく非常に遠い時代に確立されました。 しかし今日、多くの国で、君主は「君臨するが統治はしない」。
Vieira は、憲法に反する君主制が人口の飢餓の状況の中で維持されていると述べています。 彼は例としてアフリカのエスワティニ王国を挙げています。 「彼らは、貧しい人々と多様化されていない経済に直面して、非常に強い力を持っています。」
しかし、ペルシャ湾岸諸国では、アナリストは地元の王室が権力を維持しようとする別の種類の動きを見ている. 「彼らは貧困の中で権威主義的であり続け、富の中で権威主義的であることを管理しています – 富を分配せず、熟練した外国人労働者を連れてきました [que ocupam vagas de trabalho]. これがカタールとアラブ首長国連邦の発展モデルです。」
君主制はまた、今日でも一定の魅力を発揮します.「それは、権力、富、差別化された階級のこの考えに対するある種のフェティシズムと関係があります」とカサロエスは、この主題に関するジャーナリストの報道を指摘して言います. 「英国の場合、君主は敬意と好奇心の混合物で扱われ、象徴的な価値を与えると同時に、その人を人間化したいと考えています。」
Vieira にとって王族は魅力的です。アンカーがほとんどいない世界で安定した空気を伝えてくれるからです。 「無関心で完璧な雰囲気があります。お手本であり、私たちの世界にはないものです」と彼は言います。 「君主制は、危機の際にこの象徴的な役割を果たします。エリザベスのような女王がいなければ、おそらく英国は、ブレグジットや植民地帝国の終焉のような時期に、より劇的に敗北していたでしょう.」
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