50歳で日本庭園を造るためにコーヒー販売をやめ、現在はアルガルヴェからフロリダ(米国)まで活動している。

現在58歳のカルロス・ブランダオンは、ポルトガルで最も人気のある日本庭園デザイナーの一人であり、米国のフロリダ武道クラブが顧客として加わるなど、彼の作品はすでに国境を越えて評価され始めている。

ブラガ生まれのカルロスは、常に日本文化に魅了されてきましたが、生活を維持できる定職に就く必要性から、ブラガ地域でサンザラ コーヒーの販売代理店としてのキャリアを築き、これも確固たるキャリアを築きました。 しかし、それはカルロスが望んでいたことではありませんでした。 そして、約 8 年前、彼が日本芸術に真っ向から身を投じたいと思わなかったのは、彼の年齢のせいではありませんでした。今日ではそれが彼の生計となっています。

マスター盆栽

カルロスの作品はおそらく一般の人々にとって馴染みのあるものではありません。 彼は盆栽師としてポルト運河のエンターテイメントプログラムに定期的に参加し、人気を博しました。 当時のプレゼンター、マリア・セルケイラ・ゴメスとともに、彼は日本庭園の主要な要素の一つである盆栽の扱い方を聴衆に示しました。

ヴィラ・ヴェルデ市のカバネラスには、数百本の盆栽が植えられた日本庭園の遺物が保存されています。 常時公開される予定だが、その機会はまだ提供されていない。 通常、年に一度この教区で開催されるアグリドス フェアの期間中にオープンします。 年間を通しての見学も受け付けておりますが、プライベートな空間のため、日時は事前にご相談ください。

カルロスが盆栽から、禅の門や武家空間を備えた伝統的な日本庭園を作る技術を習得するのに時間はかかりませんでした。

高級リゾートに日本庭園を造るためにアルガルヴェに2年間滞在

カルロス・ブランダンの最後の主要な作品は、元スポルティング会長のブルーノ・デ・カルヴァーリョが2022年9月、メディアアーティストのリリアナ・アルメイダとの結婚先にソラール・ド・パソのリゾートを選んだことを受けて、いわゆる「ピンクプレス」で注目されることになった。 広く愛されているこの庭園は、すべてブラガ出身者によって建てられました。

盆栽師のミノさんは、これがこれまでに行われた「最大のプロジェクト」だと説明します。 「私はそこに2年間滞在しました。 自分の国にいる移民のような気分でした」と彼は冗談を言う。

樹齢 100 年のオリジナルの木の一部を残す庭園の面積は 6000 平方メートルです。

ソラール・ド・パソ氏によれば、空間を「スピリチュアル」なものにすることが意図されており、「生命のサイクルを象徴する」水や「抵抗を象徴する」石などの風景の要素を強調しているという。 「すべての植物や花にも個性がある」ことを考慮し、橋は「死すべきものから神聖なものへの移行」を表しています。

コンセプトは「静けさ、平和、そして威厳の感覚」を持つことである、とこの農場は説明しています。

彼はアマレスに 1 軒を建設し、アルガルヴェ地方に 5 つ星ホテルを準備中です。

この種の庭園を作り始めて以来、カルロスは立ち止まることはありませんでした。 「これから4試合目、アマレスに行くよ。 すでにヴィラ・ヴェルデで2回の活動を行っており、今はもう少し家に近いところに滞在するつもりだ。2年後だったし、カバネラスの庭園に専念できない時期でもあったからだ」と彼は強調した。

しかし、招待状は次々と届き、すでにアルガルヴェの別の農場が彼のサービスを要請していました。 「アルガルヴェ地方とスペイン北部から招待状が届いていますが、先ほども言ったように、ここから『逃げたい』とは全く思っていませんでした。ここではたくさんの仕事があり、アマレスでプロジェクトを行っており、また、アルガルヴェで 5 つ星ホテルのプロジェクトを計画していることはわかっていますが、それはその後のことです。

フロリダの庭園 (アメリカ)

広告宣伝に一銭も投資せずほぼ個人でこの会社を立ち上げたため、SNSを通じた作品の発信にも積極的で、出演作品の映像とともに添えられた日本語の文章が魅了された。フロリダを拠点とする日本の武道クラブ。

「Facebookの国際的なグループで私の作品を見た後に提案が来ました。彼らは私に連絡して、庭を自分たちでやりたいという誘惑に駆られたが、知識がなかったため、バラバラな庭になってしまったと説明しました。私は再設計しました。 「すべてが終わって、基本的には真ん中の道しか残っていませんでした。そして今、彼らは私のプロジェクトを複製しているのです」と彼は文脈を説明しました。

カルロス氏は、武道グループは流し台、日本の彫刻、日本庭園に適した装飾品など一連の品物を購入したが、それらをどのように設置すればよいのか分からなかったと付け加えた。

「そして、私の役割は、それに意味と物語を与え、信頼できる日本庭園にすることです。 意味や美学を与え、それぞれの要素が何を表しているのかを理解しなければならず、最終的には日本庭園がどうあるべきかを本当に知っている人にとって信頼できるものになるのです」と彼は語った。

カルロス・ブランダオによるプロジェクトがフロリダで実施される。 写真:DR

その例の 1 つは砂の湖です。「水が生まれる場所を作り、その流れのあらゆる象徴性を考え、信頼できる場所に橋を架け、すべてが説明され語られるようにしなければなりません。 ただ、その庭園が最も美しいかもしれないが、その庭園に物語とその意味が示されていなければ、それは日本庭園ではありません。」

盆栽学校

カルロスさんは、ビラ・ヴェルデのカバネラスで盆栽の扱い方のコースを教えています。 「学校は引き続き運営しており、私は盆栽のレッスンを行っており、来年ブラガで大規模な展覧会を開催することさえ考えていますが、私たちはブラガ商工会議所と常に話し合って、スペースが見つかるかどうかを、中旬に向けて確認するつもりです」来年は大きなイベントになるだろう」とオ・ミンホに明かした。

カバネラスの庭園については「準備はできている」が、「時間がない」ため一般人は見学できない。 「しかし、私はそこでイベントを行いました。つい先日も日本の団体がそこに行き、茶道や瞑想を行い、日本について話し合いました。」と彼は締めくくった。

50歳で人生変わる?

50 歳でコーヒーの「コマーシャル」をやめ、本当に好きなことを始めたことについて、カルロス ブランダンは簡単な言葉で要約できます。「これは私がこれまでにやった中で最高のことでした」。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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