- アナ・ポーラ・ラモス
- 東京からBBCニュースブラジルへ
1585年、8歳の日本人少年が誘拐され、長崎で活動するポルトガル人商人ルイ・ペレスに奴隷として売られた。 ガスパール・フェルナンデスとして知られるこの少年は豊後(現在の日本の南部、大分県)で生まれ、ペレスが数年後に獲得することになる5人のアジア人奴隷のうちの最初の人物だった。
研究者らは、この地域では日本人自身がポルトガル人に売るために人を捕まえるのが一般的だったため、少年は別の日本人によって誘拐されたと考えている。 ペレスの家族とともに、ガスパールは使用人として行動し始めました。 彼はポルトガル語とスペイン語を学び、最終的には家族をフィリピンのマニラに連れて行きましたが、そこでペレスは密かにユダヤ教を実践したとして迫害され有罪判決を受けました。
この商人は異端審問を受けるためにメキシコに送られ、最終的にアカプルコ港に入港する2日前に死亡した。
2013年、東京外国語大学のポルトガル人研究者ルシオ・デ・ソウザ教授は、メキシコの国家総合公文書館で文書を発見し、ガスパールとペレスの他の日本人奴隷の人生の謎を完成させた。
「ガスパールと他の奴隷の移送ファイルが私の手に渡るまで、私はメキシコで1か月間過ごし、毎日何時間も研究しました。私は、単純な文書を探しているだけではなく、人々の命を扱っていることを知っていました」彼らはメキシコに存在していた。実際、彼らは探索され、忘れ去られた」と彼はBBCニュース・ブラジルに明かした。
ガスパールは、16 世紀末から 17 世紀初頭にかけて日本で捕らえられた数千人の子供、大人、男性、女性のうちの 1 人でした。 被害者は社会の最も恵まれない地域から誘拐され、鎖でつながれて船に押し込まれた。 日本人は最終的に家族とともに国外退去を余儀なくされ、外国で虐待や拷問を受けることになった。
少なくとも50年間にわたって奴隷化され、世界に輸出された日本人の数に関するデータはない。 研究者らは、日本南部で違法かつ秘密裏に運営されていたこの市場に数千人の日本人がさらされたと推定している。
「奴隷市場は組織的な構造で始まったわけではありません。誘拐された人もいれば、極度の飢餓と戦争のために身を売った人もいます。状況から逃れるため、または家族にお金を与えるために身を売った日本人もいました。彼らは到着したとき、次のように信じていました「マカオでは逃げ出すことができました。多くの人が騙されてお金を受け取れませんでした」とルシオは説明する。
これはポルトガルによるブラジル植民地化が始まったのと同じ世紀であるが、ラテンアメリカ最大の国に日本人奴隷が送られたという記録はない。
「ポルトガル人は、体力があるアフリカ人奴隷をブラジルに送ることにもっと興味を持っていました。アジア人は家事によく使われました。リスボンでは、多くの家族が日本人奴隷を輸入品として展示していました。」
日本の土壌にあるポルトガル語
ポルトガル人は1543年、貿易業者を乗せた中国船が嵐により鹿児島県(日本の南)の種子島に停泊した後、日本と接触した最初のヨーロッパ人となった。
日本人奴隷貿易は10年以上後、ポルトガル人がマカオに定住し、長崎への貿易ルートが確立されるまで始まりませんでした。
ポルトガル人は日本の地に銃やキリスト教などの新しいものをもたらしました。
「ポルトガル人は中国との貿易に介入し、当時の日本経済の根幹をなしていました。彼らが役に立たなくなり、経済的にオランダや他のグループに取って代わられると、彼らは追放されました」とルシオ氏は説明する。
イエズス会の司祭たちは日本人を改宗させ始め、一部の「大名」(日本で権力を握っていた封建領主)はさまざまな利益のためにカトリック教徒になった。
「大名たちは宗教的な側面だけを理由に改宗したわけではありません。彼らはポルトガル人が持ち込んだ軍需品、特に火薬を作るための材料の輸入に興味を持っていました」とこの問題の研究者である東京大学の岡美穂子教授は説明する。
リスボンの奴隷
日本におけるカトリックの強化は、1582 年に 4 人の日本人少年がイエズス会のヨーロッパへの宣教のために長崎を出発した歴史的な瞬間で最高潮に達しました。 「ミッション・テンショウ」として知られるこのイベントには、13歳と14歳の少年たちがローマの国王、司教、教皇グレゴリウス13世と面会する機会が与えられた。
「少年たちがスペインとイタリアを旅行していたとき、好奇心旺盛な人々が街に繰り出しました。誰もが初めて日本人に会いたがりました。しかし、リスボンに到着したとき、誰も興味を持ちませんでした。地元の人々はすでに日本人のことを知っていました。彼らは奴隷であり、地元のコミュニティに組み込まれていました」とルシオは言います。
記録によれば、若い日本人宣教師たちがリスボンに足を踏み入れる少なくとも10年前には、すでにこの国に日本人が居住していた。
「最も古い文書は、1573年にリスボンのコンセイソン教会で同じく日本人奴隷だったギレルメ・ブランダンと結婚した日本人奴隷ハシンタ・デ・サ・ブランダンに関するものである。ハシンタは知識も含めてポルトガルに住んだ最初の日本人女性である」 」と明かした。
女性奴隷の問題は、その多くが性的目的で売られていたため、特にデリケートである。 少女たちは最終的に誘拐され、ポルトガルやその他の国に輸出され、数人の男性の手に強制的に渡された。
「奴隷制は今でも男性差別的、性差別的な観点から見られている。長崎には朝鮮人奴隷がいる衝撃的な売春宿があった。男性奴隷は女性が受けているような扱いを受けていなかったのである。女性が奴隷制度の言説からどのように排除されているかを理解するのは衝撃的だった。 」と彼は言います。
日本から追放された
ポルトガルの「熱狂」を終わらせたのは、日本を統一したことで知られる強力な武将、豊臣秀吉でした。
ポルトガル人が九州地方で数千人の日本人を奴隷にし、国外に追放していることを部下を通じて知ったのは1587年のことだった。
日本の指導者はその知らせに愕然とし、同年、長崎への軍事遠征を行い、その結果、聖職者の追放が行われた。
「『大名』大村純忠が初のキリシタン大名になった後、秀吉は大村氏が支援するカトリック政権に衝撃を受けた。翌年、秀吉は武将の藤堂高虎を使って日本の領土を再征服した」と語る。三重大学教育学部の藤田達雄教授(日本史)。
藤田氏は、カトリックの拡大が秀吉の懸念をさらに大きくしたと考えている。
「彼は、宗教改宗の次のステップが植民地化になるのではないかと懸念していました。約1世紀前に締結された、南米のポルトガルとスペインの間の領土分割であるトルデシリャス条約を認識していたと考えられます。」
奴隷市場は 1590 年の法律によって禁止された後も継続し、日本の統治者だけでなく、修道会と呼ばれる「イエスの会社」の構造そのものを妨げました。 多くの日本人奴隷が捕らえられ、売られたことで、カトリックのイメージが傷ついた。
「最初に日本人奴隷貿易を止めようとしたのは、1570年代初頭のセバスティアン王でした。1590年代後半、日本の司教ドン・ルイス・デ・セルケイラは、この市場を抑制する措置を講じました」と教師の岡美穂子は説明する。 。
司教は、1598年に長崎でイエズス会の指導者たちとの運命的な会談の際に行動した。教会は、違法に行われ、宗教的道徳を攻撃した奴隷貿易への拒否を明確に表明した。 関係者には罰金と破門が科せられ、日本人の国外追放の許可も与えられないことが決定された。
しかし、奴隷制度は 17 世紀初頭まで続き、その時点ですでにカトリック教徒は迫害され、虐殺されていました。 ポルトガル人は 1630 年代、徳川幕府の厳格な統治下で日本から追放されました。 この国は外国の影響に対する厳しい管理の時代に入り、それは200年以上続きました。
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