世界観光機関 (WTO) は、2022 年までに、観光および旅行部門が世界的にパンデミック前の観光客数の 65% を回復すると推定しています。 ポルトガルでは、予測は少なくとも2019年の結果と一致することを示しています – 国内観光にとって史上最高の年です。
2023年に関しては、「このセクターが直面している課題にもかかわらず、観光活動の成長は続くと予想されます。不安定な経済環境、終わりが見えない高インフレ – 多くの家族の生存を危うくする – および悪化するエネルギー価格の上昇。ロシアとウクライナの紛争による障害は、観光回復のペースに影響を与える可能性があります.
これらの課題だけでなく、セクターが直面している機会にも直面して、IPDT は、今年の観光と旅行に影響を与えると予想される 10 のトレンドをまとめました。
1. アジア市場の復活
新型コロナウイルス感染症のパンデミックを封じ込めるためのさまざまな制限や措置によって国際旅行が影響を受けた 2 年間 (国によって異なります) を経て、2023 年は安定の年となり、待望のアジア市場の正常な状態に戻るはずです。 主に中国だけでなく、日本や韓国からのアジア人観光客がヨーロッパに戻ってくることは、「観光の成長を支える基本的な要素になる可能性がある」.
2. 予算重視の旅行
2023年は、家計に影響を与える世界経済の不確実性によって特徴づけられる年になるでしょう。 ただし、欧州旅行委員会は、ヨーロッパでの観光が約 10% 成長すると予測しています。 「したがって、観光客は旅行を続けることが期待されていますが、より意識的な予算を検討し、選択をより慎重に行い、価値と品質を認識する目的地と経験を選択する必要があります」と IPDT は説明しています。
3.さようなら。 街に出ます。
2023年も自然の目的地の需要は高いままであると予想されますが、都市、特にヨーロッパの首都は、航空便の回復と健康安全に対する強い認識のおかげで、パンデミック前の記録に達すると予想されています. この意味で、文化活動やモニュメントや博物館への訪問は、これまで以上に人気があるはずです。
4. 目的を持って旅行する
娯楽、ビジネス、または家族や友人を訪問するためだけに旅行する時代は終わりました。 今日、責任を持って誰かを助けたり、コミュニティの生活条件を改善したりするために旅行する必要性が高まっています. 「これはボランティア旅行ではありません。 目的地の観光体験が地域の社会的、文化的、経済的発展への関与と貢献の感覚を提供する限り、意欲的な旅行はより発展した環境で行うことができます」とIPDTは説明しています.
5.さよならコンフォートゾーン
Booking.com の調査によると、旅行者の 58% が 2023 年にコンフォート ゾーンを離れたいと考えています。まったく異なる文化とともに。
6. 楽しみはここにあります
2023 年には、通常のビジネス旅行への復帰が予想されるほか、仕事と融合できる観光体験を求めるハイブリッドな観光客が増加すると予想されます。 「仕事と私生活のより良いバランスを求めることは、社会でますます優先度が高まっているだけでなく、身体的および精神的健康の重要性に対する認識が高まっています」と、観光アドバイスを専門とする組織を強調しています.
7.ボディ、マインド、ソウルモード:有効
「バーンアウト」と「サイレント・クイット」という 2 つの用語が世界的に広まり、メンタルヘルスへの関心が高まりました。 休憩時間は今や必要なものとして認識されており、旅行は「この心の状態と闘うための解毒剤の 1 つ」のようです。 旅行者は単なる旅行ではなく、リトリートやマインドフルネスや瞑想の旅など、精神的および肉体的にバランスを取り直す体験を求めています。
8. オフグリッド旅行
私たちは世界から切り離す必要性をますます感じており、旅行はこの意味で逃避することができます. 2023 年には、ストレスの多い多忙な生活から切り離される可能性を提供する目的地への需要が高まり、モバイル デバイスの気晴らしを取り除き、旅行者が自然や自分自身と再びつながることができるようになると予想されます。
9. 投げる人のために道をあける
Expedia Group の調査によると、映画やテレビ番組のストリーミングは現在、目的地を選択する際の最大のインスピレーションの 1 つです。 これらの観光客はセットジェッターであり、視聴覚作品が記録された場所を訪れることに動機付けられた旅行者を表すために使用される用語です。
10. インスピレーションを与えるツールとしての動画コンテンツ
YouTube や TikTok などのデジタル プラットフォームは、観光地を宣伝するツールとしてますます使用されています。 これらのプラットフォームで利用可能な視聴覚コンテンツは、ユーザーの注意を簡単に引き付け、購入決定プロセスに影響を与え、2023 年も成長し続けると予想されています。
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