F1 のレジェンドであるミハエル シューマッハが 2003 年のワールド チャンピオンシップ タイトルを獲得したフェラーリは、水曜日にジュネーブで開催されたオークションで約 1500 万ドルで落札されました。
2003年のF-GA Chassis 229が1320万ドルで落札された後、サザビーズの競売人は、「この驚くべき車は、現代のフォーミュラ1カーの世界記録の価格を獲得した」と語った.
税金と手数料を追加すると、最終的な価格は 1,490 万ドルになったとオークション ハウスは後で報告しました。
以前の記録は、2017 年にニューヨークのサザビーズが 750 万ドルで販売した F2001 モデルである、シューマッハが運転する別のフェラーリによって保持されていました。
匿名のヨーロッパ人バイヤーが 40 分間の入札合戦の末に電話で提示した最終価格は予想をはるかに上回り、オークション ハウスは販売前にこの車がスイス フランから 950 万ユーロで落札されると見積もっていました。
それは「史上最も重要なフォーミュラ1カーの1つ」であると競売人は語った.
2013年にスキー事故で重傷を負って以来、公の場に姿を見せていないシューマッハは、車に9回も衝突した。
「大切なクルマ」
彼は2003年シーズンに5回のグランプリを獲得し、日本でタイトルを獲得したときにそれを運転しました.
サザビーズの子会社で高級車の販売を担当するヴィンセント・ルズイ氏はAFPの取材に「メーカーの歴史の中で最も成功したフェラーリの1台であり、モータースポーツの歴史において非常に重要な車だ」と語った。
Rory Byrne と Ross Brawn によって設計された F2003-GA は、空気力学を改善するために長いホイールベースを特徴としていた、と彼は説明した。
このモデルは、2003 年シーズンの第 5 レースであるスペイン グランプリでデビューしました. シャシー 229 は、製造された 6 台の F2003-GA の中で群を抜いて最も成功したものです。
シューマッハは彼に乗ってスペインで優勝し、オーストリア、カナダ、イタリア、アメリカのグランプリでもカーレースで優勝しました。
彼はまた、車でスペイン、オーストリア、イタリアでポールポジションを獲得し、オーストリア、イタリア、米国でファステストラップを記録しました。
この車は、シューマッハにとって 6 度目の F1 タイトルを獲得しました。これは、ドイツ人が 1950 年代にアルゼンチン人のファン マヌエル ファンジオが獲得した 5 度目のタイトルを上回りました。
また、フェラーリが 13 回目のコンストラクターズ チャンピオンシップを獲得するのにも貢献しました。
ゾンビ専門家。ライター。不治のツイッター支持者。生涯にわたる探検家。ウェブスペシャリスト。アナリスト。