#20 日本のスピーチ: エンターテイメント社会 — L’Union


私はいつも、日本の社会とポップカルチャーの関係について議論するとき、日本の描写がやや誇張されていると感じてきました。 あなたは何も知りません、無実です。 まだ成田空港にいた頃から、私は日本のエンターテイメントの力を理解し始めました。メインロビーに続くエスカレーターは、マリオブラザーズをテーマにした壁で囲まれていました。 これは地下鉄でドラゴンボールやワンピースのキャラクターを使った広告、ポケモンのフィギュアを使った政府の広告など、いくつかの部分に分けて続きました。 東京の路上で、仮装をした集団が実際にマリオカートをプレイしているのをよく見かけましたが、亀の甲羅やその他の罠を投げるという楽しい部分はありませんでした。

市場における視覚的および音響的刺激の多さとは対照的に、この国が地下鉄、バス、店舗、レストラン、街頭での沈黙や身動きの取れないことにどのように慣れているのか(そして、それに影響を与えているのか)を見るのは興味深いことだ。 漫画が原因で全員がてんかん発作を起こす、『ザ・シンプソンズ』のエピソードを見たことがあるでしょうか? まあ、ギリギリで逃れられたと思います。

ゲームステーションには、写真に奇妙な効果を与えるフォトブース(目を大きく見せたり、たくさん化粧するなど)、シューティングゲーム、ギターヒーロースタイルのゲーム、そしてぬいぐるみを拾うためのたくさんのクレーンがありました…そしてセル電話。 そしておやつ。 あとはマウスとかキーボードとか。 あるいはヘッドフォンでも。 通常、地下または最上階には小さなカジノやその他の運ゲーがあり、若者、大人、老人がそれぞれの目標に集中していました。 ああ、「マジック:ザ・ギャザリング」スタイルのカード ゲーム セッションもこれらのスペースに存在しますが、プレイ中に参照できるようにカードをアーケードに取り付けると、可能な限り非アナログ的な方法で行われます。

心臓はこのような場所に長く留まることに耐えられないので、時々休憩する必要がありました。 10代のGIオタクを満足させるために漫画店に行って、読んでいる雑誌の特別版や、アニメキャラクターの象徴的な人形さえ探しました。 9割は知らない人だったと言っても過言ではありません。 それは古い産業製品だったからではなく、日本のポップカルチャーの世界は広大で、私たちには想像もできない規模で生産されているからです。 たとえば、映画館では国際的な作品はほとんど上映されておらず、通常は吹き替えが行われており、各場所に漫画を上映する部屋が少なくとも 2 つあります。 信じられないほど、そうです。 しかし、日本のオタク産業が搾取的であり、クリエイティブな分野で働く多くの人々にとって悪夢であるという事実を無視することはできません。

私は以前ここで、最も内気な声の間でもカラオケに対する世界的な情熱について書きました。 なぜなら私はすべてが始まった場所であり、もちろん、ナイトライフを中心とした文化全体が存在する場所だったからです。 日の出まで営業しているカラオケバーのように、夜遅くまで営業している店はほとんどありません。 日本にはビッグエコーなど、個別のキャビンと「ルームサービス」を提供するフランチャイズが何百もあり、通常は使用時間に応じて料金を支払います。 日本人はこのスタイルのカラオケに傾倒していますが、外国人はオープンマイクスタイルのバーに行きます。 ただ、日本人の友人によると、日本人はあまり恥ずかしがり屋ではないそうです。

カラオケやバーはグループでの活動ですが、ゲーミングリゾートやカジノでは観光客だけが他の人と一緒に行きます。 実際、ますます多くの日本人が、対面での接触から孤立し、仮想世界で生きることを選ぶ傾向にあります。 木曜日の夕方、東京のトレンディな地区、渋谷の街路。いたるところに明かりが灯り、看板、バー、電器店、すべてがそこにある。 そして人々、たくさんの人。 主要な交差点の一つでは、大勢の人々が通りを渡って来る群れを追って青信号を待っているようだった。 しかし、彼らは決して道を交わることはありませんでした。 彼らは忙しく、何十人もの人々がスマートフォンの画面を熱心に見つめ、ポケモン GO をプレイしていました。

しかし、私が言及したものは日本のカジノほどばかげたものではありませんでした。 これらの場所は、隣の人と会話できないほど耳が聞こえません。 施設の遮音性により、店舗に入ったときの衝撃はさらに大きくなります。数十、さらには数百台の機械が並んでおり、それぞれに独自の音楽、効果音、そして店舗に落ちるまでアクリル板を打ち続ける無限の鉄球があります。 。 穴が開いてさらに多くの玉が発生し、最終的には円になります。 思い出すだけでめまいがしてしまいました。

経験が好きではないという印象があったとしたら、それは間違いでした(カジノを除いて、それは本当です)。 旅行仲間や私がよく使っていたフレーズを使ってみましょう。「日本が懐かしい!」 (まだ)戻ることはできないので、来週は遠征のテキストに戻り、寺院、宗教、精神性について話します。

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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