- バリー・マルコフスキー
- 会話*
月の22日に当たる日曜日に私が旅行を拒否するのは変だと思いますか?
自分のビルのコンドミニアム会議に圧力をかけ、21 階から 23 階に直接移動して 22 階に「ジャンプ」させたらどうなるでしょうか。
22 という数字を恐れるのは非常に珍しいことです。つまり、私を少し変な人だと考えるのは理にかなっています。 私の国だけで、4,000 万人以上の人々が同じように根拠のない嫌悪感を抱いていたらどうなるでしょうか。
この意味で、多くのアメリカ人は、ホテルの 13 階に滞在するのが不快であると認めています。
エレベーター会社のオーチスによると、13 階があるすべてのビルに対して、他の 6 つのビルが同じフロアを持っていないふりをして、14 階にまっすぐジャンプします。
多くの西洋人は 13 日の金曜日に行動を変えます. もちろん、この日に悪いことが起こることもありますが、これが不釣り合いに起こるという証拠はありません.
社会心理学とグループ プロセスを専門とする社会学者として、私は個人の恐怖心や強迫観念にはあまり関心がありません。 私を魅了するのは、何百万人もの人々が同じ誤解を共有し、行動に大規模な影響を与える点です. 13の力です。
迷信の起源
13という数字への嫌悪の原因である三人恐怖症は、あいまいで推測に基づくものです。
歴史的な説明は、ラッキーナンバー12との偶然の並置と同じくらい簡単かもしれません.
ジョー・ニッケルは、物議を醸す異常な主張を科学的に調査する非営利団体である懐疑的調査委員会のために、超常現象の発生に関する報告を調査します。
彼は、12 は一般に「完全性」を表していると指摘しています。つまり、1 年の月数、オリンポスの神々、黄道十二宮、イエスの使徒たちです。 13 は、この良さと完璧さの感覚とは対照的です。
13番は、有名だが望ましくないゲストと関連付けることもできます.
北欧神話では、神ロキはヴァルハラのパーティーに到着した 13 番目の人物であり、そこで別の出席者をだましてバルドル神を殺させました。
キリスト教では、イエスを裏切った使徒ユダが最後の晩餐の13番目の客でした。
しかし、真実は、社会文化的プロセスが不運を任意の数字と関連付けることができるということです.
条件が整えば、噂や迷信は独自の社会的現実を生み出し、都市伝説のように雪だるま式に時間の丘を転がり落ちます。
日本では「9」は「苦」を意味する日本語の言葉のように聞こえるためか、不運です。 イタリアでは17日。
中国では、4 は「死」のように聞こえ、西洋文化では 13 よりも日常生活でより積極的に回避されています。
666 は中国ではラッキー ナンバーと見なされていますが、世界中の多くのキリスト教徒は、聖書の黙示録に描かれている獣と関連付けています。 666 に対する強烈な恐怖を表す言葉もあります。
社会的および心理的説明
特定の恐怖症には多くの種類があり、人々はさまざまな心理的理由で恐怖症を患っています。 たとえば、蜂に刺された後、蜂を恐れるかもしれません。
恐怖症を発症するその他のリスク要因には、非常に幼いこと、恐怖症を持つ親を持つこと、より敏感な性格を持つこと、恐怖症を持つ他の人にさらされることが含まれます.
13 の評判の一部は、なじみのない感覚、または心理学の文献で呼ばれている「異常感覚」に関連している可能性があります。 日常生活では、13 は 12 よりも一般的ではありません。時計には 13 番目の月や数字の 13 はありません。
なじみのない感覚自体が恐怖症を引き起こすわけではありませんが、心理学の研究によると、私たちは慣れ親しんだものを好み、なじみのないものを嫌うことが示されています. これにより、13 を負の属性と関連付けやすくなります。
多くの人が「満月の効果」を信じているのと同じ理由で、人々は13に暗い属性を割り当てることもあります. 満月がメンタルヘルス、犯罪率、事故、その他の人災に影響を与えるという考えは完全に否定されています。
しかし、人々が自分の信念を確認しようとするとき、無関係な要因間の関連性を推測する傾向があります.
たとえば、満月や 13 日の金曜日に交通事故に遭うと、その出来事はより記憶に残り、意味のあるものになります。 これらの信念は、いったん組み込まれると、解体するのが非常に困難です。
次に、社会的影響の強力な影響があります。 特定の無害な番号の周りに恐怖を集めるには、村 (または Twitter) が必要です。
社会集団における迷信の出現 – 13番への恐怖、はしごの下に足を踏み入れる、亀裂を踏まない、木をたたくなど。 ――それは「ミーム」の出現と変わらない。
今日、この用語はインターネット上で広く共有されている画像を指すことが最も多いですが、生物学者のリチャード・ドーキンスによって最初に導入され、アイデア、革新、流行、またはその他の情報が集団内でどのように広まるかを説明するのに役立ちました.
その定義によると、ミームは遺伝子コードの一部に似ています。ミームは、人々の間で通信するときに自分自身を複製し、自分自身の別のバージョンに変形する可能性があります。
Meme 13 は不運に関連する単純な情報です。 前述の理由で人々の共感を呼び、文化全体に広がります。 この疑似知識を習得すると、信者はそれに関連する悪を制御できる感覚が得られます。
誤った信念、真の結果
広報団体は、人気のある迷信に迎合する必要性を感じているようです。
おそらく悲劇的なアポロ 13 号のミッションが原因で、NASA (米国宇宙機関) はスペース シャトル ミッションの番号付けをやめ、13 回目の飛行 STS-41-G と呼んだ.
ベルギーでは、迷信的な乗客からの苦情を受けて、ブリュッセル航空が 2006 年にロゴを刷新しました。これは 13 個のドットで構成されるタイプ「b」のイメージでしたが、同社は 14 個目のドットを追加しました。 他の多くの航空会社と同様に、飛行機の座席の列の番号は 13 と跳ね上がります。
迷信的な信念は本質的に間違っているため、たとえば医療詐欺を考えてみてください.
影響力のある組織 (おそらくエレベーター会社でさえ) は、誤った信念に固執することの危険性について、それらを正当化し続けるよりも、より良い仕事をするだろうと私は信じたい.
* Barry Markovsky は、米国サウスカロライナ大学の社会学名誉教授です。
この記事は、もともとアカデミック ニュース サイト The Conversation に掲載されたもので、クリエイティブ コモンズ ライセンスの下でここに再公開されています。 オリジナル版はこちらからお読みください (英語で)。
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