11月のアルカンタラ・フェスティバルに参加したレベッカ・シャイヨン、オーロラ・ネグラ、マルコ・メンドンサ

Danças na Cidade の初版以来 30 年間、アルカンタラ フェスティバルでは、ポルトガルと外国のアーティストによる 9 つのショー、現代芸術の実践に特化した会議や会話が提供されます。

本日リスボンで発表された全プログラムによれば、今回のフェスティバルの提案は「アイデンティティ、生態学的、社会的、政治的問題といった諸問題を横断し」、「祝賀、解放、建設の可能性も提示する」ものである。

初日の週末には、バイロ・アルト劇場で、マルティニカの演出家で出演者のレベッカ・シャイヨンによる『ホワイトウォッシング』の全国初演が行われる。この作品は、「白人が支配する社会において、黒人女性の身体を中心とした作品」である。一般の人々は、透明になることができる身体を観察するよう招待されています。

Núcleo MeioFio (Ágatha Cigarra と彼女のチーム、Era Jaja Rolim、Alex Simões、Renato Kurap によって結成) が主催する祝賀会「F(r)sta」では、「党の目的と衝動を網羅する研究」が発表されます。その必然性。

カルトゥジェストは、スイスのクリエイター、ミロ・ラウ/NTGent & MST (土地なし農村労働者運動) による、現代ブラジルにおける権力、抵抗、法を反映した「Antigona na Amazónia」の舞台となる。 、気候変動とアグリビジネスはこの悲惨な物語の一部です。」

グルベンキアン現代美術館とアルカンタラの招待で、Smappa!Groupの日本の集団ChimPomは、「マルヴィラの通りの限界に挑戦する」縁側 – 日本の現代アートシーズンに統合された「Side Trip」プログラムを開発中です。 「この公共空間を陽気な場所として再利用する」。

11 月 11 日から、この介入には、マルヴィラ地区のコミュニティ グループと協力して企画された、会議、パフォーマンス、ワークショップなどのイベントの公開プログラムが含まれます。

11月11日から14日まで、エスパソ・アルカンタラでは、フェスティバルに統合された3つのキュレーション・プログラムのうちのもう1つである「ペドラ・ペレ・プルマン」を開催する。これは、ブランコ城地区のフンダン市での集団滞在の成果であるテラ・バティダによってデザインされたものである。 。

フェスティバルの第 2 週目、サン ルイス市立劇場では 11 月 17 日から 19 日まで、オーロラ ネグラ集団 (クレオ ディアラ、イザベル ズアア、ナディア ヤラセマ) が企画する 3 日間のプログラム「キロンボ」を開催します。

すでに2021年にエスパソ・アルカンタラで初版が開催された「キロンボ」は、同団体によると、常にショーや音楽を伴うコミュニティの「祝賀、集会、抵抗」の場所として第2版として戻ってくるという。 。 、映画、展覧会。

17日と18日には、ルイス・ミゲル・シントラ・ホールのステージで、カリクスト・ネトがブラジル、ポルトガル、アフリカ離散民の間の個人的および政治的関係を深めるためのサンバサークル「フェイジョアーダ」を披露する。

ガヤ・デ・メデイロスは、11月17日から19日までブラックボックスで、「詩的かつユーモラスな方法で男らしさを打ち砕こうとする」大衆とのゲームに基づいたショー「パイ・パラ・ジャンタル」の新バージョンを上演する。 つまり、「男性であること」という概念を中心に、私たちが言葉、愛情、原型を組み立てる方法をいじっているのです。

同じ日にバイロ・アルト劇場で、マルコ・メンドンサは初の個展「ブラックフェイス」を開催する。スタンドアップ、風刺、ドキュメンタリーと自伝的演劇の間で、「徹底した視覚的研究とさまざまなユーモラスな「スケッチ」を通じて」 、黒人を模倣するために白人芸術家の顔をペイントするブラックフェイスという人種差別的慣行の長くて痛みを伴う遺産について語るために、5世紀にわたる歴史をカバーしています。

フェスティバルの 3 番目で最後の週末となる 11 月 24 日から 26 日まで、サンのマリオ ビエガス ルームで、ソニア バプティスタが「スウェット、スウェット、スウェット (一連の小さな対立)」でセクシュアリティと老化の「不謹慎」を祝います。ルイス。

24日と25日には、クルトジェスト大講堂の舞台で、振付師ナディア・ブーグレの出身地であるコートジボワールの経済首都アビジャンのトランスジェンダーコミュニティの人々で構成された一座が「預言(私たちは)」を上演する。すでに生まれています)」。

スペイン人監督バルバラ・バヌエロスによる「Fazer a Noite」は、不安定労働、植民地主義、メンタルヘルス、社会的偏見について描いた作品で、「共感と集団的脆弱性を示すよう国民に呼びかける」作品で、TBAで同時上映される。

ブラジル人振付師マルセロ・エヴェリンと彼の会社デモリション・インコーポラーダによるショー「ウイラプル」もサンルイスで上演され、ブラジルの森に生息する存在とブラジルの森の想像力にインスピレーションを得たものとなり、クルトジェストでは「モンタソン」が上演される。 「アフロントサス集団(アントニョ・オモル、ディ・カンディド、別名DIDI、ロドリゴ・リベイロ・サトゥルニーノ、別名ROD)より」クィア・パーティーの想像上のもの。」

アルカンタラ フェスティバル 2023 は、同名の組織が主催し、芸術総局とリスボン市庁舎が資金提供し、ベレン文化センター、近代芸術センター – カローステ グルベンキアン財団、クルトゥジェスト、市営が共同制作しています。サンルイス劇場とバイロアルト劇場。

Miyake Shiro

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