金曜日以来、パナマ運河は深刻な干ばつに見舞われているため、海を渡る回数を徐々に減らしている。 パナマ運河庁 (ACP) によると、この航路の航行数は 1 日あたり 29 隻から 25 隻に増加する予定で、2022 年には 1 日あたり平均 39 隻の船舶が通過することになりますが、この数は数か月にわたって減少しています。 この航路は世界の海上貿易のほぼ 6% を運んでいることを忘れないでください。
「10月は73年前の記録上、最も乾燥した月となった。 エルニーニョによる干ばつはパナマ運河の貯水池システムに深刻な影響を与え続けており、その結果、水の利用可能量が減少している」とACPは述べ、今日から7日まで毎日25隻の船舶が通過すると明らかにした。 8から30までは24まで下がります。 12月には1月20日と2月18日に22隻の船が通過するだけです。
「今年は雨季の到来が遅く、運河流域に降水量がなかったため、交通量の減少を余儀なくされた」とACPは顧客に宛てたメッセージの中で述べた。 また、運河によって船の喫水も減少し、一部の商船はこの大洋間水路に入る前にコンテナを降ろさざるを得なくなりました。 通行量の減少により、2024 年には収益に 2 億ドルの「穴」が生じることになります。
昨年 8 月、運河管理者のリカウルテ・バスケス氏は、運河がフル稼働するには追加の淡水源が必要であり、川に貯水池を建設するのは賢明ではないと主張した。 海水を使用するスエズ運河とは異なり、パナマ航路は熱帯の豊富な雨によって得られる淡水を使用します。
この長さ 80 km の運河は太平洋と大西洋を結び、主な利用国は米国、中国、日本、チリです。
パナマ運河では、船が閘門を通過するたびに 2 億リットルの真水が海に放出されます。渡河回数の減少により、運河当局は数少ない利用可能な場所を競売に出すことを余儀なくされました。数カ月、ケミカルタンカーなどがあります。待機リストを避けるために、記録的な価格である240万ドルを支払いました。
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