昨年 9 月に制定された新しいリスト法 (法律 14,454/2022) により、国家補完医療機関 (ANS) の処置と健康事象のリストは、健康保険適用の基本的な参考としてのみ機能し始めることが確立されました。 。 これにより、この役割は模範的なものになりました。 しかし、制裁からほぼ8か月が経った今でも、基準の効果的な適用と管理には障害が残っており、連邦政府による規制、つまり基準の適用方法を規定する法令が待たれている。
実際にはそうなっていませんが、健康保険会社が保険適用を拒否したため、患者は引き続き法的手段に訴えなければなりません。 ANS は、法律遵守の監視には参加していません。
この基準によれば、ANS リストに載っていない医師や歯科医師が処方する治療法、療法、薬剤は、その有効性が科学的に証明されている限り、健康保険でカバーされ、認可されなければなりません。 統一医療システムにおける技術統合に関する国家委員会 (Conitec) からの推奨事項があります。 または、少なくとも 1 つの国際的に認められた医療技術評価機関によって設立されたもの。 しかし、参照として使用できる臓器や、有効性と安全性を証明するために使用される研究の質の定義はありません。
監視
法執行の有効性を確保するための措置の 1 つは、責任ある当局による医療提供者に対する検査でしょう。
一方で、ANS は、この帰属は新しいロール法では委任されていないと主張しています。 「法律第 14.454/2022 条第 13 条を監督する権限を ANS に与える法的規定はない」と同団体は文書で述べた。 ジョタ。
国家保健評議会(CNS)の補完医療委員会のコーディネーターであるアナ・ナバレッテ氏は、ANSを創設した法律が検査の権限を確立していることを考慮すると、新しいロール法に関するANSの解釈には誤解があると断言した。スキーム。
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「もちろん、リストにある特定の法律は、ANS が監視しなければならないとは言っていない。なぜなら、ANS を創設した法律(法律 9.961/2000)である別の法律がすでに存在するからである。この法律は、第 4 条で、以下に管轄権を与えている。保険庁は保障内容に関して医療計画を検査する必要がある」と彼女は説明する。
ナバレッテ氏によると、新しい法律では、リストは最小限の参照であることが明記されるようになったという。 「ANS が検査する必要がある仕様をこのテキストに含める必要はありません。この情報はすでに提供されています。」と彼女は述べています。
医療と健康法の専門家であるメルセス・ヌネス弁護士によれば、この法律はANSにこの問題を規制し管理する権限を与えていない。ANSがその適用を管理する権限を規定するために法律を改正するか、そうでなければ法律が改正される必要がある。この法律は連邦憲法第 84 条第 4 項の条項に基づいて共和国大統領によって規制され、大統領は法律を忠実に執行するための法令や規制を発令する独占的権限を有します。
医療従事者
補完医療分野の団体は、この新しい法律に懸念を抱いています。 全国保健自主管理施設連合(Unidas)によると、リストに記載されていない治療法も対象となるため、運営者の経済的安全に影響を与えるリスクがあるという。
「大きな問題は、不確実性と予測不可能性です。 昨年は120億レアルの赤字という悪いシナリオに陥っている。 経営者は現金を確保し、余剰を補うことが非常に困難です。 この法律では、何が補償されるか、あるいはコストが増加するかわかりません」とユニダスの社長、アンダーソン・メンデスは説明します。
新しいロールの法則を適用するための基準に関して、メンデス氏は、科学的証明について述べている法律の要素が、どのレベルの証明とどのような結果が必要であるかについて言及していないため、最も疑問を生み出す要素であると述べています。テクノロジーを取り入れて取り入れます。
アブラムゲの医療責任者であるカシオ・アイデ・アルベス博士は、リストに含まれる新しい法律のもう一つの影響は、リスト外の治療法は医療技術評価(ATS)を通過しないため、患者に対する臨床安全性の保証が失われることであると主張している。 ) ANS によって実行されるプロセス。
「臨床安全性と社会保障に大きな影響を与えていることがわかります。 これらは臨床的な堅牢性をまだ備えておらず、確固たる信頼できる証拠がなく、最終的に処方されることになるテクノロジーです。 言い換えれば、治療の管理を可能にするために、世界中で使用されている科学、つまり医療技術の評価を放棄することになるのです」とアルベス氏は指摘する。
ダブラムジュ警視によれば、科学的証拠が有効でなければならないという特定の基準がなければ、結局は聖別されていない治療法が処方されることになり、この新たな抜け穴を利用して詐欺を行う人もいるという。 「詐欺事件が増加していることに気づきました」とアウベス氏は言います。
Alves氏はまた、新しいRol法の欠陥は、第13条で言及されている科学的証拠と治療計画が何であるか、また参照として使用できる国際的に有名な技術法人は誰かについて客観的に述べていないことであると指摘した。 。 「それがどれであるか名前を付けなければなりません。 たとえば、イングランドとウェールズにある NICE (National Institute for Clinical Excellence) が最も評判が良いですが、カナダ、フランス、スコットランド、日本にも機関があります。 法律はその一例となる可能性がある」と彼は結論づけた。
新しいロール法の影響
アンドレア・ヴェルナー州副議員(PSB-SP)、サンパウロ州立法議会(アレスプ)障害者権利擁護委員会委員長であり、徹底的なリストの廃止に尽力している人物の一人は、法改正後、一部の事業者が既に新ルールへの対応を開始しており、要請に応えていることを示しています。 しかし、彼女によれば、多くの事業者は、司法化につながる新しい法律を適用する義務を感じていないという。
弁護士のメルセス・ヌネス氏によると、ANSがリスト外の医療をカバーすることを拒否したことを考えると、実際には法廷に行くしか方法はないという。 「法律 14.454/2022 で定められた条件の少なくとも 1 つが満たされていることが証明されている限り、患者は拒否された治療に対する払い戻しを請求するために法的措置を講じることができます」と彼は説明します。
ヴェルナー氏はまた、法律可決後、価格の値上げ、利用者の保険加入の難しさ、事業者による一方的な契約解除など、患者にとってのマイナスの影響にも気づいたと述べた。
「当社はここ数日で、治療を受けている患者の契約を一方的に打ち切った大手事業者からすでに120件近くの苦情を受け取っている。その中には障害のある人の場合もそうでない人の場合もあり、さらにはがんの治療を受けている子供の場合も含まれる」と州代理人は明らかにした。 この数字は4月30日から5月中旬までの期間を指します。
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