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2023年7月17日(月)07時35分作成
今年上半期のブラジルの農産物輸出額は828億ドルという記録的な額に達し、2022年上半期(792億4000万ドル)と比較して4.5%の成長となった。 期間中に価格指数が 3.2% 下落したため、クォンタム指数の上昇 (+8%) が過去最高値の背後にあります。
価値 – 今年6月の農産物輸出額は155億4,000万米ドルに達し、大豆(金額と数量)、生のサトウキビ糖(金額)、新鮮な牛肉と鶏肉(量を記録)とセルロース(量を記録)。
価格 – 農牧省貿易国際関係局(SCRI/MAPA)の分析によると、このシナリオは当月の我が国の輸出価格指数の急激な下落(-12.9%)によって説明されます。これにより、量子指数が大幅に増加したにもかかわらず (+14.2%)、2022 年 6 月と比較して月次値がわずかに減少しました。
参加 – 6月の貿易収支全体に占める農産業輸出の割合は、他の製品の輸出の減少幅が大きかったため(-15.7%)、52%近くとなった。
大豆 – 輸出量は1,377万トン(2022年6月比37.9%増)で当月の記録となる。 大豆輸出額は689万米ドル(9.3%増)に達し、これも6月としては過去最高を記録した。 この金額は、平均輸出価格の下落(-20.7%)により、もはや重要ではなくなりました。これは、ブラジルでの記録的な収穫と米国での良好な生産による世界の油糧種子生産状況を反映しています。
砂糖 – 6月の砂糖輸出額は14億米ドル(51.3%増)と記録的で、数量は23.1%増加、平均輸出価格は22.9%増加した。 FAO価格指数によると、世界各地での砂糖の供給逼迫の影響を受け、国際砂糖価格は2022年11月から上昇し、2023年5月には2011年10月以来の高水準に達した。
牛肉 – 6 月に輸出された主な食肉は生鮮牛肉で、9 億 7,413 万米ドル (-6.4%)、輸出量は 26.4% 増加し、平均価格は 26.0% 下落しました。 中国が主な輸出先で、輸出量では6億9,852万ドル(7.1%減)、13万5,370トン(32.0%増)で、輸出量の70.2%を占めた。
鶏肉 – 今月の生鮮鶏肉の輸出額は 8 億 3,588 万ドル (-6.2%) で、数量では 4.0% 増加、平均価格では 9.8% 下落しました。 上位の輸出先は中国 (1 億 5,588 万ドル、28.7% 増、シェア 14.9%、輸出量で 35.4% 増加) と日本 (9,767 万ドル +9.7%、全体の 9.6%、輸出量で 11.8% 増) でした。
セルロース – パルプ輸出は記録的な量で、155万トン(+6.3%)、または6億5,231万米ドル(+2.4%)でした。 伝統的に、この製品の輸出は中国、米国、欧州連合が集中している(2023年6月時点で数量シェア78.4%)。
年間累計(1月から6月まで) – SCRIのアナリストによると、大豆輸出の伸びが2023年1月から6月までの農産物販売の拡大に最大の貢献を果たし、前年記録を28億8000万ドル上回った。
しかし – 売上高が 10 億米ドル以上増加した他の 2 つの製品は、トウモロコシ (+15 億 8,000 万米ドル) と粗糖 (+12 億米ドル) です。 一方で、生鮮牛肉(-12.6億米ドル)と生コーヒー(-10.4億米ドル)の輸出の減少に注目する必要がある。
運命 – 中国は依然として生鮮牛肉の主な輸出先(金額シェア59.8%)であるが、大幅な減少は平均販売価格の下落(-25.3%)に加えて、2023年初めの出荷停止を反映している。
コーヒー – コーヒーの出荷量の減少は、収穫がまだ初期段階にあるため、社内での利用可能性が低いことに関連しています。 (地図)
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