Agrifood Foreign Trade Bulletin でブラジル農業畜産連盟 (CNA) がまとめた連邦政府のデータによると、アグロは 2021 年から 32% の成長を遂げる 1,591 億ドルの記録的な輸出で 2022 年を締めくくりました。 このセクターはまた、1,418 億ドルという史上最大の黒字を生み出しました。
穀物に含まれる大豆は昨年、2021 年から 20.8% 増の 466 億ドルの売上高を記録し、海外売上高をリードしました。 コーンは、輸出品目の中で最も変動が大きく (196.6%)、121 億ドルに達しました。 上位 5 つのリストを締めくくるのは、新鮮な牛肉 (118 億ドル)、ふすまです。 大豆 (103 億米ドル) と砂糖 杖 総額(95億ドル)。
CNA によると、中国はブラジルの農産物輸出の最大の目的地であり、出荷額の 31.9% を占め、総額 508 億米ドルに達しました。 2 番目の主要な目的地である EU は 16.1% に相当し、米国は 6.6% の参加で 3 位でした。 その他の主な目的地は次のとおりです。イラン (2.7%)。 日本 (2.7%); タイ (2.0%); 韓国 (2.0%); ベトナム (2.0%); インド (1.9%); インドネシア (1.9%)。
また、2022 年 1 月から 12 月までの累計では、ブラジルの農産物輸出で記録された最大の増加はインドで、128.3%、イラン (121.7%)、日本 (66.3%) の増加でした。
アグロBR – CNAはまた、Agro.BRプロジェクトの下で監視されているセクターの輸出を分析しました。これは、対外貿易におけるブラジルの農産物の供給を増やし、ブラジルの輸出バスケットの多様化を促進するためにApex-Brasilとともに実施されたイニシアチブです。 2022年、コーヒーは最も輸出された製品で、収益は92億ドルで、前年比で45%増加しました。
昨年成長したもう 1 つのセクターは魚で、1.9% (2021 年と比較して) 増加し、海外売上高は 3 億 7,490 万ドルでした。 果物、ココア、および蜂製品は、2022 年に前年に比べて減少しました。
12月 – 毎月の行動では、12 月の輸出額は合計 113 億ドルで、2021 年 12 月と比較して 15.4% 増加しました。 この結果は、2021 年の同時期と比較して 146% 増加し、18 億ドルに達したとうもろこしの輸出に牽引されました。 次いで、大豆(12 億ドル)、生砂糖(7 億 8,510 万ドル)、新鮮な牛肉(7 億 5,640 万ドル)、鶏肉(7 億 3,340 万ドル)が続く。
12 月のブラジルの農産物の主要市場は中国で、出荷シェアは 24.2% でした。 欧州連合が 16.7% を占め、次に米国 (7.1%) が続きました。 彼らは主な目的地のリストを完成させます:日本(3.4%)。 インド (3.2%); 韓国 (2.7%); イラン (2.7%); サウジアラビア (2.3%); ベトナム (2.2%); ロシア (2.1%)。
「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」