Centauro II は 120 mm 砲を搭載した 8×8 装甲車両であり、機動性が高く、比較的メンテナンスの少ないプラットフォームで反撃できるだけでなく、陸軍への直接支援も提供することを目的としています。 このタイプの車両は、戦車自体よりもメンテナンスを必要としない駆逐戦車としての地位を確立しており、軽量であるため、特に領土のインフラストラクチャに問題が発生した場合には、輸送も容易です。 この武器の購入は、軍隊がその能力のギャップを埋めるための重要なステップです。 ただし、この購入は裁判官によって一時停止されていますが、Centauro の購入の決定を分析する必要があります。
この車両の選択はイタリア軍によって行われました。たとえば、はるかに大きな戦車艦隊を構築したり、戦車を作成したりすることなく、国の山岳地帯をより簡単に移動できる汎用の対戦車能力を提供するためです。物流の問題。 . したがって、イタリアの兵器庫でのアリエテ戦車の輸送の難しさは、このシステムの必要性が低いという理由だけで軽減されます。 一般的なタンクは、購入するユニットあたりの費用が高くなることに加えて、より専門的なメンテナンスを必要とするトラックシステムのために、最も複雑なメンテナンスの問題も引き起こします. このように、より多くの戦闘車両があり、これは同様の機能に変換され、優れた汎用性と低コストを備えています。 日本が 16 式戦車を採用する際にも、これと同じ論理が使用されました。日本の場合のように、密集した都市化された山岳地帯を扱う場合、伝統的な戦車の輸送は複雑です。
ブラジル軍では、この車両は同様の使用プロファイルを持つことになります。結局のところ、わが国はインフラストラクチャの問題に悩まされており、甲板戦車の輸送が困難になっています。 エイブラムス戦車のような 60 トン近くの車両の通過を容易にするように設計されていない鉄道と道路。 陸軍はより軽量な戦車を探し求めており、ヒョウの在庫を維持している理由の 1 つは、重量が約 40 トンであり、この兵站の問題が緩和されているためです。 Centauro はその動きやすさから強く推奨されます。考慮すべきもう 1 つの側面は、現在軍が使用している武装である 105 mm 砲を搭載した Leopard I 戦車よりも優れた 120 mm の武装を備えているという事実です。
カナダのLAV700Gと中国のST1など、他のシステムも評価され、Centauroを選択したコンペティションでそれぞれ2位と3位でした。 製造国は政治的、外交的な不確実性が多いため、中国製品は下回った。 さらに、中国は歴史的にブラジルへの装備の供給者ではなく、軍事装備に関して言えば、各国はすでに長期的な関係を築いているパートナーを選ぶ傾向があります。 一方、カナダの製品は、アメリカの技術を使用しているため、現地生産に問題があります。
一方、Centauro にはさらに多くの利点があります。 このタンクは、IVECO が属するコングロマリットによって製造されています。 この会社は、現在ブラジル軍が使用し、国際市場でも成功を収めている TAPV-MR Guarani にすでに責任を負っています。 これらの品質に加えて、Centauro の多くの部分がブラジル軍によって既に取得された戦車の部分と類似しているため、メンテナンスが容易になります。 ブラジル向けの機器を製造するという IVECO の意欲は、国の軍隊およびブラジルの産業との良好な関係を考えると公になっています。
この戦車の現地生産は、軍が使用するヒョウ型装甲車両の計画的なアップグレードでブラジルに移転されたケンタウロ砲塔やその他の技術を使用する可能性と組み合わされており、これにより決定がさらに正当化されます。 この能力を獲得することにより、ブラジルは、通常のように中古品ではなく、国内産業と協力する意思のある企業から最先端の技術を購入しています。 ジャスティスがこのプロジェクトの一時停止を維持するかどうかはまだ分からない。
*ジョアン・ティモシーは歴史家です
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