記事*/森すえめ: 農産物輸出クリスマスバスケットのニュース

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昨年、ブラジルの農産物の輸出は 1,590 億ドルという新記録を打ち立てました。 この値は、2021 年の結果より 32% 高く、パンデミック前の 2019 年の結果よりも 64% 高くなります。

製品と輸出先に関してはほとんど変化がありませんでしたが、2022 年の農産物輸出クリスマス バスケットは、インドでのトウモロコシの販売と購入の大幅な増加など、言及する価値のあるニュースをもたらしました。

ロシアとウクライナの紛争は、世界の穀物市場に影響を与え、世界の供給が減少し、その結果、価格が上昇しました。 ブラジルの輸出への影響は、世界中のトウモロコシの売上高が 197% 増加したことからもわかります。 この結果により、この製品は 2022 年に大豆に次いで 2 番目に売れた農業食品となり、たとえば、牛肉とサトウキビの輸出を上回りました。

とうもろこしに加えて、小麦と大豆油の売上高も平均を大きく上回り、それぞれ 241% と 107% でした。

インドに関しては、2021 年の主要目的地ランキングで 22 位だった国が、昨年は 9 位に落ちました。 主な原因は、大豆油の買い増しです。 全体として、ブラジルの農産物のインドの購入は 128% 増加しました。 イランとコロンビアも前進し、購入額は 100% を超えました。

インド市場は、ブラジルの農業産業にとって特別な注目に値します。 人口増加と所得増加という 2 つの要因が食料需要の増加を後押ししています。 14 億人の人口を持つインドは、今年後半に中国を抜いて世界で最も人口の多い国になるでしょう。 経済面では、インドは 2023 年に 6.1% 成長すると推定されており、これは中国や世界の平均を上回っています。

中国といえば、中国はブラジルの主要な農産物輸出先であり続けています。 2022 年に中国人が購入した 508 億米ドルは、欧州連合、米国、イラン、日本、タイの買収の合計を超えており、市場で 2 番目、3 番目、4 番目、5 番目、6 番目の位置を占めています。主な行き先ランキング。 輸入額の増加にもかかわらず、セクター別の総販売額に占める中国の市場シェアは、2021 年の 34% から 2022 年の 32% にわずかに減少したことは言及する価値があります。

予想通り、農産物に対する中国の需要の伸びは鈍化しています。 今後 10 年間の年間増加率は 0.6% と予想されており、近年の 2.3% を大きく下回っています。 この影響は、中国がブラジルから輸入した大豆の量が 2021 年よりも 11% 減少した 2022 年にすでに感じられました。

その経済的および地政学的な重要性のために、中国で起こったことは世界の他の地域にも影響を及ぼします。 2022 年の中国経済の成長率は 3% で、2021 年の 8.1% を大きく下回り、IMF によると、今年はこの数字が 4.4% に達すると予測されています。 ここ数年の中国の水準をまだ下回っていますが、IMF が予測する世界経済の 2.7% を上回っています。

中国に加えて、2023 年に引き続き国際農産物貿易に影響を与える他の問題は、ロシアとウクライナの間の戦争、生産に影響を与える極端な気象現象の発生、したがって供給、世界の食料供給、および世界経済成長の減速です。 .

近年勢いを増しており、2023年の議論の中心となるもう1つのテーマは、農産物の輸入に関する環境要件を確立する措置の発効です。 欧州連合、英国、米国は、議論が最も進んでいる市場です。

世界的なシナリオは一連の不確実性を伴い続けているため、「水晶玉」は、国際農産物貿易が実際にどのようになるか、ブラジルがどのように影響を受けるかについて不透明な見方をしています. 確かなことは、国がグローバル市場への参加を増やし続けるためには、政府と民間部門の両方の側で、より多くの努力が必要であることです. 貿易を開放し、ポートフォリオと目的地を多様化し、輸出基盤を拡大し、輸出政策を促進することは、引き続き国の成長の基本となるでしょう。

ブラジル農業畜産連盟(CNA)国際関係局長森末女

*ブロードキャストで最初に公開された記事

Oishi Tsutomu

「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」

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