アンドレ・フォンタン・コーラー、FAU-USPで建築と都市計画の博士号を取得し、FGV-EAESPで行政と政府の修士号を取得しました。 EACH-USP のレジャー・観光ライセンスの教授、および USP 政府管理研究所 (Lab.Gov) の研究員
2019年、ボルソナロ政権(2019年~2022年)は、外国4カ国(アメリカ合衆国)からの観光客に対するビザ要件を一方的に撤回した。 [EUA]、英国、日本、オーストラリア)、彼の選挙公約の1つを果たしました。 これら 4 か国、特に米国からの観光客に対するビザの要件は、国際観光客誘致の主な障害の 1 つであるとジャイール・メシアス・ボルソナロ氏は指摘し、次のように繰り返している。 満腹まで、当時の共和国大統領候補の政治家による。 観光に関しては、2018年を通じて、アングラ・ドス・レイス市の領土と海岸線の一部が過度に環境保護されているとされることに対する彼の怒りだけが、ジャイル・メシアス・ボルソナロ大統領から同様の注目を集めた。
前述の一方的な撤退と同じくらい、破砕されました「ブラジル外交政策の伝統と何世紀にもわたる慣例である互恵主義は、特にメシアス・ボルソナロ大統領を率いてきた社会的および政治的勢力の関連部分の共感と支持があったため、比較的容易に実行された」ボルソナロ政権の約3分の2が破壊された新型コロナウイルス感染症/コロナウイルスのパンデミックを考慮すると、前述の国からの観光客の誘致を高める効果を評価することは、取り返しのつかないほど損なわれていることが判明した。
ジャイール・メシアス・ボルソナロ対ウォルテル・ソウザ・ブラガ・ネットのチケットが敗れたため、この免除の期限が切れていることは明らかだった。 2003年から2016年までのPT政府は、そのような免除を採用することを決して検討しなかった。なぜなら、リオ・ブランコ男爵がイタマラチ首長だった時代(1902年~1912年)以来、ブラジル外交政策に謳われている互恵原則に違反するからである。 さらに、ルーラ 3 世政権 (2023 年~) の出現により、米国に対するブラジルのビジョンと立場は大きく変わりました。 2019 年 5 月 16 日の第 9731 号は取り消されることになります。 この措置は、政令第 2 号によって正式化された後、2023 年 3 月に発表されました。 11,515、2023 年 5 月 2 日。
ブラジルの観光知識分野の教授や研究者、主に公立の高等教育機関に関係する人々が発した批判と憤りには、2つの特殊性があった。 まず、それらは通常遅れており、ルーラ 3 政府が決定を伝えた直後に発行されました。 ボルソナロ政権の苦悩とルーラ3世政権の最初の数週間において、前述の分野はほとんどの部分で残った。」うるさい「観光に関して重要です。
この現象はどうやって説明すればいいのでしょうか? そして、知識の生産と普及のための主要な機関とベクトルである教授や研究者に関して、ブラジルの観光知識の分野について何が明らかになるのでしょうか?
サンパウロ大学 (EACH-USP) の芸術科学人文科学部のレジャーと観光の学位コースで 17 年間教えた経験に加え、観光知識の分野で 6 年以上の研究を行った経験を持つブラジルでは、ビブリオメトリクスとソーシャルネットワークの分析を通じて、直前の段落で提起された質問に答えるために、いくつかの重要な点について議論することが可能です。
第一の点は、学界と公的機関(連邦、州、地方自治体)との間の接触、データや情報の交換、共同プロジェクトが欠如していることが懸念され、継続的に欠如していることである。 その範囲は、アカデミーが作成するものについての政府側の明らかな無知から、観光関連の学部で学士号や観光技術コースの学生を対象としたインターンシップの欠員がないことまで多岐にわたります。 主要な観光地でもこのようなことは起こります。
この時点で悪循環が生じています。 学術面では、公権力(特に自治体)による橋の架設への取り組みが不足しており、これは困難で骨の折れる中長期的な活動であり、昇進や昇進の基準において正当に認められていない。プロのキャリア。 公的機関側は、観光市場から遠いと認識されているアカデミーとの連絡を維持することに関心が欠けている。
2 番目の点は、最初の点の存在に関与するものの 1 つであり、前述の分野で行われた研究を指します。 出版された研究の高い割合がブラジルの観光市場のごく一部に焦点を当てていると断言できますが、その一方で、重要なセグメントや観光地は、この分野で働く教授や研究者によって厳粛に無視されているようです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
これを説明する 2 つの現象があります。 一方で、観光における科学的生産は、明確に定義されたケーススタディに焦点を当ててきました。 場合によっては、非常に特殊なことを驚くほど深く研究する、いわゆるマイクロリサーチに到達することもあります。 一般化可能性が乏しい、非常に小規模な研究が急増しています。 この状況は、大学院の研修時間の短縮など、特定の要因によって説明されています。 厳密に言えば (修士号と博士号)、そして主にこれらのプログラムの認定教授の側で出版の必要性が高まっています。
一方で、ブラジルの観光分野における科学的成果のモニタリングでは、観光市場の一部に出版物が不釣り合いに集中している一方、この市場のほとんどは教授や研究者の関心を無視しているようであることが示されている。 最初のケースでは、コミュニティツーリズム、レジスタンスツーリズム、アフロツーリズム、および「代替」観光提案への関心が大幅に高まっていることに言及する価値があります。 ほとんどの場合、これらは、ブラジルのより従来型のセグメントやより統合された観光地に見られるものと比較して、観光に対する地元コミュニティの管理レベルが高い、表現力の低い観光地を中心としています。
毎年数十万人の観光客を惹きつける統合された観光地の多くは、教授や研究者の興味を惹いているようには見えません。 北東部の主要な 3 つの大都市圏、フォルタレザ、レシフェ、サルバドールに関する作品の数が少ないことは、さらに憂慮すべきことです。 サンパウロ州の海岸沿いの主要な観光地でも」苦しむ「現場での研究はほとんどありません。
また、ブラジルおよび世界の最も重要な観光タイプの 1 つである親戚や友人への訪問に関して発表された研究の数が少ないことも注目に値します。
3 番目の点は、この分野では定性的研究が圧倒的に優勢であり、定量的研究には不利になっているということです。 それはまれです。 残念ながら、生成されるものの多くは基本的で説明的なものであり、生成された結果は市場に大きな反響を与えず、マスコミの注目も集めません。
好むと好まざるにかかわらず、公共観光政策に関する議論には必然的に数字が関係します。 政策、行動、または特定の目的地の効果を検証するための、特定の観光地に対する観光の影響、観光の経済乗数(直接的、間接的、誘発的)、研究における体系的および非体系的要素の制御計画; ブラジルの観光に関する知識の分野では、これらはすべて貧弱です。
4 番目の点は、連邦、州、地方自治体レベルでの観光の重要性が低いことです。 事務局や調整役、観光案内所が「」の役目を果たしてしまうことも珍しくない。通貨取引」、(ほとんどの場合)それほど重要ではない政治的同盟国を狙ったものである。39の自治体で構成されるサンパウロ大都市圏を例に挙げると、公表され、信頼できる立場にある人々の数は指で数えることができる。観光の訓練を受けた学者。
最後の 5 番目の点は、公共観光政策に沿った国の制度が存在しないことです。 公共管理者 (連邦、州、地方自治体) が何をできるか、何ができないかについては大きな裁量権があります。 その結果、多くの地方自治体、さらには連盟内の州さえも、学歴や観光分野での専門的な経験を持つ人材を雇用する必要性を感じずに観光政策を実施しています。 人口10万人を超える自治体であっても、観光政策の本質がイベントの企画・支援・広報であるケースも珍しくない。
ビザの取り消し後も、連邦政府内では観光機能が驚異的な勢いで継続している。 ダニエラ・カルネイロを政治的に可視化するためにセルソ・サビノが後任となる可能性と、ブラジル国際観光促進庁(EMBRATUR)の財源不足がこれをよく示している。
つまり、現在は悪循環に陥っている。つまり、アカデミーは公的機関からも、さらには観光市場の大部分からも距離を置いたままであり、公的機関はアカデミーを無視し、有用な情報源研究や仕事の資格として評価していないということである。 。 このイメージを変えるのは誰でしょうか? 私自身の経験では、政府が主導権を握る可能性は低いです。 学園はこの状況を打破できるのか?
* この文章は、必ずしも Gestão、Política & Sociedade の意見を反映するものではありません。
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