西洋と市民社会 – エスタダン

現在、世界の構造を理解する鍵は民主主義と専制政治の間の対立であるという分析には、ある程度の真実がある。 そして、民主主義は不安定に見え、一方ではファシズムとナチズムの肯定、他方ではスターリン主義共産主義の肯定が社会の時代遅れを想定していた1世紀前に匹敵する嫌がらせを受けているように見えることも付け加えなければならない。リベラルな世界。 、むしろ、これは徐々に再構築されます。 新しいビジネス そして、1930年代にはすでに特定の社会民主主義国の初期の経験があった。

さて、以前と同様に、嫌がらせは単に外部から、つまり「玄関にいる野蛮人」から来るだけではありません(野蛮人が常にそうであるならば)。 反抗と恐れ知らずの野蛮さは、まさに民主主義の城壁の中に芽生えた。 戦後の社会民主主義への繊細な取り組みと壁の内側と外側の両方を魅力的なものにしていた効果的な社会的結束がいつほころび始めたかについては議論の余地がある。

数日前、ベルルスコーニ氏が失踪した。ベルルスコーニ氏は、他の政治家と同様に私的悪徳のあからさまな誇示が権力の源だった。 厳格で融通の利かないサッチャーの前では、社会は新たな「征服」資本主義を所有する個人のために確保された予備としてのみ存在すると保証した。 彼らは象徴的な人物 2 人にすぎず、トランプやアバターなど、他のより攻撃的な人物も時間の経過とともに自己主張を行ってきました。 しかし、ハンティントンの用語集を借りれば、現在の「脱民主化」の波はいつ始まったのだろうか?

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したがって、西側の考え方、非常に厳しい社会闘争、そして現在西側を脅かしている複数の課題のおかげで西側で生まれた民主主義政治について考える良い機会です。 幸いなことに、現在では、韓国や日本など、かつては遠く離れていた国や文化を組み込んだ、集合的な西洋という概念が広まっています。 これはすでに、この概念をヨーロッパやアメリカ大陸の一部を超えた他の空間、つまり「地方分権化」への幸運な拡張である。そしてここには、政治文化の遅れと社会のあらゆる矛盾を抱えたブラジルを含める必要がある。

この考えは、地理的固定や、他の社会ではなく「選ばれた」社会に限定されていた正当性から際立っているために、新たな決意によって強化されなければなりません。 グラムシアン的に言えば、決定的なことは、政治的西側の最良の定義は、国家政治の放棄と、国家の構造と市民社会の構造の間の、明らかに動的だが排除できないバランスの提案から来ていることを理解することだろう、と言ってみましょう。 。 後者は、発散とそれらの可能な再構成の自由な説明の空間として理解されました。 アウフヘブン哲学者が言うように、説得によって。

この意味で、いわゆる西洋社会は地理的にではなく、形態的にお互いを理解しています。 その形式は、この「覇権」という言葉が必要とする細心の注意を払って、覇権争いを可能にします。 そしてそのような特殊な形態は、経済の発展や社会の分化に依存するゆっくりとした歴史的構築の産物であるだけでなく、個人および集合的な主体の知恵の産物でもあります。 それは避けられない運命ではなく、ましてや取り返しのつかない運命ではありません。

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ジレンマはさまざまな時期に生じました。 さまざまな意味で 20 世紀の戦略的出来事であるソビエト連邦のロシアを想像してみてください。1917 年の男レーニンは、権力の宮殿を襲撃し、その後、初歩的な社会の近代化を主導するという伝統的な革命的状況を利用しました。 しかし、レーニンの少なくとも部分的には西洋的な見解では、もし革命がヨーロッパ全土に広がれば、ロシアの社会主義は再び粗雑で原始的なものになるだろう。 しかし、スターリンの後継者はあらゆる「東方の罪」を犯すことになる。 歴史の皮肉なことに、スターリン主義は社会を粉砕し、国家政治を押し付けてきたが、今ではツァーリの専制政治と今日のソ連崩壊後のロシアとの間の長く困難な通過点とみなされている。

100 年後、新たな課題が生じます。 古代の文化と経済的に近代化する優れた能力に基づいた現代の中国には、不可欠な要素が欠けています。 の発明者であるジョセフ・ナイ・ジュニアによれば、 甘い力、中国の市民社会の萎縮は、素晴らしい経験を拡大する可能性を(まだ?)遅らせている要素です。 そして、これまで述べてきたように、市民社会は、個人および集団の自由、民主的に規制された紛争、国家機構に集中した権力に対して相対的な独立性を持って説得する能力において、最も優れた領域である。

この点において、形態学的に定義された西洋政治は、各個人および社会全体の権利の拡大を傾向的に追求するものとして、独自の言葉でのみ異論を唱えることができる優位性と吸引力を維持している。 基本的に、それは私たちが非民主化の波に直面するために必要な資源であり、私たちの社会の歴史的誤りや犯罪を通して浸透する可能性があります。

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翻訳家でありエッセイストでもある彼は、 工事 グラムシからブラジルへ

Fukui Kaoru

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