草間彌生に捧げられたインホティムの新しいギャラリーの内部 | 美術

草間彌生に特化した Inhotim の新しいギャラリーの内部 — 写真: Ícaro Moreno

夢は古いものでした。 2000年代には起業家が ベルナルド・パス 日本人アーティストの先見の明のある精神によって生み出された最初の作品を獲得 草間彌生。 当時、 インホティム研究所、MG州ブルマジーニョにある美術館はすでに開館しており、世界最大の野外博物館になろうとしていました。 しかし、コレクションにふさわしい華やかさを備えたマルチアーティストの天才全員を収容するのに十分なスペースはありませんでした。 彼はもう行方不明ではありません。 今週の日曜日16日、いよいよ一般公開となります。 草間彌生ギャラリー没入型インスタレーションの展示付き ここにいるけど何もない (2000) と 永遠を消し去ることの結果 (2009年)。

「ガレリア草間彌生の落成は、現代で最も先見の明のあるアーティストの一人の作品に関するインホティムの中心的な芸術的野心に応えるものです」と氏は言う。 アラン・シュワルツマン, インホティムの共同創設者。 「このギャラリーは、多種多様な観客に大規模に優れた芸術作品を体験できるユニークな環境を提供するというインホティムの最高の目標を体現しています。」

アーティスト草間彌生 — 写真: Getty Images

94歳の草間彌生は、感覚体験を通じて現実と幻想の境界に疑問を投げかけるサイケデリックな作品で知られている。 彼女は、インスタグラムが存在する前に「インスタ映えする露出」という(今では忘れ去られた)コンセプトを確立し、他の誰よりもそれを実行しました。 彼は、多様なメディアや言語を駆使した、創造的で魅惑的な想像力を特徴とする作品で世界的なアイコンとなり、特に没入型インスタレーションでは、鑑賞者を彼の世界に誘い、知覚を研ぎ澄ますことができます。

新しいパビリ​​オンの建築プロジェクトは、MACh Arquitetos の Fernando Maculan と Rizoma Arquitetura の Maria Paz によって署名されています。 — 写真: Ícaro Moreno

によって署名されました フェルナンド・マキュランMACh アルキテトス著、および マリア・パス、リゾマ・アルキテトゥーラによる、約1,500平方メートルの新しいパビリ​​オンのプロジェクトは、草間作品を展示するための安全な場所を提供するだけではありません。 ギャラリーは、地元の風景に溶け込み、日本の仏教庭園の戒律に従って設計された息をのむような庭園に加えて、ミニマルな木製のベンチを備えた居心地の良い広場として設計されました。

ガレリア草間彌生のファサード — 写真: Ícaro Moreno

控えめだが堂々としたこのモジュール式建物は、より少ない材料で建設できるため、プロセス全体で炭素排出量と廃棄物を削減できる非物質化の概念に従って、ニオブを強化したコルテン鋼で建てられました。 「パビリオンは、一般の人々がこのブレードビルの背後に隠れている草間の作品を訪れる準備をする過渡的な空間として機能します。この建物は、そこにある知られ熟考されるべき貴重なものを、ある種の謎とともに隠し、蓄えています。」と建築家のフェルナンドは説明します。マキュラン。 とのインタビューで ヴォーグハウス。 「私たちがここに到着したとき、土地はすでに伐採されていました。そのため、このプロジェクトは景観の再設計でもあります。あたかも自然の地形を再現しているかのようです」と建築家のマリア・パス氏は付け加えます。

+ 「多様性をもたらさない限り、大衆との合意は決して完璧ではない」とSP-Arteの創設者は語る

ギャラリーの建築提案は、インスタレーションを受け入れるための保護された空間だけでなく、親しみやすい空間での期待と永続性という考えに基づいて、一般の人々のための空間も想定しています。 「草間彌生の作品の関連性と、幅広い聴衆への周知の魅力を考慮すると、ギャラリープロジェクトには十分な待機スペースと準備スペースがあります」と建築家たちは説明する。

パビリオンの広さは約 1,500 平方メートルです — 写真: Daniel Mansur

前庭とギャラリーの全長に沿って、柔軟な金属製のスクリーンが美しい影を作り出し、アジア原産のつる性植物で、通常は冬以降に密集した花を咲かせるコンゲイアの成長を促進します。 将来的には、白、ピンク、ライラック、グレーの色調の花が屋根のスクリーンに取って代わります。 「私たちのプロジェクトは、この既に変化した風景に対する 2 つのアクションで総合されています。1 つはエリア全体を日陰にするためのライトカバーの作成、もう 1 つは森のある広場の端に沿って伸び、2 つの側面に固定された細い建物の挿入です。 「斜面」では、フェルナンド・マキュランとマリア・パスを指定します。

ギャラリーは歓迎の広場として設計され、ミニマリストの木製ベンチが備えられていました — 写真: Daniel Mansur

庭園には署名された造園があります ジュリアン・ボリン それは ジェラルド・ファリアス。 そこでは、石でできた曲がりくねった道と、さまざまな色合いの 4,000 株以上のアナナスが迷路を形成し、建物の入り口に集まります。 そして、何も偶然にここにあるわけではないので、草間彌生の芸術を参考にして、多くの植物が自然の彫刻や円を示しています。

ジュリアーノ・ボーリンとジェラルド・ファリアスによる造園は地元の風景に溶け込み、日本の仏教庭園の戒律に従って設計されました — 写真: Daniel Mansur

インホティム植物園の植物学芸員、ジュリアノ・ボリン氏は「手で描いたような葉を持つマラン科の植物を多く使い、庭園をより夢のようなものにしました」とコメントしています。 ギャラリーの庭に使われている石は巨大な鉄鉱石の塊で、ボーリン氏によれば、それらはすべて日本の方向を向いているという。

柔軟な金属スクリーンのコーティングは、将来的には、空間を影にする色のフリーズに置き換えられます — 写真: Daniel Mansur

展示ホールに入る前に、訪問者は移行ゾーンを通過する必要があります。 風通しの良い明るい環境は、より控えめで親密な廊下に取って代わられ、芸術家が想像した没入型の体験に一般の人々を準備させます。 の エターニットの消滅の結果, 草間彌生は見る者を外の世界とは全く異なる世界へ連れて行きます。 和灯に似たランプが少しずつ点灯し、魅惑的な鏡が現れます。

草間彌生、永遠を消去した結果 (2009) — 写真: Daniel Mansur

二つ目の施設は、 ここにいるけど何もない。 草間の芸術の主要な要素である有名な舞踏会を特定することができます。 ここでは、ブラックライトで照らされた環境を支配し、その場所を人が住んでいる家のように見せる家具や物体に色を付けます。 ネオンペイントのドットがあちこちに散りばめられたステッカーです。 ブラックライトを使用すると、これらの色のドットが観察者の視覚を鮮明にし、空間の認識を完全に変えます。

草間彌生、私はここにいる、しかし何もない (2000) — 写真: Daniel Mansur

「両方の作品において、異なる側面を持つ草間彌生は、芸術家が何十年にもわたって作品の中で研究してきた自己消失の概念から始まります。 そのアイデアは、個人主義の解消、普遍的なものとの交わりの探求、仕事、空間、身体、風景の限界を曖昧にすることについて考えることです」とインホティムのキュレーター、ダグラス・デ・フレイタスは説明する。

草間彌生、私はここにいる、しかし何もない (2000) — 写真: Daniel Mansur

※記者はインホティム研究所の招待で来ました

Kawata Ichirou

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