[서울=뉴시스]Jeong-Min Yuon記者 = Netflixのイカゲームは、英国、日本、メキシコ、ブラジルに住む外国人が昨年オンラインビデオサービス(OTT)で視聴した最も面白いKドラマとみなされている。 最も人気のある K エンターテイメント番組は SBS の『ランニングマン』で 1 位になりましたが、Netflix の『フィジカル: 100』がブラジルでのみ 1 位になりました。
放送通信委員会と韓国放送広告公社(COBACO)が22日に発表した「2023年海外OTT利用実態調査報告書」によると、英国、日本など4カ国で昨年コンテンツK lを視聴したOTT利用者の数が明らかになった。そしてメキシコ。 ブラジルでは、ユーザーが最も気に入ったドラマは「イカ ゲーム」でした。 2021 年後半に開始されましたが、引き続き英国、日本、メキシコ、ブラジルの海外 OTT ユーザーに好まれており、それぞれ 28%、10.2%、32.2%、28.0% となっています。
◆ザ・グローリーは4~5位…変動は事前調査としてカウント
2位はNetflixの『Now Our School』(イギリス、メキシコ)、tvNの『愛の不時着』(日本)、ENAの奇妙な弁護士ウ・ヨンウ(ブラジル)、上半期に世界を震撼させたNetflixの『The Glory』が続いた。 。 4年目から5年目。 停止。 『グローリー』はイギリス、日本、メキシコ、ブラジルでそれぞれ6.7%、6.2%、11.5%、12.7%を記録した。
Disney+ Moving は、米国批評家チョイス賞の最優秀外国語ドラマ賞にノミネートされるなど、今年下半期に世界中で注目を集めました。 昨年8月に研究期間が終了し公表されたため、リストには含まれていなかった。
好きな韓国映画では、ポン・ジュノ監督の『パラサイト』が4カ国すべてで1位となり、SBSのエンターテインメント番組『ランニングマン』がブラジルを除く3カ国でエンターテインメント部門で1位となった。 特にイギリスとメキシコではそれぞれ19.8%、18.4%と他のエンターテイメント番組よりも高い数字を記録した。
Netflix の『Physical: 100』は英国とメキシコで 2 位となり、ブラジルでは 21.1% で 1 位になりました。 ブラジルではNetflixの『Solo Hell』が8.9%で2位となり、日本ではtvNのエンターテインメント番組『ソジン』が7.2%で2位となった。
◆OTTを利用する外国人は「愛の不時着」などの韓国ロマンスドラマが好き
4か国のOTTユーザーは昨年、自国のコンテンツや米国のコンテンツに続き、韓国のコンテンツを多く視聴したことが分かった。 具体的には、英国は自国のコンテンツの 92.1% (重複回答) を保持していましたが、韓国は 42.5% を保持していました。 日本は89.5%、韓国は41.3%だった。 メキシコとブラジルでは、韓国の含有率はそれぞれ 61.8% と 50.0% になります。
4 か国の OTT ユーザーは、好きな K ドラマ/映画のジャンルとしてロマンス/メロロを選択しました。 1位は日本、メキシコ、ブラジルで、2位は英国のみの40.2%(複数回答)。 英国で第 1 位のタイトル (51.8%)。
韓国ドラマや映画の好きな題材は、イギリス、ブラジル、日本、メキシコで分かれた。 英国とブラジルの OTT ユーザーは、犯罪、復讐、捜査などをテーマにした K ドラマや映画を好みます。 対照的に、日本とメキシコの OTT ユーザーは、Netflix のイドゥナなど、20 代から 30 代が登場するロマンスを選ぶことが多いです。
同時に放送通信委員会とコパコも同日、海外OTT市場調査報告書を発表した。 この報告書は、7月から9月にかけての机上調査と台湾、日本、インドネシア、アラブ首長国連邦(UAE)のOTT専門家への綿密なインタビューの結果に基づいており、韓国コンテンツは国内コンテンツよりも好ましいと結論付けている。 台湾やインドネシアでも。
◎シンパシアメディアニュース alpaca@newsis.com
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