航空事故調査予防センター(セニパ)の情報によると、ヘリコプターが12日間行方不明で、その墜落により4人が死亡したとパライブナ(SP)の森林地域で「植生に衝突」した。 、ブラジル空軍 (FAB) の、今週水曜日 (01/17) にリリースされました。
しかし、セニパは、調査は「有罪や責任を立証すること」や「事故の考えられる原因を証明すること」ではなく、むしろ「事故を引き起こした可能性のある状況を理解できるようにする仮説を立てること」であると明記している。 。」 行事”。
これらは事故調査を担当するFABによる調査の暫定結果である。
ヘリコプターはサンパウロ(SP)のカンポ・デ・マルテ空港からイリャベラ(SP)に向けて離陸した。 キオスクとの接続は 12 月 31 日に失われます。
12日間の捜索を経て、憲兵隊は金曜日(12月1日)、ヘリコプターがパライブナの密林に墜落したのが発見され、同機の乗員4名のうち生存者はいなかったことを確認した。
被害者4人はルシアナ・ロゼヴィッチさん(45歳)と娘のレティシア・アユミさん(20歳)。 友人のラファエル・トーレスさん(41歳)とパイロットのカッシアーノ・テテ・テオドロさん(44歳)も同様だ。
飛行機が消える直前に、レティシアさんはヘリコプター内で天気が崩れていることを示すビデオを撮影した。
当局によると、飛行機にはいかなる種類の探知機やブラックボックスも搭載されていなかったという。
このような場合、ブラジルでヘリコプターが関係する事故の主な原因は何なのかという疑問が生じます。
とりわけ、パイロットの判断、制御の適用、飛行計画、管理者の監督、飛行規律の乱れ、航空機の整備などが、航空事故調査・防止システムの責任機関であるセニパ(シパエル)によって記録された事故のほぼ半数(47.7%)を説明している。 、2013 年から 2023 年まで。
これらの要因は、同庁が「人間の技術的パフォーマンス」と呼ぶものに分類されており、過去10年間でヘリコプター事故の最も頻繁な原因となっており、次いで心理的側面(31%)、環境に関連した要因(9%)となっている。
心理的側面には、意思決定プロセス、態度、資格とトレーニング、認識、組織プロセスとして説明される要素が含まれます。
作業環境に関係するものとしては、主に悪天候や鳥の存在などが挙げられます。
他の側面はそれぞれ 5% 未満であり、特に空港インフラ、医療側面などです。
ヘリコプター:ブラジルでの飛行機事故の10件に1件
2013 年から 2023 年にかけて、ブラジルで発生したヘリコプター事故は、国内の航空事故の 10 件に 1 件強を占めました。
セニパによれば、この期間中に記録されたヘリコプター事故は 1,756 件で、そのうち主に航空機 (1,272 件) が関与した事故であった。
ブラジル空軍によると、 飛行機事故 航空機に搭乗した結果、人が重傷を負うか死亡する場合(傷害が自然原因によるもの、自傷行為、または第三者による傷害である場合を除く)。 航空機が、構造強度、性能、または飛行特性に悪影響を与える損傷または構造的欠陥を被った場合。 航空機が行方不明であると考えられる場合、またはその場所にまったくアクセスできない場合。
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