グローバル化した世界では、後進国が大幅な経済成長を達成し、貧困との闘いで成功する可能性は、投資、ビジネス、雇用、テクノロジー、生産性を動員できる、優れており効果的であると考えられる公共政策と戦略にかかっています。 国民の貯蓄、金融資本、投資や事業に資金を提供する資源を持つ起業家の内部能力は限られているため、少なくとも 2 つの理由から、国の外交政策が経済実績と成長率に決定的な役割を果たしています。
第一の理由は、国内技術の創出が少なく、世界各地で高度な技術が急速に出現していることを考慮すると、同国が世界の他の国々で開発された現代技術を吸収する必要性である。 第二に、地元の生産公園の強力かつ迅速な技術更新は、機械、設備、生産プロセスの輸入によってのみ可能であるという事実です。これらは、直接投資によって国内に定住する外国人が同行する場合にのみ国内に輸入されます。 外国企業の形での国家領土。
したがって、外交政策を構築する際、国は、国民経済が経済成長に向けて発展するために依存すべき不可欠な要素、つまり起業家、金融資本、技術、機械、設備、多国籍企業がどこにあるのかを自問しなければならない。 賢明な外交政策とは、ブラジルにこれらの要素を提供できる国々と良好な外交関係、二国間貿易協定、技術移転協定を確立することであることに疑いの余地はありません。 米国、カナダ、ドイツ、英国、フランス、オランダ、スウェーデン、日本、中国、韓国などの国々は、もちろんとりわけ、ブラジルとの有利な関係の条件を満たしており、ブラジルとの外交関係が良好である。国家レベルの合意は、高いレベルの真剣さ、信頼、恒常性、合意の尊重、政治体制と経済システムの融合に対応していなければなりません。
ルーラ大統領としての3期目の今年の最初の年に、ブラジルはすでにOECDを無視し、かつての貿易相手国であり世界をリードする経済大国である米国との関係改善にも成功した。
事実上すべての先進国は自由市場経済と政治的民主主義に従って構造化されていることに留意すべきである。 現代の資本、技術、物理的資本財が所在する国々に対するブラジルの外交政策の方向性は、ポルトガル語を話す人々の場合のように、貧しい国々や穏健な国々との関係を排除したり妨げたりするものではない。先進国との関係、富裕国と敵対し始めないこと、ブラジルが経済的自由の縮小や民主主義の弱体化に傾いているという印象を与えないこと。
外交は行動と運動の非常にデリケートな分野であり、間違った方向に信号が送られると、その国は経済的自由と民主的自由の柱に対する脅威とみなされ始めます。 これを念頭に置くと、2 つの戦略があり、それらを単独でとると、ブラジルにとって非常にマイナスで有害であり、同時に実行すると、良好な対外関係を深刻にボイコットし、ブラジルの進歩を損なうことになります。
ブラジル政府の最初の悪い戦略は、人権尊重の欠如を特徴とする、抑圧的で暴力的で腐敗した後進的な独裁政権と親密な関係を築きながら世界中を旅することである。 第二は、恐怖政治に加えて貧しく後進国である独裁国家との協定を優先することである。 ルラ大統領とその顧問たちがベネズエラやニカラグアのような抑圧的な独裁政権の支持と迎合に専念していたことはよく知られている。 その結果、ブラジルは海外で眉をひそめられ、米国や一部の欧州連合諸国などの先進国の指導者から拒絶されている。
これまでのPT政権下で、ブラジルは先進国から距離を置き、重要な国際協定に参加しないという過ちをすでに犯していた。 ルーラ共和国大統領としての3期目の最初の年に、ブラジルはすでにOECDを無視し、かつての貿易相手国であり世界をリードする経済大国である米国との関係改善に成功した。アメリカの左派と考えられている民主党は、ジョー・バイデン大統領が政権を握っている。 ブラジルは、経済成長を加速し、一人当たりの所得を増やすために 2 つの行動を展開する必要があります。 1つは海外直接投資の魅力を高めることであり、もう1つは国家生産構造の近代化に不可欠な先進技術の輸入を増やすことである。
経済の平均生産性(労働時間当たりの生産量)を向上させ、一人当たりの所得を増加させ、不平等を減らすというブラジルの課題には、物理的なインフラストラクチャーを含む資本ストックの拡大、最新技術の統合、急速な導入、制度の再構築が必要である。第二次セクター。 (加工産業、低生産性)、国内外の投資を誘致するための信頼と法的安全の環境の創出。 残念ながら、外交政策は有利な役割を果たしておらず、ある意味、政府と共和国大統領には、何年も前にこの国を「小人外交官」と評した人々の正しさを妨げる責任はありません。 。
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