ルイス・フラヴィオ
持続可能な開発戦略のコンサルタントであるヴァネッサ・ピンスキーは、ESG アジェンダと持続可能なイノベーションの専門家であり、生物経済学 (FEAUSP) の博士研究員でもあり、アマゾンの社会生物多様性のガバナンス、公共政策、バリューチェーンに重点を置いています。 次のインタビューで、彼は持続可能性を適用するための最良の戦略に加えて、小規模起業家や大企業にとっても、天然資源がどのようにビジネスを生み出すことができるかについて語ります。
Q 今日、持続可能性は、健全で競争力のあるビジネスを望む企業にとって必須のプログラムです。 この概念はここ州の生産プロセスにどのように適用されますか?
持続可能性は、あらゆる規模およびあらゆる分野の企業のビジネス前提である必要があります。 ますます優先度の高い ESG アジェンダは、2020 年以降、一部のセクター、特に関連する規制リスク、運営リスク、風評リスクを理解している企業において大きな進歩を遂げています。 パラー州の産業は、生態系サービスを保護し、利益の公平な分配に基づいて雇用と収入を生み出し、地元の文化と伝統を大切にする持続可能性の最良の実践とともに、領土的使命に基づいたビジネス戦略を優先すべきである。 アマゾンのバイオエコノミーに基づくビジネスは、長期的な経済機会の創出と社会生物多様性の生産チェーンの促進に焦点を当てた組織の競争戦略の指針となるべきです。
Q 小規模起業家から大企業まで、天然資源はどのようにビジネスとして成立するのでしょうか?
A アマゾンの生物多様性に基づいたビジネスには、グリーン経済に重点を置き、この地域の中小企業と大企業の持続可能な生産チェーンに大きな可能性があります。 これには、ビジネスを構築し成長させるための競争力、持続可能なイノベーション、差別化戦略に焦点を当てた小規模起業家持続可能性プログラムも含まれます。 定義上、アマゾンのバイオエコノミーは環境資産の生産、商品化、分配に基づく経済活動に焦点を当てており、幸福、雇用と収入の創出、公平な分配の利益、生物多様性の保全、森林破壊ゼロ、敬意などの持続可能な開発を目的とした基本的な前提が含まれています。地域の文化と伝統的知識の評価、伝統的な管理システムの強化、社会生物多様性の持続可能な利用を目的とした科学技術を目的としています。
Q ESG、持続可能なイノベーション、バイオエコノミーのアジェンダを企業に導入するための最良の戦略は何ですか?
A 世界危機による経済的、社会的、環境的リスクと影響は、複雑かつ体系的な問題に対する意識の高まりによって強化され、近年、経営幹部の議論の最前線にESGアジェンダが取り上げられるようになりました。 ESGは英語の頭文字をとって、環境、社会、企業統治の問題を指します。 これは組織の重要な課題に基づいた長期戦略であり、持続可能なビジネスにおけるリスクの軽減と機会の創出に重点を置いています。 ESG は持続可能性の新しい名前ではありません。 ESG は企業の慈善活動やボランティア活動、あるいは金銭的利益を放棄することではありません。 これが持続可能性に関する金融資本市場の見方です。 これらは、長期的に価値を生み出し、社会やステークホルダーの要求に応え、その影響(環境および社会への負の外部性)を認識し責任を負う企業の能力の分析をサポートすることを目的とした財務外指標です。解決策を提案します。 ESG では、リスクの軽減とビジネス チャンスの創出に重点を置き、ビジネスにとって重要な問題に対する長期的な戦略が必要です。 しかし、市場での話題は取引の機会よりもリスクに関するものでした。
Q 実際、気候だけでなくバイオビジネスについても議論の中心となっているパラー州は、COP-30にどのように備えることができますか?また、これはベレンとパラー州にどのようなプラスの影響を与えることができますか?
RA COP30は、持続可能な開発、気候変動問題、持続可能なビジネスにおけるブラジルとアマゾンの可能性を世界に示す素晴らしい機会となるでしょう。 たとえば、循環型バイオエコノミーに焦点を当てたパラー州の産業における統合計画の確立は、再生可能資源に基づき、生物多様性と脱炭素化を重視し、持続可能性をもって森林の経済的価値を高めることを可能にするビジネス戦略です。 このアプローチでは、伝統産業、林業部門、農業における生産プロセスからの残留物を再利用することに加えて、バイオマスやその他の再生可能資源、森林残留物を利用および強化します。 技術革新、競争力、雇用創出、国民の収入に基づく持続可能な企業。 多くの機会と今後の取り組みが待っています。 パラー州の生産部門は、法定アマゾンの持続可能な開発プログラムにおけるリーダーシップを強化するまたとない機会を得るでしょう。
同社は優れた料理とサプライヤーのトレーニングを組み合わせています
マニオカの胎児は、1998年から2002年までサンパウロで5年間暮らし、大学に通っていた実業家のジョアンナ・マルティンスさんが、ブラジルがアマゾンからどれほど遠いかを知り動揺して誕生した。私の地域の料理や味は、彼らやアマゾン以外の他の州の人々にとっては「エキゾチック」であり、それが私をとても悩ませました」と彼は回想します。
すでにベレンに滞在しており、アマゾンの男性をもう少し学び理解するため、そして彼の家族の歴史に近づくため、他の分野での2度の試みを経て、シェフ、故パウロ・マルティンスの娘であるジョアンナは、ある方法で食品業界に足を踏み入れた。この現実を変えるために効果的に行動し、地元住民の文化を大切にし、地域の持続可能な開発と収入を生み出す機会も組み合わせます。 同社の主原料であるキャッサバの元々の名前であるキャッサバが誕生しました。 「彼はオカ・デ・マニの先住民の伝説、マニオカ=マンディオカに由来しています」と彼は明かす。
当初、同社のサプライヤーは彼の家族のレストランから引き継いだ人々でしたが、当然のことながら、彼らはすでに高品質の製品を提供する伝統的な人々やコミュニティからの小規模生産者または採掘業者でした。 「私たちが今日行っていることは、単にこの原則に従っており、42の家族で直接運営されているルーツプログラムの創設に基づいて、訓練、技術支援、環境への影響の正式化と監視を行い、その発展に支援を加えているだけです。体系的な方法。 、改善、結果の評価、成長の目標を持ち、それに基づいて設計されています」と彼は説明します。
「私たちは、私たちが行うすべてのことが、人々、パートナー、従業員のためだけでなく、地域全体とその人々にとっても良いものであることを望んでいます。それが、地球にとっても、そしてそこに住むすべての人々にとってもより良いものになるのです。」
会社を設立したとき、ジョアンナとパートナーのパウロ・レイスは、森林を破壊せずに開発し、異なる経済モデルを生み出すことが可能であることを理解していました。
起業家は、責任ある方法で地域の文化と組み合わせて、地域の製品や食材の生産を促進、普及、奨励することで、収入を生み出し、ここに住む人々の生活の質を発展させ、向上させることに直接的に貢献できると信じています。 「これは世界的なモデルとは異なる開発モデルですが、可能であり、人々や森林と完全に連携したものです」と彼は言います。
昨年の同社の生産量は、トゥクピ(黄色と黒色)と小麦粉に加え、調味料や各種ソース、種子、シリアル、ゼリーなどを含む20製品を合わせて36トンに達した。 ブラジル国外で最も取引されている製品はトゥクピ粉とキャッサバ粉です。これらはより伝統的な製品であり、アマゾンの文化に合致しており、より多くの関心を集めているためです。
「輸出業務はまだ非常に小規模であり、私たちにとってまだ優先事項ではありませんが、販売パートナーがいるフランスと米国に定期的に輸出しており、すでに日本とアラブ首長国連邦で一回限りの販売を行っています。 、韓国とポルトガル」と実業家は言います。
現在、マニオカはブラジルの 15 以上の首都と一部の内陸都市に 250 以上の販売拠点を持ち、電子商取引を通じてブラジル全土にサービスを提供しています。 「ベレンでは、スーパーマーケットチェーン、観光客向けの店、レストランがあります。 私たちはアマゾンをもっと身近にして、より多くの場所に行きたいと考えています。 私たちは、トゥクピやその他のキャッサバ製品が、トマトソース、オリーブオイル、醤油と同じように、ブラジル人の日常の食事の中で重要な位置を占めることを夢見ています。」
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