火山を「追いかけて」死亡し、オスカーにノミネートされた映画になったカップルの物語 | 映画館

モーリスとカティア・クラフトの人生はオスカーを争うドキュメンタリーで語られた – 写真: Image’Est/BBC による開示

1985 年、火山学者であるカティアとモーリスのクラフト夫妻の生涯を記したエピソードがありました。

の噴火 ネバド デル ルイス左はコロンビア 23,000人以上が死亡歴史上、火山によって引き起こされた最大の悲劇の 1 つです。

アルメロの町は 完全に埋没 噴火が山の氷河を溶かし、泥、土、火山の破片の雪崩であるいわゆるラハールを生成した後、文字通り存在しなくなりました。

シーズン中、 火山の専門家は、差し迫った噴火のリスクについて当局に警告しようとしました 都市からの避難の必要性、 しかし聞こえなかった.

モーリスとカティアは、すべての大陸で「狩猟」と火山の記録ですでに世界的な名声を得ていましたが、警告を繰り返しました。 しかし、それだけでは不十分でした。

「私たちは自分たちを火山学者と呼ぶことを恥じていました」とカティアは当時のインタビューで語った.

「私の夢は、火山が死を止めることです」とモーリスは言いました。

悲劇に動揺した夫婦は、これまで以上のことをしなければならないと決心しました。つまり、破壊力を実証し、当局にリスクを納得させるために、脅迫的な火山活動を間近で記録することです。

1991年6月、彼らは雲仙岳の噴火の力を記録するために日本を訪れました。

生きているように見える最後の画像では、カティアとモーリスはカメラの隣で山を見ています。 彼らは数分後に亡くなりました。彼は 45 歳、彼女は 49 歳でした。 遺体が並んで発見された。

「私たちは皆、彼らが火山で死ぬことを知っていました。そして、彼ら自身もそれを知っていました」と、ブラジルのロザリー・ロペス (NASA の天文学者で火山学者) は会議や会合で夫妻に会ったと BBC ニュースに語った。 どちらも火山学の世界では星のように扱われてきた、とロペスは言う。.

クラフト夫妻が何十年にもわたって記録してきた荘厳な映像がドキュメンタリーに 火山:カティアとモーリス・クラフトの悲劇、このカテゴリーでオスカーを目指している人。 ブラジルでは、Disney+ ストリーミング サービスでサラ ドーサ監督の作品を見ることができます。

研究のために火山物質のサンプルを集めたカップル — Photo: Image’Est/Disclosure via BBC

火の愛

カティアとモーリスが出会ったのは、フランスのストラスブール大学に通っていた1966年のことでした。 彼女、地球化学。 彼は地質学者です。 しかし、彼らはすぐに共通の関心事である火山を発見しました。

私たちが火山学を始めたのは、人類に失望したからです。 火山は人よりも大きいので、それが必要だと考えました。 人間の理解を超えたものだ」と、ドキュメンタリーで放映されたインタビューでモーリスは語った. 彼はカティアよりも「メディア」と見なされていた.

それは戦後の時代であり、科学の進歩は目覚ましいものでした。 1967 年に地殻変動プレートが発見され、地震や火山の形成など、興味深い自然の謎が解明されました。

1968 年にアイスランドで、クラフト夫妻は初めて一緒に火山を探検しました。 そこから彼らは始まった 噴火をビデオや写真に記録する 人生を旅してきた夫婦の収入源となる。

「噴火を見ると、それなしではいられない。なぜなら、それは非常に大きく、非常に強力で、取るに足らないものだと感じてしまうからだ。」とカティアは説明した.2年後、彼らは結婚し、子供を持たないことを選んだ.

火山学者のロザリー・ロペス氏は、「他の人がいなければ、彼らは自分たちがしたことをすることができませんでした.2人の間に、そして彼らと火山の間に関係がありました」と述べています.

映画は火山に対するカティア・クラフトの情熱を示しています — Photo: Image’Est/Disclosure

視聴覚資料の一部を販売することに加えて、カティアとモーリスは、噴火を調べて研究することを目的として、すべての遠征を撮影しました。 そして、彼らはますます近づきたいと思っていました。

ロザリー・ロペス夫妻にとって、学問的な作品自体で区別されていなかったとしても、 人類のために偉大な科学的遺産を残した.

溶岩、爆発、火砕流 (噴火の際に噴出されるガス、火山物質、灰、岩石の破片の混合物) を示す画像は世界中で流通しており、研究者は火山の挙動を理解し、モデル化するために使用してきました。

2人はまた、地球物理学研究所での研究のために、噴火中に放出された「若い」物質をもたらしました。

“しかし、私は思います 主な遺産は教育です、火山は非常に美しいが危険であることを教えるため。 また、あまりリスクを冒すことなく、溶岩の近くの火山に行くことができる場合もあります」と、火山活動のある地域での観光の可能性に関する本を書いたロペスは言います。

「殺されるけど気にしない」

Katia と Maurice は、火山に 2 つの分類を採用しました。

あなた “「あるものになるでしょう 溶岩の「川」 そして強い爆発なし。 クラフト家が最初に探索に専念したのは、危険性の低い後者でした。

すでに「” どこ 爆発物、大変動の解放まで圧力と熱を蓄積します。 彼らはいわゆる「キラー」であり、あまり知られておらず、アクセスするのがより困難でした。

1980 年に 57 人が死亡した米国のセントヘレナ山の「灰色の」火山の噴火の後、夫婦は遠征をより危険な火山に変更することにしました。

彼らは、アラスカ(米国)、インドネシア、コロンビアでの噴火を追跡し、アルメロの悲劇の破壊の軌跡を記録しました。

1991 年 6 月、彼らは日本の雲仙岳が噴火しようとしていることを知りました。 彼らは国中を旅し、別の使命を果たすために行きました-彼らの最後の使命です。

当時、カティアとモーリスは、他の科学者、ジャーナリスト、消防士から安全な距離を保つことにしました。 しかし、火砕流が予想以上に激しく、夫婦を含む43人が死亡した。

悲劇の後の地面の跡は、カティアとモーリスがお互いに近かったことを示していた.

ドキュメンタリーで提示された画像では、モーリスが書いたテキストが言及されています。 「長くて単調な人生よりも激しく短い人生」、火山の狩りを正当化します。 そしてカティアは、ある時点で次のように言いました。 「彼が死ぬなら、一緒に行きたい」.

Ige Akemi

「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」
 

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