火山を「追いかけて」死亡し、オスカーにノミネートされた映画になったカップルの物語 | 科学と健康

モーリスとカティア・クラフトの人生はオスカーを争うドキュメンタリーで語られる — Photo: IMAGE’EST/DIVULGAÇãO/VIA BBC

1985 年、火山学者であるカティアとモーリスのクラフト夫妻の生涯を記したエピソードがありました。

コロンビアのネバド デル ルイスの噴火では、最大級の噴火で 23,000 人以上が死亡しました。 歴史上火山が引き起こした悲劇。

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アルメロの町は完全に埋没し、文字通り存在しなくなりました。噴火が山の氷河を溶かし、泥、土、火山の破片の雪崩であるいわゆるラハールを生成した後です。

当時、火山の専門家は、差し迫った噴火のリスクと町からの避難の必要性について当局に警告しようとしましたが、注意を払われませんでした。

モーリスとカティアは、すべての大陸で「狩猟」と火山の記録ですでに世界的な名声を得ていましたが、警告を繰り返しました。 しかし、それだけでは不十分でした。

「私たちは自分たちを火山学者と呼ぶことを恥じていました」とカティアは当時のインタビューで語った。

「私の夢は、火山が死を止めることです」とモーリスは言いました。

悲劇に動揺した夫婦は、これまで以上のことをしなければならないと決心しました。つまり、破壊力を実証し、当局にリスクを納得させるために、脅迫的な火山活動を間近で記録することです。

1991年6月、彼らは雲仙岳の噴火の力を記録するために日本を訪れました。

生きているように見える最後の画像では、カティアとモーリスはカメラの隣で山を見ています。 彼らは数分後に亡くなりました。彼は 45 歳、彼女は 49 歳でした。 遺体が並んで発見された。

「私たちは皆、彼らが火山で死ぬことを知っていました。そして、彼ら自身もそれを知っていました」と、ブラジルのロザリー・ロペス (NASA の天文学者で火山学者) は会議や会合で夫妻に会ったと BBC ニュースに語った。 どちらも火山学の世界では星のように扱われていた、とロペスは言う。

クラフト夫妻が何十年にもわたって記録してきた印象的な映像は、この部門でオスカーを獲得する予定のドキュメンタリー「火山: カティアとモーリス クラフトの悲劇」で見つけることができます。 ブラジルでは、Disney+ ストリーミング サービスでサラ ドーサ監督の作品を見ることができます。

研究のために火山物質のサンプルを集めたカップル — Photo: IMAGE’EST/DIVULGAÇãO/VIA BBC

火の愛

カティアとモーリスが出会ったのは、フランスのストラスブール大学に通っていた1966年のことでした。 彼女、地球化学。 彼は地質学者です。 しかし、彼らはすぐに共通の関心事である火山を発見しました。

「私たちが火山学を始めたのは、人類に失望したからです。そして、火山は人よりも大きいので、それが必要だと感じました。人間の理解を超えた何かです」とモーリスはドキュメンタリーのインタビュー放送で語った。 彼はカティアよりも「メディア」と見なされていました。

それは戦後の時代であり、科学の進歩は目覚ましいものでした。 1967 年に地殻変動プレートが発見され、地震や火山の形成など、興味深い自然の謎が解明されました。

1968 年にアイスランドで、クラフト夫妻は初めて一緒に火山を探検しました。 そこから、彼らは爆発をビデオや写真に記録し始めました。これは、最終的には生涯を旅行に費やした夫婦の収入源になりました.

「噴火を見ると、それなしではいられないのです。なぜなら、それは非常に大きく、非常に強力で、取るに足らない感覚を持っているからです」とカティアは説明します。 2年後、彼らは結婚し、子供を持たないことを選択しました.

火山学者のロザリー・ロペス氏は、「他の人がいなければ、彼らは自分たちがしたことをすることができませんでした.2人の間に、そして彼らと火山の間に関係がありました」と述べています.

映画は火山に対するカティア・クラフトの情熱を示しています — 写真: IMAGE’EST/DIVULGAÇãO/VIA BBC

視聴覚資料の一部を販売することに加えて、カティアとモーリスは、噴火を調べて研究することを目的として、すべての遠征を撮影しました。 そして、彼らはますます近づきたいと思っていました。

ロザリー・ロペスにとって、この夫婦は、学問的成果で際立っていなかったとしても、科学的および人類的に素晴らしい遺産を残しました.

溶岩、爆発、火砕流 (噴火の際に噴出されるガス、火山物質、灰、岩石の破片の混合物) を示す画像は世界中で流通しており、研究者は火山の挙動を理解し、モデル化するために使用してきました。

どちらも、地球物理学研究所での研究のために、噴火中に放出された「若い」物質ももたらしました。

「しかし、主な遺産は教育であり、火山は非常に美しいが危険であると教えることだと思います。また、あまりリスクを冒すことなく、溶岩の近くの火山に行くことができる場合もあります」とロペスは言います。火山活動のある地域での観光の可能性についての本を書きました。

アーカイブ映像はドキュメンタリー「Fire of Love」で公開 — Photo: INA/DIVULGAÇãO/VIA BBC

「殺されるけど気にしない」

Katia と Maurice は、火山に 2 つの分類を採用しました。

「赤」とは、溶岩の「川」があり、強い爆発がないものです。 クラフト家が最初に探索に専念したのは、危険性の低い後者でした。

「灰色」は爆発物であり、爆発的な放出まで圧力と熱を蓄積します。 彼らはいわゆる「キラー」であり、あまり知られておらず、アクセスするのがより困難でした。

1980年に57人が死亡した米国のセントヘレナ山の「灰色の」火山の噴火の後、夫婦は遠征をこれらのより危険なものに変更することを決定しました.

彼らは、アラスカ(米国)、インドネシア、コロンビアでの噴火を追跡し、アルメロの悲劇の破壊の軌跡を記録しました。

1991 年 6 月、彼らは日本の雲仙岳が噴火しようとしていることを知りました。 彼らは国中を旅し、別の使命を果たすために行きました-彼らの最後の使命です。

当時、カティアとモーリスは、他の科学者、ジャーナリスト、消防士から安全な距離を保つことにしました。 しかし、火砕流が予想以上に激しく、夫婦を含む43人が死亡した。

悲劇の後の地面の跡は、カティアとモーリスがお互いに近かったことを示していた.

ドキュメンタリーで提示された画像には、モーリスが「長くて単調な人生よりも強烈で短い人生」を好み、火山の探求を正当化したと書いたテキストへの言及があります。 そしてカティアは、ある時点で、「彼が死ぬなら、私はむしろ彼と一緒に行きたい」と言った.

Miyake Shiro

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