- 中本美千代
- コレクション、BBC
最後のサムライこの壮大なハリウッド映画は、日本の伝統的価値観を腐敗させていると信じる勢力との戦いに人生を捧げる反逆的なサムライ、カツモトの物語を描いています。
反乱軍との戦いを支援するために大日本帝国陸軍に雇われたものの、反乱軍に捕らえられた米陸軍大尉ネイサン・オールグレンの目を通して、勝元と反乱軍の武士の一団は、恐れを知らず、職務に専念し、勤勉な名誉ある戦士を体現している。 規律正しく、しかし囚人に対しては親切で思いやりがあります。
武士の崇高な道を目の当たりにした後、オールグレンは寝返って勝元の運命の使命を手伝う。
ハリウッドの大ヒット作から日本のテレビシリーズに至るまで、サムライは、名誉と忠誠が命より価値がある、身体的優秀さと道徳的正しさの両方のモデルとして長年にわたって描かれてきました。
この武士のイメージは、歴史的に正確ではありませんが、主に 20 世紀初頭に新渡戸稲造によって英語で書かれた小さな本のおかげで、一般の想像力の中に定着しています。
武士道 – 沙村の魂1900 年に初版が発行され、当時世界的なベストセラーとなった『i』は、ペンギンのグレート アイデア シリーズの一部として今年再版されました。
武士道(直訳すると「戦士の道」)について書かれた無数の本の1つであるにもかかわらず、新渡戸の著書は、今日でも日本社会の多くの側面に浸透しているシステム価値観を理解しようとする人々にとって最も影響力のある情報源であり続けています。
上手になる方法
農業経済学者、教育者、外交官であり、1919年から1929年まで国際連盟副事務総長を務めた改宗クエーカー教徒である新渡戸は、著書を通じて西洋人(アメリカ人のクエーカー教徒の妻メアリーを含む)に道徳的価値観を説明しようと努めた。日本文化を支えるもの。
新渡戸はこれらの価値観を武士道に遡り、それを武士の道徳原則の規範として定義しました。
新渡戸によれば、武士道は武士に強い正義感とその正義を遂行する勇気を教えたという。 彼は慈悲と優しさ、誠実さ、名誉、そしてより高い権威への忠誠を説きました。
「個人の尊厳と価値に対する鋭い認識を意味する名誉の感覚は、武士を特徴づけることに間違いありません…」と新渡戸は書いている。
ファンタジーか現実か?
現実は多少異なり、歴史家は新渡戸の武士の描写を非常にロマンチックなものとして批判している。
「武士や大名(封建領主)は、実際には名誉と忠誠の生活を送っていませんでした」と、東京の上智大学で日本近現代史を専門とするスヴェン・サーラー教授は言う。
「機会があれば、彼らも主人を殺して、その地位を奪うだろう。」
武家の出身である新渡戸は、著書の中で、武士の価値観は日本国民全員に共有されているとも述べています。
「武士道の精神はあらゆる社会階級に浸透している」と彼は書いている。
しかし、これまでの主張に反して、江戸時代 (1603 ~ 1868 年) には、2 世紀にわたる社会の安定により武術の技術が時代遅れになりつつあった時代に、武士は特権を乱用したとして批判されました。
しかし、新渡戸が本を書く目的は、武士に関する正確な歴史的説明を提供することではなく、日本にはキリスト教道徳に似た価値観があることを外の世界に示すことでした。
このように新渡戸は常にヨーロッパの哲学や文学を参照し、武士道をヨーロッパの騎士の騎士道に喩えています。
「騎士道は花であり、その象徴である桜と同じように日本の土着である…」と新渡戸は書いている。
サーラーによれば、新渡戸は武士のイメージ、ひいては勇敢であるだけでなく紳士でもある日本人のイメージを形作ることによって、西洋における人種差別や「黄禍論」の恐怖と闘おうとしたという。
彼の本が出版されるわずか 4 年前、日本は 1894 年から 1895 年の中国との戦争で勝利を収めていました。
この軍事的成功は当時の西側列強を驚かせ、すぐに 1904 年と 1905 年の日露戦争で日本の勝利が続きました。
新渡戸氏の著書は、日本がいつか欧州の脅威となるのではないかという懸念と闘うことを目的としており、また「軍事的には強力だが、戦争中には文明的な行動をとった文明的な国であるという非常にポジティブなイメージを構築する」ことを目的としていたとサーラー氏は説明する。
歴史家であり、『 1941年の日本: 悪名へのカウントダウンこの本はまた、「日本を西洋列強と同等の立場に置き、植民地を所有する権利を主張できるようにする試み」でもあった。
この本が国際的な成功を収めたことは、新渡戸が日本の価値観を文書化し、それによって西洋における日本のイメージを向上させるという目標に成功したことを示唆しています。
中国とロシアに対する軍事的勝利を受けて日本への関心が高まっていた時期に出版された新渡戸の本は、日本の驚異的な台頭に感銘を受け、興味をそそられた西側の読者の間で熱狂的な読者を獲得した。
西洋の読者にとって、新渡戸の本で描かれている武士道の勇気、道徳的正義、その他の価値観は、これまで知られていなかった小さな国が、はるかに大きくて一見強大な強国を打ち負かすことができる方法についての説得力のある説明を提供しました。
「新渡戸の本は、日本の成長する力の起源を説明する方法を提供した」と、『新渡戸の著書』の著者であるランス・ガトリングは言う。 狩野記柔道の創始者、嘉納治五郎についての本。
「これは日本文化に関する最初の西洋本のひとつで、ものすごい勢いで売れました。」
ガトリングはコピーを見つけた 武士道 アーカンソー公共図書館では、この本が初版からわずか 4 年後の 1904 年に印刷されたことがわかりました。
道徳律としての武士道の魅力は、熱心な柔道家であった当時の米国大統領セオドア・ルーズベルトの目に留まりました。
ルーズベルトは、外交官で政治家の金子堅太郎に宛てた1904年4月13日付の書簡で次のように書いている。 善良な武士の精神について読んだ本から多くのことを学びました…」
スカウト運動の創始者であるロバート・ベーデン=パウエルは、スカウトの目的の一つは「武士道など、我々の種族の道徳的調子に多大な貢献をしてきた古代の騎士道規則の一部を復活させることだ」と書いている。 。 …日本のためにこれまで、そしてこれからもそうし続けます。
オレグ・ベネシュの著書によれば、海外で受けた熱狂的な歓迎とは裏腹に、国内ではこの作品は不正確であるとして広く批判された 武士の道を発明する。
しかし、その国際的な成功は日本でも称賛され、新渡戸の本は、日本の道徳的正しさによって日本は西欧植民地国家の特権グループに加わる資格があるという考えを植え付けることで、「日本人は誰もがより高い価値観の継承者であると信じさせた。 そして誰が間違いを訂正する権利を持っていたのか」と堀田氏は観察する。
「それは日本人の自己イメージにとって重要でした。」
第二次世界大戦後、武士道は日本の軍国主義と結びついてこの国で「民衆の怒りの対象」となったとベネシュ氏は書いている。
つい最近では、武士道への関心が再び高まり、世界が現代日本の急速な経済的・技術的進歩の起源を理解しようとした1980年代に、新渡戸の本は国際的な評価を取り戻した。
最近亡くなった元台湾総統の李登輝氏は、2006年の回想録の中でこの作品の重要性を日本人に思い出させ、この作品が自身の人生や考え方にどのような影響を与えたかを詳述した。
しかし、こうした断続的な関心の復活を除けば、新渡戸と彼のかつてのベストセラーは日本ではあまり知られていない。 新渡戸のことを覚えている人でも、1984 年から 2004 年までの 5,000 円札の顔として新渡戸を挙げている人がほとんどです。
スポーツにおける武士道
彼が武士道の教えとして挙げた価値観の多くは、他者への優しさ、個人の名誉の尊重、自制心、より高い権威への忠誠心であり、今でも武士道の適切な行動に対する日本人の見方の中心となっています。
武士道はスポーツの分野でも広く議論されており、野球日本代表チームは「サムライジャパン」、サッカー男子代表チームは「サムライブルー」という愛称で知られる。
しかし、東京の帝京平成大学の湯浅由紀子助教授によると、日本社会における武士道の価値観の優勢は、新渡戸の本ではなく、儒教の影響が続いていることを反映しているという。
「新渡戸の本に登場する教えの多くは日本人の行動の一部なので、これらの価値観について学ぶために本を読む必要はありません」と彼女は言う。
しかし、新渡戸氏の本は、日本社会の根幹に残る価値観を外の世界に伝え続けている。
このようにして、次のことが期待できます 武士道 – 沙村の魂私は今後何年にもわたって、日本に対する世界の理解を形作ることに貢献していきます。
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「フリーライター。ベーコンエバンジェリスト。内向的。インターネットの先駆者。無礼な思想家。」