村上家はいかにして 3 つの日本食品会社を経営したか | ビジネスアイデア

日本料理を専門とするレストラン「むらかみ」は、サンパウロの高級料理のベンチマークの 1 つです。 シェフの村上剛氏(54)が2019年に創業したこの店は、2つのサービスチームに分かれ、小さなスペースで24人の客をディナーに迎える。 彼と息子のジュンさん(22)は、パンデミックの最中にビジネスを成長させる機会を見つけました。

社会的外出制限が始まる6か月前にオープンしたこのレストランは、2020年3月に一般営業を終了せざるを得なくなった。その間、配達システムに投資した。 日本料理では食品の温度が重要であるため、氷が入ったパッケージを使用しました。 こうして、レストランで提供されるのと同じ新鮮な状態で料理が人々の手に届きました。 村上さんが再開すると、父子は宅配サービスをやめた。 しかし、種は蒔かれました。

彼が引き継いで以来、 管理 昨年、家族経営の仕事を始めたジュンさんは、自分の視野を広げることを考えていました。 2022 年、彼女は自己資金 120 万レアルを投資して、日本から輸入した茶室と、日出ずる国の伝統的なお菓子であるモッチースイーツを販売する店を融合させた「モッチム」をオープンしました。

ビジネスチャンス:

村上のように、小さくて居心地の良い空間で、個人的で行き届いたサービスを提供します。 価格は美食体験に応じて、1 人あたり R$120 から R$300 の間で異なります。 この家は午後 8 時に閉まります。これは、日常生活の喧騒から逃れるための避難所のようなものであるという考えです。

「聴衆は多様で、日本文化のファンで構成されています」とジュンは言います。 日によっては、ジュンさんのお母さんのスザナさんがモッチーやお茶の特徴を説明してくれることも。

9月には、家族の新しいビジネスである、パンデミック中にアイデアが生まれた配達ハウス「Sushimu」の運営を開始した。 家庭のレシピの質を落とさずに、日本料理をできるだけ多くの人に知ってもらうという提案です。 また、2023年には、首都サンパウロのショッピングセンターに別のモッチムユニットがオープンする予定だ。

2024 年の計画は慎重な傾向にあります。 Jun は、Sushimu を拡張し、プロセスをより流動的かつ自動化するつもりです。 この後にのみ、拡張プロセスが再開されます。 「地に足をつけたまま、常に新しい目標に目を向けることが求められる瞬間だと思いました。」

負債を回避するために自己投資を行い、少しずつ成長していく戦略です。 レストランの特徴である静けさは、家族が会社の財務を平静に管理していることを反映しています。

この報告書はもともと『Pequenas Empresas & Grandes Negócios』誌の 9 月号に掲載されました。

Saiki Shoichi

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