誰かが「日本は純粋な技術だ」と言うたびに、ハローキティが死ぬ。 スタートアップSkyDriveが空飛ぶクルマを開発しているのは日本列島だというのは本当だ SD-XXスタイル ジェットソンズ2030年には、時速400kmで走行できる世界最速の高速列車Alfa-Xが登場すると予想されています。 国も陰謀を企てている UFO遭遇時のプロトコル。 そしてここでは、パンデミックのためにすべての卒業パーティーがキャンセルされたわけではありません。東京のビジネス・ブレークスルー大学の卒業生は、ドレスやロボットを着たアバターを制御する卒業証書を受け取りました。 新しい私。
日本にもロボット僧侶、アンドロイドがいる ミンダール、京都の高台寺でお経を唱える人。 売春宿で働くロボット売春婦 ルミドール名古屋のギャレーバー&グリルのロボットウェイター。 スマートフォンロボット、人型ロボット ロボホン (シャープ)とロボットペット「パピー」 相棒 (ソニー)。
戦後の1950年代以来、日本はSFと戯れることによってこの未来的な想像力を構築してきました。 アニメ、映画、マンガ、本は、あたかも日本がすでに未来に生きているかのような、ある種の現代性の概念を形作ってきました。 任天堂のゲーム、ソニーのラップトップ、パナソニック製品など、1980 年代から 1990 年代のテクノロジーブームも、この国の国際的なイメージを高めました。
しかし時間は止まらない。 日本のエレクトロニクス企業は、米国のアップル、英国のダイソン、その他の隣の競合企業と市場をめぐって競争し始めました。2017年、日本は3万1,000件の工業デザイン製品を登録しましたが、中国は62万8,000件以上、韓国は6万7,000件以上を登録しました。 ロイター通信が報じた。 2020年、ロボット技術の革新、期待、奇行にもかかわらず、日本は時として時が止まったかのようで、ほとんどアナログな伝統に縛られており、それが新型コロナウイルス感染症のパンデミックでより顕著になっている。
切手、現金、FAX
日本の「アナログ」の伝統は、高層ビルと寺院、カワイイと着物、ドリトスわさび、キットカットと寿司の間のほぼ古典的なコントラストとは何の関係もありません。 実際のところ、日常生活には時代錯誤に見える特定の習慣が特徴的です。たとえば、個人用の譲渡不可の印「ハンコ」(「印鑑」とも呼ばれる道具)を使用して書類に署名する義務があります。 つまり、契約書に署名するには、契約書、譲渡書、権利書などの印刷された文書にスタンプを押す必要があります。 確定申告など約1万種類の行政手続きで押印が必要となる。
日本ではデジタル署名やオンライン契約の実現は目前に迫っていないため、7月末には当局と企業リーダーが共同声明を発表し、国民が不必要な出費を避けるために紙やハンコの無駄を大幅に削減することを約束した。 自宅からの旅行だとNHKが報じた。 大手みずほ銀行などの銀行は現在、ビザ不要のオンラインローン契約に目を向けている。 ただし、指摘されているように、 NHK、日本の公的機関抵抗は強く、特定の状況ではハンコが法律で義務付けられていないとしても、その伝統は非常に深く根付いているため、事実上の要件となることがよくあります。
「国の一部の地域ではハンコの使用が非常に根付いており、多くの自治体がハンコが特定の種類の公文書の必須条件であると誤って信じている」と同庁の上級特派員でジャーナリストの桜井玲子氏は書いている。
もう 1 つの同様の地元の例は、現金文化です。今日に至るまで、多くのバー、カフェ、市場では現金のみを受け入れます。 世界第3位の経済大国である日本では、紙幣なしで取引が行われているのはわずか約20%(指標は「キャッシュレス率」)であるのに対し、韓国は96%、中国は66%である。 パンデミック中も日本の銀行は活動を続けた。 「高齢者は現金を好む」滝仁子さん(79)がロイターに語った。
代替通信手段(電子メールなど)にもかかわらずファックスを好むことも、日本文化の重要な象徴です。 同国は新型コロナウイルス感染症に関するデータをファックスで更新し、医師が自らフォームに記入し、保健当局に送付する必要があった。 フォーム、 毎日新聞に詳しく掲載されましたには、症状の発現など、記入する必要がある19の制限されたフィールドがありました。 東京都は最近までファックスでデータを更新していた。 東京都は 8 月 3 日に首都圏 31 の診断センターからのデータ受信にインターネットの使用を開始したばかりですが、病院では引き続きファックスが使用されています。 詳細: デジタル システムは現在、279 種類の情報を要求しています。
日本は 「ハイテクなイメージ、ローテクな現実」、2008年に地球のこちら側に住んでいたスコットランド人ジャーナリスト、ジェン・マクルーアはエディンバラ・ネーピア・ニュースに書いた。 ポルトガル語: ハイテクなイメージ。 ローテクの現実。 おそらく彼女は正しいが、日本はどのようにしてこの「未来」の国という考えを輸出したのだろうか?
優しい力
「それは、私たちを訪ねてくる人々の期待と、ここに住んでいる人々の現実との対照です」と、日本に15年間住んでいるブラジル人プロデューサー、ドキュメンタリー映画制作者、旅行コンサルタントのロベルト・マックスウェルさん(45)は言う。 それは巨大な未来都市と、同時に古代の伝統を見つけることです。 これらは実際のものよりはるかに想像上のアイデアであることが判明しました」と、日本の 47 州のうち 45 州をすでに訪問しているウェブサイト Direto do Japan の編集者であるマクスウェル氏は付け加えますが、残っているのは福井県と佐賀県だけです。
日本の比較的新しい都市の中には、地震やその他の悪影響により何度も再建を余儀なくされた都市があります。 「建築には、さまざまな時間性が共存します。それは SF の未来でも、時間の中で凍結された過去でもありません。」
私たちブラジル人にとって、切手やファックスなど、いくつかの習慣は逆行しているように見えるかもしれません。 しかし、世界で最も高齢者が多い日本社会にとって、これらは今でも機能し、意味のあるテクノロジーです。 日本の文脈では時代錯誤ではありません。
ロベルト・マクスウェル、旅行アドバイザー
15年前、日本政府は「コンテンツツーリズム」(そう、日本で新語で広く使われている英語)というキーワードに基づいて観光開発のためのガイドラインを策定した。これは完全にかどうかに関わらず、物語や物語によって動機付けられた一種の観光である。漫画、映画、写真、書籍、マンガ、ゲーム、テレビシリーズなどの大衆文化の物語 (「コンテンツ」とはコンテンツを意味します)。 カリフォルニア大学バークレー校(米国)の人類学者ネルソン・グラバーン名誉教授と北海道大学の山村隆義氏は、「観光客の想像力はこうして形成され、現実との出会いや不一致に直面して常に調整していく」と推定している(日本)、 学術論文で 2020 年に出版された『Journal of Tourism and Culture Change』に掲載されました。その一例は、アニメ画像と日本の都市の正確な住所を相互参照する実験です。
クリエイティブなマルチメディア産業に根ざし、市場や当局によって強く奨励されている「コンテンツツーリズム」は、日本や韓国などのアジアの目的地に外国人を惹きつけることができます。韓国の場合、最も明白な例は K-POP 現象です。 「東アジアのクリエイティブな拠点は、ヨーロッパや米国からの熱心な若いファンの目的地となっている」と著者らは説明する。
コンテンツは年齢や性別のニッチに応じて異なります。
たとえば、パワースポットは、訪問者が精神的なエネルギーを受け取ることを期待する人気の観光スポットであり、実際には必ずしも何らかの伝統と関連していない場所への巡礼者を惹きつけます。 言い換えれば、伝統を築き上げると同時に、虚構と現実を結びつけることが可能だということだ。
グラバーンと山村にとって、観光に基づいたこうした想像の構築は、日本の「ソフトパワー」、つまりこの国の象徴的な力のもう一つの現れである。 テクノロジーと伝統の調和のイメージが非常に重視されているため、Google にアクセスするだけで、この調子の何千ものテキストが表示されます。 スタンプを押してファックスで送信する必要があることを忘れているだけです。
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