NASAのビル・ネルソン長官と日本の文部科学大臣の森山正仁は、初の非アメリカ人による月探査を歓迎するとともに、持続可能な有人月探査を推進するための協定の締結を発表した。 。 月面に降り立つのは日本人であり、日米は有人・無人月探査用の与圧探査車を設計、開発、運用することになる。
与圧月探査車は、宇宙飛行士がより遠くまで移動し、月面でより長く作業できるようにすることを目的としています。 密閉型探査機により、宇宙飛行士は月面で数日間を過ごし、さまざまな地理的領域で実験を行うことができ、宇宙飛行士が長期間生活し、作業するための移動可能な居住地および実験室として機能します。
この探査車は、2人の宇宙飛行士が月の南極近くの地域へ旅する間、最大30日間滞在できると見込まれている。 NASAは、与圧探査機をアルテミスVIIとその後のミッションで約10年間の寿命にわたって使用する計画だ。
JAXAとトヨタは2019年以来、自動車メーカーの燃料電池技術を搭載した与圧月面探査機の開発で協力している。 トヨタのランドクルーザーにちなんで名付けられた「ルナクルーザー」は、数日間の旅行に適したキャンピングカーとして設計されました。
先週、NASAは、今後数年間に米国宇宙機関の宇宙飛行士を月の南極地域に連れて行くことを目的とした非加圧飛行体の予備設計を提示するために3社を雇用すると発表した。
同宇宙機関は、時速9マイルまでの速度で走行でき、1回の充電で数十マイル移動し、宇宙飛行士が8時間運転できる、いわゆる月面地形探査機(LTV)の提案を求めていた。
しかし、LTVは、現在2026年に計画されているNASAの月帰還計画における初の着陸であるアルテミスIIIの宇宙飛行士には間に合わない。
ジョンソン宇宙センターの船外活動および有人地表移動プログラムマネージャーのララ・カーニー氏によると、NASAの計画では、2030年に計画されている3人目の宇宙飛行士の着陸であるアルテミスVの前に、LTVが月面に着陸することになるという。
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