2023/09/14 – 午後6時44分
東京に残る数少ない傘職人の小宮商店は、何度か危機に直面している。 しかし、以前のものとは異なり、今回は地球温暖化が追い風となり、夏の間に姪の売り上げが飛躍的に伸びた。
創業93年の小宮商店は、東京の下町、日本橋に70軒ある手作りの傘・日傘店のうちの1つです。 現在、日本の首都にはそのような店舗は数えるほどしかありません。
この分野は長年、中国やアジアの他の地域で製造され、あらゆるスーパーマーケットで販売されている安価なビニール傘の侵入に悩まされてきた。 これらの競合他社とは異なり、小宮商店は日本製の高品質な生地を使用し、明治時代からの技術を用いて職人によって作られています。
「傘の作り方をマスターするには、少なくとも 5、6 年はかかります」と、この店の職人の 1 人である田中一光氏は、紺色の生地をカーボンファイバーの棒に繊細につなぎ合わせています。
小宮商店では、コーティング材などの最新技術を駆使し、太陽光をほぼ100%カットします。 同社の製品は一般的な製品に比べて耐久性に優れていますが、価格も数百ドル相当と非常に高価です。
– 贅沢に救われた –
和傘や日傘の製作には数週間かかりました。 これらは木、竹、伝統的な紙(和紙)で作られ、日本の頻繁な豪雨に耐えられるように油でコーティングされていました。
しかし、日本が2世紀以上続いた鎖国政策に終止符を打った1859年以降の洋傘の輸入により、これらの技術は徐々に姿を消しました。
輸入傘は高価でしたが、明治時代の日本で流行し、地元のメーカーも現代性の象徴としてこのスタイルを採用しました。 「エレガンスを求める人は皆、エレガンスを手にすることを夢見ていました」と、祖父が1930年に設立した同社取締役の小宮裕之氏(54)は振り返る。
1960 年代後半にアジアの他の地域から輸入されたビニール傘が日本に氾濫したとき、小宮商店は他の多くのスタジオと同様に倒産の危機に瀕しましたが、会社は、彼の経験を広く知られるようにして、高品質の作品をリリースすることで生き残ることができました。ソーシャルネットワーク。
店舗は約10年前から回復し始め、2018年にはその商品が東京都から伝統工芸品のラベルを取得した。売り上げは依然として控えめだが、ますます暑くなる日本人に必要な傘のおかげで売り上げはさらに伸びている。夏。
これまで女性らしいアクセサリーとされていた傘も、「男性客が大幅に増えた」と小宮氏は指摘する。
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」