第一幕で優勢になるのは、 モンスター、 沙織の視点から語られます(安藤サクラ)、「文明化された」世界の官僚的な障害に直面したときの、ほとんど原始的な不安感。 シングルマザーは、息子のミナト(黒川宗矢) 教師からの攻撃に苦しんでいます (永山栄太)と日々学校経営者に訴えようとするが、具体的な取り組みではなく大袈裟な挨拶、何の意味もない言葉の繰り返し、そむいた視線、下手な殴り合いを毎日のように受けている。
ディレクター 是枝裕和は、彼の芸術を完全に熟知しており、斜めのカメラアングルを使用して、沙織と学校の官僚機構の間のこれらの異なる相互作用を巧みに「カット」し、視聴者のフラストレーションを彼自身のフラストレーションとともに増大させます。 映画の別の場面ではユーモアとカリスマ性をにじみ出させている女優の安藤サクラが、物静かな理事長の視線に応えようとしてますます身を歪めるのを見るのは気がかりだ(田中裕子それも素晴らしい)、彼自身の視線は左右に飛び、これらの非人間的なやり取りの中で人間の足場を見つけようとしていました。
しかし、この息の詰まる官僚主義の経験に国民を浸らせることは、ほんの一例にすぎません。 モンスター 器用にそれをやる。 最優秀脚本賞受賞 カンヌ国際映画祭 2023、この映画は、たとえば、ミステリー小説の構造を借りて、本質的に社会的なドラマであるものの影響を詳しく説明する点でも優れています。 のテキスト 坂元裕二 は、ストーリーをさまざまな角度から提示するという古いトリックをうまく使用しています。主な理由は、プロットを再検討するたびに、詳細に新しい意味を与え、前回残された質問に答える機会を利用しているからです。
この手順により何が得られるのでしょうか? モンスター、否定できないエンターテイメントの価値(映画の中でリアルタイムでパズルを組み立てる試みほど刺激的なものはほとんどありません)は別として、それは現代世界に対する私たちの不完全な視点の宿命論的な認識です。 あたかも是枝監督が自分自身に語る物語の悲劇を正当化しようとしているかのようで、絶えず悪役を探し、現状を守るために作られたシステムの不誠実さの中で悪役を見つけている。 結局のところ、登場人物たちが互いに話す嘘や半分真実を規定する社会的慣習がなければ、すべては違っていたかもしれません。
人命よりも制度の維持が重要なこの世界を生きていくことは、極めて孤独な経験である、と彼はさらに主張する。 モンスター。 日本のアイコンの憂いを帯びたピアノの貴重な助けを借りて 坂本龍一 (で あなたの最新の映画作品)、是枝監督は、ドラマミステリーの最も穏やかな瞬間を、言葉の裏に押し殺され、視線の奥の孤独の中でのみ告白される感情を隠す人間的な交流で満たしている。そのビジョンは、彼女がいるときほど痛ましいことはない。それは、子供っぽい衝動性を失うことなく、予想外の劇的な深みを示す若手俳優の黒川宗谷によって体現されています。
幻想を彷彿とさせる苦いフライトに仕上がりました フロリダプロジェクト、 モンスター (タイトルにも関わらず、常にこの質問を繰り返しています。怪物は誰ですか?»、まるで聴衆に話しかけているかのように)誰かを中傷することに興味がありません。 登場人物と視聴者の認識をめぐるその遊びは、部分的には、成功と失敗、不完全なゴシップと繰り返される偏見の間で、現代の生活を結びつける唯一の境界線は、システムに直面したフラストレーションであることを示す戦略でもある。彼が表現しようとしているものは、個性や集団性について考えているわけではありません。
この映画は、「より大きな善への奉仕」という口実の下で、これらの人々に自分自身や人間関係の幸福に反する行動をとらせるが、実際には人間性から解放された純粋に企業の利益が存在することを教えてくれます。 。 あるいは、もっと簡潔な言葉で言えば、「怪物的」です。
年: 2023
国: 日本
収録時間:126分
監督:是枝裕和
脚本:坂元裕二
出演:柊ひなた、黒川宗矢、永山瑛太、安藤サクラ
どこで視聴するか:
「筋金入りのコミュニケーター。情熱的なソーシャル メディアの先駆者。腹立たしいほど謙虚なビール ファン」