映画の歴史はまだ書かれていない

マンクスマン
アルフレッド・ヒッチコック、イギリス、1929 年
ヒッチコックはサスペンスの巨匠として知られており、特に「鳥」、「裏窓」、「めまい/二度生きた女」などのアメリカの古典作品で知られています。 しかし、1930 年代後半にハリウッドに呼ばれたとき、彼はすでに認められる以上の能力を持った監督であっただけでなく、彼のフィルモグラフィーにはサイレント時代の映画もいくつか含まれています。 漁村を背景に愛のドラマが展開するポルトガルの古典を奇妙にも現代的にアレンジした「ザ・マンクスマン」は、二人の友人と二人が愛する女性の間で織りなされる三角関係を描いた小説を映画化したものです。 リヨンでは、リヨン公会堂のオルガン演奏による生演奏とともに上映されたこの映画は、その後の刑事ドラマと同様に、悲劇においても強力なストーリーテリングの達人であることをすぐに私たちに明らかにします。 新しい世代の映画ファンに発見されるヒッチコック。

ネットを持つ女の子
小津安二郎、日本、1933年
数十年前に発見されたが、溝口健二や黒澤明など他の日本の偉大な巨匠についてすでに知られていたものと比べれば遅かったものの、小津安二郎の名前は現在世界中で参考文献の一つとみなされ、その厳格さから多くの映画学校で研究されている。 。 …映画的であり、彼の映画が描いた日本の肖像であり、最も単純な人間ドラマに彼が取り組んだ繊細さのためです。 『春の始まり』、『東京への旅』、『酒の味』などの最新作で最もよく知られているが、日本最後のサイレント映画のひとつであるこの映画が、忘れられないコピーでリヨンで発見された。ピアノの伴奏と、ガールフレンドである聡明な田中絹代の助けで軽犯罪者が償還される過程を描いた、ちょっと「アメリカ的」なギャング映画だが、どの程度まで理解できているのか、そして幸いにも、まだいくつかのことは残っている。 。 発見することがたくさんあります。

丹下左膳と百万両の壺
山中貞夫、日本、1935 年
彼は1938年、ハパンと中国との戦争中の満州戦線で、28歳になった数日後に亡くなった。 6 年間で彼は 26 本の映画を制作しましたが、そのうち現存するのは 3 本だけです。 彼は当時の全世代の日本の監督に影響を与えたと言われていますが、現在ではほとんど知られていません。 この現存するタイトルはサムライ映画ですが、ユーモアがたっぷりと盛り込まれており、主人公が鍋であることが判明します。鍋は、その後継者がその鍋に「ある」の秘密が含まれていることを知らなかったのち、その鍋は人の手から手に渡っていきました。運。 。

心の故郷
ユン・ヨンギュ、韓国、1948年
この初期作品から 1980 年までの間に制作された映画はわずか 9 本でしたが、ユン ヨンギュは、他の数人の韓国映画製作者が得たはずの西側諸国での同じ発見の恩恵を受けることができませんでした。 領土が 2 つの国に分割された直後に撮影されたこの映画は、山の上にある仏教寺院で行われます。そこで若い孤児が、父親の死を悼むために立ち止まった若い母親の関心を呼び起こします。 しかし、少年の実の母親も登場します。 少年は最終的に、宗教的規範の厳格さと山の向こうの世界の発見のどちらかを選択しなければなりません。 この映画は、主人公によって見事に体現された若者のジレンマを伝えるだけでなく、他の映画と同様に、規範、正統性、そして侵すことのできないルールを持つ仏教宗教の稀な批判映画の 1 つである。

ヴィダ・ヒシエロンの火とともに
アナ・マリスカル、スペイン、1959 年
今年のリュミエール・フェスティバルは、女性監督の永続史セクションで、スペイン人のアナ・マリスカルに特に注目を集めた。 1940 年代以降、非常に人気のあった女優である彼女は、他の国と同様にスペインでも自身の制作会社を設立し、当時の女性としては珍しかった 12 本の作品と契約しました。 リヨンで上映された映画の中で、スペイン内戦を題材としたこのバリエーションは、フランコ軍兵士の英雄的な役割と共和党陣営の犠牲者の感情の喚起との間の可能なバランスにおいて、明らかに際立っており、これは共和党陣営の「中立」立場を反映している。監督。 。 しかし重要なのは、アメリカから裕福になって母国に結婚し、戦争中に撃たれた男性の未亡人と出会うこの主人公の物語を取り巻く視覚的および芸術的才能です。

魅惑の島々
カルロス・ビラルデボ、ポルトガル、1965
リュミエールフェスティバルの宝物と珍品部門にポルトガルから出品されたこの作品は、ポルトガル映画制作の「忘れ去られた」フィルムの復元コピーでした。 この作品は、ポルトガルで生まれたが、すぐに家族とともにフランスに渡り、主に広告映画と機関映画でキャリアを積んだ監督の唯一の長編映画であり、「アマリア・ロドリゲス」が映画界に出演した数少ない作品の一つとなっている。ファド歌手の役を演じています。 アントニオ・ダ・クーニャ・テレスがプロデュースし、ポルト・サント島で撮影されたこの作品は、ハーマン・メルヴィルの脚本を脚色し、島に一人で暮らす女性と外国人船員との関係を描いています。 これは稀有な造形美を備えた作品であり、アマーリアがカメラとの驚くべき関係をその素晴らしさのすべてで示している。

私たちのような泥棒
ロバート アルトマン、アメリカ合衆国、1974 年
私たちポルトガル人にとって、この映画は珍しいことだ。単純な事実として、この監督の悪名と、キース・キャラダインやシェリー・デュバルといった当時人気のあった多くの人々で構成されたキャストにもかかわらず、私たちの間でこの作品が劇場で初公開されることはなかったからだ。 1974年の映画は、当時、より政治的な要素を含んだ映画を公開するというPREC計画に懸念を抱いていた配給会社の棚に忘れ去られていたに違いない。 この映画は、すでにニコラス・レイの古典を生み出したフィクション作品に基づいており、「ボニーとクライド」のスタイルで、大恐慌下のアメリカの田舎で銀行強盗のグループを描いています。 この偉大なアメリカ人監督は、リヨンで上映される美しい新作を早急に劇場で観てもらう必要がある。

第三種の危険な遭遇
ツイ・ハーク、香港、1980
ツイ・ハークは間違いなく保存する価値のある名前です。 アクション映画を愛する年配の映画ファンは、1990 年代にビデオ ストアで香港のアクション映画を探した日々と、この監督の作品に対する熱狂を覚えています。 1997 年以降、カンフー映画の古典主義と香港固有のアイデンティティの終焉の間で、香港映画の新しい波の一員である彼を、フランスはすでにカンヌを経て、今回のリュミエール祭を経てすでに救ってくれました。再分類がいかに緊急であるかを示しています。 その際限のない暴力(自己)検閲は、社会的非難に根ざしており、以前は高財政についてのみ話され、3人の不遜な若者が組織犯罪マフィアの道に置かれていた貧困、悲惨さ、生存競争を示しています。 息が切れているが、もっと知りたいと思っている。

たぶん明日
ジュディット・エレク、ハンガリー、1980
ソビエト連邦崩壊前のハンガリー映画と、この東ヨーロッパの国に対するその政治的影響は、それでもこの地域全体で最も活発で、不遜で、創造的でした。 その主な原因は、後に西側に亡命したミロシュ・フォアマン、ミクロス・ヤンソ、マルタ・メサロスなど、時期が重なった一連の偉大な映画監督たちの「過失」によるものである。 したがって、ジュディット・エレクは、#metoo の時代よりはるかに前から目立っていた女性映画界の著名人の一人であり、彼女をある種の忘却から救い出すことも急務である。 この映画では、ブダペストのアパートで定期的に会うカップルを追っており、双方にとって婚外の関係にあります。 この映画は時代と社会の親密なポートレートであると同時に、俳優と写真についての映画でもあります。 しかし何よりも素晴らしい才能を持った監督によるものです。

過去の話
ディミテル・アナグノスティ、アルバニア、1987
アルバニアは、第二次世界大戦後確立された政権のせいでヨーロッパで最も閉鎖的な国の一つだが、映画では特に知られていない。 したがって、現代の小さな町の生活に適応した伝統的な地元の詩を用いて、真の珍品であるこの発見を、幻想的な意味で、しかし非常に深刻な事柄について語ることで強調するのが適切である。 基本的に、これは現在の強制結婚の慣行に対する痛烈だが粗雑な批判であり、20歳の少女が近所のハンサムな少年に恋をしているが、家族によって14歳の男性との結婚を強制されているという物語である。 。 -20歳の少年、村の裕福な家族の息子。

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

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