日産の4-9月利益は61.7%減

日本の自動車メーカーである日産自動車は、会計年度の上半期である 4 月から 9 月までの間に 6450 万円 (約 4 億 4000 万ユーロ) の利益を計上し、前年同期と比較して 61.7% 減少しました。

水曜日に発表された財務報告によると、同社の営業利益は 12.6% 増加して 156,600 百万円 (1,070 百万ユーロ) になりました。

資料によると、日産の総営業利益 (EBITDA) は 173,300 百万円 (1,180 百万ユーロ) で、33.7% 減少しました。

日産の売上高は、前年同期の販売台数には及ばなかったものの、1 台当たりの純利益と円安の影響により、18.1% 増の 46 億 6000 万円 (317 億 7000 万ユーロ) となりました。

日産は 4 月から 9 月までの間に 1,569,000 台の車を販売し、前年同期比で 21.6% 減少したと報告書は述べていますが、細分化された市場データは提示されていません。

同社は7月から9月の四半期の地域別の販売実績を詳細に説明しており、日本での販売台数のみが増加した(9.8%).

北米地域では、日産は9月までの四半期に販売を25.4%減らし、中国では30.2%、ヨーロッパでは20.9%減少しました。

レポートの中で、同社は、業界が「会計年度の上半期に厳しいビジネス環境に直面し、商品価格が急激に上昇し、販売量が以前のレベルを下回った」と述べています。

同社は、「半導体の供給不足と、中国の上海でのCovid-19関連の封鎖の影響」を主な要因として具体的に指摘しています。

それでも、リストラ戦略の一環として「各市場での販売品質の向上と販売コストの削減」により営業利益を伸ばした。

2023 年 3 月 31 日に終了する通期について、日産はガイダンスを改善しています。

日本企業は、2022 年に 155,000 百万円 (1,060 百万ユーロ) の純利益を計上すると予想しています。これは以前の見積もりよりも 3% 楽観的な見方ですが、同じ期間に比べて 28% の減少を表しています。 3,600 億円(24 億 5000 万ユーロ)で、46% の増加です。

日産は今年、自動車の年間販売台数が 7.5% 減少して 370 万台となったにもかかわらず、29% 増の 109 億円 (742 億 5,000 万ユーロ) の利益を見込んでいます。

Saiki Shoichi

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