航空会社の日本航空 (JAL) は、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が実施する「地球低軌道における宇宙環境の持続的利用に向けた実現可能性調査」において選定された 10 社のグループの一員であることをお知らせします。
JALに加えて、グループ内の他の9社は次のとおりです。
–兼松株式会社;
– 東京海上日動火災保険株式会社;
– Bascule Inc.;
– ベーカー・マッケンジー;
–三菱重工業株式会社 ;
–三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 ;
– 株式会社三菱UFJ銀行 ;
– シエラ スペース コーポレーションズ; と
– ブルーオリジン、LLC。
このコンソーシアムは、「きぼう」の愛称で知られる日本実験棟(JEM)を含む国際宇宙ステーション(ISS)の円滑な移行を目指し、地球低軌道(LEO)における新たな商業宇宙経済の育成に取り組みます。 LEOの新しい商業目的地。
この研究では、コンソーシアムは、貨物と乗組員の輸送、スペースの利用、および陸上への帰還におけるすべてのビジネスモデルを検討します。 コンソーシアムは、日本における乗務員輸送サービスのビジネスモデルも検討します。
米国では、商用の LEO 活動が人気を博しており、NASA が運営する商用 LEO フリーフライヤー プログラムにすでに数社が取り組んでいます。 Sierra Space や Blue Origin などのアメリカ企業は、宇宙運用を ISS から新しい LEO の商用目的地に移行する方法についての議論をリードしています。
日本では、2025年以降もISSの使用を拡大するための議論が進行中です。しかし、コンソーシアムは、この分野に参入する新しい企業を強化し、潜在的に社会問題を解決し、イノベーションを生み出すために、LEOの目的地での新しいビジネスのインキュベーションを積極的に探求します。 JAXAとの契約。
研究のまとめ:
(1) 新しい LEO デスティネーションへの参加方法を検討する。
(2) スペース利用のビジネスモデルを考える。
(3) 現在の枠組み、障害、課題を特定し、解決策を提案する。
(4) 円滑な移管を実現するため、JEM「きぼう」で実証する方策を提案する。 と
(5) 日本における乗務員輸送の経済モデルを考えてみましょう。
責任 メンバー企業は次のとおりです。
– 日本航空: 商業的実現可能性調査の完了; 日本における有人宇宙飛行のビジネスモデルの検討と提案。
– 兼松株式会社: 一次プロジェクト管理; LEOの目的地のビジネスモデル全体を考慮に入れます。
– 東京海上日動火災保険株式会社: リスク評価と保険の観点から、LEO の目的地と乗組員輸送サービスに関連する課題と障害を特定します。
– Bascule Inc.: 新しいスペース利用サービスを検討;
– Baker McKenzie: 規制と法律の観点から、LEO の目的地と乗務員輸送サービスに関連する課題と障壁を特定します。
–三菱重工業株式会社 : 貨物輸送と乗組員の打ち上げビジネス モデルを検討します。
–三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 /株式会社三菱UFJ銀行 : ビジネス モデルとドキュメントの概要を提供します。
– Sierra Space Corporations: 活動の監督。 Orbital Reef (Blue Origin と Sierra Nevada によって計画された地球低軌道宇宙ステーション) と Dream Chaser 宇宙船に関する情報を提供します。
– Blue Origin, LLC: 活動を監督します。 オービタルリーフに関する情報を提供します。
日本航空に関する情報
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