日本政府、大学の人文科学の授業中止を要請

リオ – 日本の教育大臣下村伯蕃は、いくつかの社会科学と人文科学の授業の中止を求めた。大学に送った勧告の中で、同氏は人文科学が「社会のニーズを満たす分野に役立つ」よう求めた。ウェブサイトによると

タイムズ高等教育

これらの科目を設置する国立大学60校のうち、すでに26校が同科目の中止や縮小を確認している。

2019 年に更新:

日本はボルソナロ政権が参考に挙げた教育政策に戻る。

2018年、日本政府は人文社会科学への公的支援を回復し、2020年に向けた方針を改定することを決定した。人工知能、気候変動、生物科学などの分野の研究により、これらの進歩が社会にどのような影響を与えるかについての研究の必要性が高まっている。人文科学と社会科学。社会と、そこに生きる人々。

最新のテキストは、

我が国の科学技術イノベーションの推進に関する基本方針

2018 年 8 月に発表された持続可能な開発目標 (SDGs) に関する (CTI) では、イノベーションの目標を達成するには、あらゆる分野の専門家を結集することが「これまで以上に」重要であると述べられています。 「歴史的・国際的な視点や地政学的な知識を備え、科学を国内外の政治・行政やさまざまなセクターと結びつけることができる人材の育成が不可欠である」と書かれています。

「組織を廃止する」

この措置は、下村白鑁文部大臣が日本の86の国立大学に「(社会科学と人文科学の)組織を廃止するか、社会のニーズを満たす分野に奉仕する措置を講じるよう求める書簡を送ったこと」を受けて行われた。

この省令は、ある大学の学長によって「反知性的」行為として非難されたが、国内で最も権威があると考えられている東京大学と京都大学は、この要請には応じないと宣言した。

一方、読売新聞が実施しEspaço Ciênciasブログに掲載された大学学長への調査によると、17の国立大学が法学や経済学などのコースを含む社会科学および人文科学コースの学生募集を停止する予定であることが明らかになった。 。社交。

同出版物によると、日本学術会議は先月、「このような行政命令が日本の社会科学と人文科学の将来に与える潜在的な重大な影響について深い懸念」を表明する声明を発表した。

この動きは、安倍晋三首相が「社会のニーズをより先取りした、より実践的な職業教育」と呼ぶものを推進する広範な取り組みの一環である。しかし、この姿勢は、日本の大学に対する継続的な財政的圧力と関連している可能性が高く、出生率の低下と学生数の減少に関連しており、多くの大学が定員の50%未満で運営されている。

Fukui Kaoru

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