日本人移民 115 年: 植民地の創設が中西部サンパウロの歴史をどのように刻むのか | バウルとマリリア

プロミサンの移民二世のエドソン・ヤスナガの両親 — 写真: Personal Archives

今週の日曜日(18日)にブラジルへの日本人移民115周年が祝われますが、それから1世紀以上が経ち、サンパウロの中西部地域はいくつかの地域で日本文化の強い影響を受けています。

この地域の最大の産業のいくつかは、開拓者とその子孫によって設立されました。 世代を超えて、ビッグネームはプロとしてだけでなく、スポーツ、芸術、政治の分野でも名を馳せてきました。

グアイムベやプロミッサオン (SP) などの都市は、「移民の父」の 1 人である上塚周平によって可能となった日本の植民地を最初に歓迎した都市の 1 つです。 彼はプロミサンにも埋葬されています。

もう一つの地域の例であるバストスは日本人によって設立され、日本との深い交流を維持しています。 日本の皇族も受け入れてきた同州中西部を日本の領事が訪問することは珍しいことではない。

アルタ・パウリスタ日系ブラジル文化協会連盟会長でマリリ出身のケニティ・水野氏は、この地域の日本の伝統を称賛する主要な祭りに注目を集めている。

「マリリアではジャパン・フェストがあり、ガルサではチェリー・フェスティバルがあり、トゥパンではニッキー・フェストがあり、バストスではエッグ・フェスティバルがあり、毎年何千人もの人々が集まり、祖先と日本の文化を祝います。 」と彼は言います。

マリリア (SP) のジャパン フェストは、ブラジル最大のセグメント イベントの 1 つです — 写真: Paulo Cansini/Nikkey Marília

ケニティ氏はまた、このスポーツにとって移民の子孫の重要性も強調している。 「ブラジル水泳で初のオリンピックメダルを獲得した岡本哲夫選手はマリリ出身です。この地域出身の選手が米国で野球をしています。」

地域協会の会長は、元マリリア市長、何度か州・連邦議員を務めたディオゴ野村氏、内視鏡検査の先駆者である医学教授の中平昭氏など、他の著名人も強調している。

「この地域には今でも、ササザキ、ジャクト、イケダなどの国際的に有名な企業を生み出した偉大な実業家がいます」と彼は付け加えた。 ビジュアルアートの分野では、移民のマベマナブがリンスのコーヒー農園で働き、そこで絵を描き始めました。

ブラジル初のオリンピック水泳メダリスト、マリリア出身の岡本哲生 — 写真: COB/archive

そして、ブラジルと日本政府間の合意の後、1908 年にサントス港 (SP) に停泊した笠戸丸に日本人の第一波が到着したのは、まさにこの地域でコーヒー収穫に従事するためでした。 。

日本国外最大のコミュニティ

日本グアイムベ協会 — 写真: 酒井静香重松/個人アーカイブ

学術調査によると、出身国外で最大の日系社会はブラジルにあり、140万人以上の子孫がおり、その約80%がサンパウロ州に住んでおり、そのかなりの部分がサンパウロの中西部に住んでいる。

これは、ユニフェップの歴史コースで、上塚周平によって設立され、彼の祖父母が住んでいたグアイムベの日本植民地に関するアマンダ・ミーティ重松の研究が指摘していることです。

「植塚は1,400ブッシェルの土地を取得し、それをそれぞれ10ブッシェルに分割し、それを日本人移民に定価で転売した。1918年、彼はプロミッサオン市の現在のボン・スセッソにイタコロミと呼ばれる最初の入植地を設立した」と書いている。歴史家。

「グアイムベ市の植民地化プロセスは 1923 年に始まり、上塚の第 2 中核はグアイムベ川のほとりにある所有者ジョアン ドミンゲス氏から取得した土地に作られました。」と彼は続けます。

プロミサンにある上塚周平を讃える記念碑 — 写真: Disclosure

アマンダの調査によると、他の集落でもリンスとゲトゥリナの田舎地区が誕生しました。

「現在、私たちは安永家の 4 世代目です。多くの人が今もプロミサンに住んでいますが、さらに多くの人がブラジルと日本に散らばっています」とエドソン氏は言います。

「そこにいた人たちの話では、ブラジルの日本人は、習慣がアメリカ化する過程を経た今日の日本よりもはるかに伝統に執着しているとのことです。」

彼にとって、日本移民記念日は先祖に感謝する大切な日だという。 「彼らは初期から尽力し、ブラジルの多様性と多くの都市の発展に貢献した人々です」と彼は指摘する。

日本の皇室の一員である眞子さまは、2018 年にマリリアとプロミサンを訪問されました — 写真: Mauro Abreu/Prefeitura de Marília/ Arquivo

ビデオ: 地域からのレポートを見る

Fukui Kaoru

どこにでもいる動物の友達。コーヒーの専門家。ウェブ愛好家。トラブルメーカー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です