日本メーカーが水素エンジンを開発へ

これらのエンジンは、オートバイなどの小型車両、小型船舶、建設機械、ドローンなどに搭載される予定です。

ホンダは、経済産業省からHySE(水素小型モビリティ&エンジン技術)と呼ばれる技術研究組合の設立認可を受けたと発表した企業の1つです。 クレジット: ロイター/篠裕也

ヤマハ発動機、カワサキモータース、スズキ、ホンダは、自動車用水素電動エンジンの開発を目的とした技術研究組合「HySE(Hydrogen Small Mobility & Engine Technology)」の設立について経済産業省から認可を受けたと発表した。短距離。

これらのモーターは、オートバイ、小型ボート、建設機械、ドローンなどの小型車両や、小型モーターを必要とするその他の用途に電力を供給します。

脱炭素社会の実現には、単一のエネルギー源に焦点を当てるのではなく、モビリティ分野の複数の課題に対処するマルチパス戦略が必要です。

こうした中、先進エネルギー源とされる水素エンジンを活用したモビリティの実用化に向けた研究開発が本格化している。

しかし、水素の使用には、火炎速度が高く着火面積が大きいため、燃焼が不安定になることが多く、低機動車両で使用する場合には燃料タンクの容量が制限されるなどの技術的な課題があります。 。

HySE メンバーは、これらの課題に対処するために、ガソリンエンジン開発における豊富な知識と技術を活かして基礎研究を実施し、エンジンの標準を確立するという使命に協力することを約束します。この分野の研究。

HySEメンバーは今後も連携関係を深め、ユーザーに多様な小型モビリティの選択肢を提供し、ユーザーの多様なニーズに応え、低炭素社会の実現に貢献していきます。

HySE次期社長兼ヤマハエンジンエンジニアリング研究開発センター所長の小松健治氏は次のように述べています。

水素エンジンの開発には多くの課題がありますが、協会の活動によりこれらの課題に対処するための基礎研究が進むことを期待しています。 私たちは、先人たちの長年の努力の象徴である内燃機関を存続させるという使命感を持ってこの取り組みに取り組んでいます。

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Kawata Ichirou

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