日本は640億ドルを投資し、時速603kmに達する巨大列車プロジェクトの先駆的な磁気浮上技術に賭けて世界を驚かせる

に掲載
2024 年 10 月 18 日午前 11 時 30 分

日本は、磁気浮上技術を利用した世界最速の高速列車となる磁気列車のメガプロジェクトを発表した。時速600kmを超えると予想されています。

日本は技術力と独創的な才能で有名な国であり、現在、世界最速の磁気旅客列車のための巨大プロジェクトを構築中である。このシステムは、通常の新幹線の最大2倍の速度に達し、移動時間を半分に短縮し、交通機関の短縮を実現する。非常に基本的な要素、それが車輪です。

日本の磁気列車は時速603kmに達する

磁気浮上技術のおかげで、この新しい高速列車は地上 10 cm に浮き、線路との接触による摩擦がなくなりました。

しかし、この巨大プロジェクトは遅延、建設コストの急上昇、環境問題を巡る激しい議論などに直面し、深い論争を巻き起こしている。日本が世界で初めて高速鉄道を開発したことは注目に値します。 1959年に東京と大阪の間に東海道新幹線が建設されました。

— 記事は以下に続きます —

この巨大プロジェクトの磁気列車が完成すると、従来の列車では約 2 時間半かかる移動が 67 分で完了するようになります。この磁気浮上技術により、高速列車は全速力で時速 500 km で走行できますが、2015 年のテストでは時速 603 km という驚くべき速度に達しました。 103km/ha以上。

従来の高速列車ではこれらの速度を達成することは事実上不可能であることが広く受け入れられています。最終的には車輪によって生じる摩擦によって限界が生じます。この問題を解決するために、日本の技術者は 1900 年代から存在する技術、つまりリニアモーターカーとしても知られる磁気浮上技術を利用しました。

磁気浮上技術はどのように機能するのでしょうか?

実際、磁気列車の構想は 1960 年代に遡り、これまでのところ世界初の商用路線は 2004 年から上海のダウンタウンと空港間で運行されています。

JR東海は、超電導磁石を使用してこの磁気浮上技術を近代化しました。

電磁石は 269°C で精製されており、列車が線路の上を高く浮上できるようになりますが、磁石が作動する前に線路は一定の速度で移動する必要があります。磁気列車だけが時速 150 km に達すると、磁気浮上が始まり、貨車がゴム車輪から持ち上げられます。

磁気浮上技術を備えた日本の高速列車は、線路上の一連のコイルと相互作用し、1 つは車両の質量を浮遊させるために使用され、もう 1 つは車両を前進させるために使用されます。現在、車輪のない磁気ワゴンは信じられないほどの速度で移動できます。列車は完全自律型でもあり、運転士ではなく線路によって制御されるため、衝突や事故の可能性が大幅に低くなります。

高速鉄道はいくつかのトンネルを通過します

この日本の巨大プロジェクトは2014年から建設が進められており、2027年に開業する予定だ。東京と大阪を結ぶ追加延伸工事は直ちに建設に着手し、予定より10年早く2037年に開業する予定である。日本の海岸に沿って線路を走る既存の高速鉄道とは異なり、新しい磁気列車は90%が地下にあり、南アルプスを越えます。

これらの路線 285 km のうち、256 km はトンネル内にありますが、その理由は 2 つあります。第一に、磁気浮上技術は可能な限り直線的に移動するときに最も効果を発揮します。第二に、山の上で掘削することで、地震が発生しやすい日本の海岸線を回避できます。

しかし、このアプローチを採用することで、 東海旅客鉄道株式会社 結局、日本でこれまでに見た中で最も深いトンネルのいくつかを掘ることになり、特に静岡県では、この掘削により地域の重要な水源である大井川流域が脅かされ、いくつかの環境上の懸念が生じた。

Kawata Ichirou

「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です