テクノロジーに関して、日本は世界の先を行く方法を模索しています。 今や洋服にも日本の技術が活かされています。 世界的に気温が上昇し続ける中、日本企業は人々が夏の猛暑に対処できるようイノベーションに取り組んでいます。 7月、日本はここ100年で最も暑い夏を経験した。 これにより、熱関連の病気や死亡に関する懸念が高まっています。
AFP通信の報道によると、少なくとも53人が熱中症で死亡し、5万人近くが緊急治療を必要としている。 この悲惨な状況に対処するために、企業は暑さを克服するために設計された独創的な製品を考案しています。
そのようなイノベーションの 1 つがワークマンによって導入されました。 建設作業員向けの衣類を製造する会社です。 同社は2020年にファン付きジャケットを発売した。これらのジャケットは背中に手のひらサイズの2つの充電式電動ファンで構成されており、空気を取り込み、可変速度で着用者の体に涼しい風を届けるという。 これらのジャケットの人気は、ファン付きの衣類への関心の高まりを浮き彫りにしており、価格は12,000〜24,000円(82〜164ドル)の範囲にあります。
高齢化社会への脅威
熱中症は日本、特に高齢者にとって深刻な脅威となっています。 過去5年間の熱中症による死亡の80%以上は高齢者でした。 この問題を解決するために、MI Creations は、冷蔵庫で 20 分間冷やした後、首に使用すると最大 1 時間効果が得られる、冷却ジェルが入った首冷却チューブを提供しています。 この革新的なアプローチは、体温を下げ、熱関連のリスクを軽減するためのシンプルかつ効果的な方法を提供します。 このチューブは2500円くらいです
東京に本拠を置くもう一つの企業であるリベルタは、T シャツやアームウォーマーなど、新鮮さを感じるようにデザインされたさまざまなアパレルを提供しています。 水や汗に反応して肌に清涼感を与えるキシリトールをベースにしたプリントを施した商品です。 同様にチクマも電動工具メーカーのマキタや繊維大手の帝人と共同で、電動ファンを搭載したオフィスジャケットやワンピースを開発した。 従来のファンフィット衣類とは異なり、これらの衣類は、涼しい空気の循環を維持しながら流線型の外観を維持する独自の構造を特徴としています。
男性用の傘。
男性が偏見ではなく利便性を受け入れるようになるにつれて、伝統的なジェンダー規範さえも変化しつつあります。 高級傘メーカーの小宮山商店は、環境省からの日焼け対策の要請を受けて紳士傘の製造を開始しました。 かつて傘は女性らしいものと考えられていましたが、日陰にいて、灼熱の太陽の下で涼むことの利点を認識する男性が増えています。 ポータブル扇風機も人気の選択肢となっており、川島翔馬のような人は即時の暑さ対策に扇風機を頼りにしています。
テクノロジーは解決策ではありません!
これらのイノベーションは暑さを克服する実用的な方法を提供しますが、ガジェットだけでは気温上昇の課題を解決できないことを認識することが重要です。 気候変動が世界に影響を及ぼし続ける中、すべての人にとってより快適で住みやすい環境を作り出すには、温室効果ガスの排出量を削減し、持続可能な実践を実施するための広範な取り組みが引き続き不可欠です。
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