赤ちゃんや子供の行動をシミュレートするロボットが日本で人気を集めています。 その目的は、日本の人口動態を変えるために、日本の若者に親になることを奨励することだが、「ロボットの赤ちゃん」と呼ばれるものは、倫理的、哲学的に無数の疑問を引き起こす。
いくつかの企業や大学はすでに、赤ちゃんのように行動するロボットの市場を模索しています。 として サイト 石英。 これらのロボットは、日本の若者の間で親になることの問題に対する意識を高めると同時に、親であるという自信を与えることを目的としています。
例えば、トヨタのキロボミニには、顔や感情を認識できる人工知能とカメラが搭載されています。 彼は「両親」の感情的な反応を引き出すために、傷つきやすい態度で行動します。
キロボミニは手のひらに収まるサイズで、人間の赤ちゃんのような顔ではありませんが、動きの不安定さや声の高さをリアルに再現しています。子供。
Yotaru は、日本の大学生によって作成されたもう 1 つの「ロボットの赤ちゃん」で、プロジェクション技術を使用して顔の表情や感情をシミュレートします。 このシミュレーターは接触や気分に反応し、風邪を再現することもできます。
科学雑誌に発表された研究 ランセット オーストラリアでは、保健の授業での赤ちゃんロボットの使用が、10代前半の妊娠を(予防するのではなく)促進していると報告しています。 文化の違いを考慮する必要があるため、日本でも同じことが起こるかどうかは定かではありません。 しかし、これらのロボットは人口の高齢化の進行を防ぐために開発されています。
過去50年間、出生数は年間約100万人まで減少し、 日本の公式データによると、引用者は ガーディアン。
これらのデータに、日本社会そのものの特徴も加わります。 によると 石英, 「パラサイト・シングル」(30歳以上で無職でまだ親と同居している若者)は、少子化の背後にある主要な問題の1つと考えられていますが、それだけではありません。 独身でいることを選択する女性の数(日本では10人に1人が結婚せず、婚外子は一般的ではない)と移民の不足も人口高齢化の一因となっている。
「ロボットの赤ちゃん」はこの状況を回避する良い方法かもしれないが、考慮すべき倫理的な問題があると、 石英。 人間とロボット(今のところは人間だけが開発する)との間に強い感情的な関係を築く可能性を強調する研究がある。 しかし、人工知能プロセスによってこの関係が変化し、双方向になる可能性はあるのでしょうか?
親は「ロボットの赤ちゃん」の身体的特徴を選択すべきでしょうか? 「瑕疵」があった場合、返品は可能でしょうか? (「子供」の成長をシミュレートするために)ロボットを変更することによって、あるマシンから別のマシンに感情的なつながりを「転送」できるでしょうか? これらは日本社会で議論されている問題であり、これらの「赤ちゃんロボット」の倫理的正当性について疑問を引き起こしています。
「インターネット愛好家。ビール愛好家。誇り高きテレビの第一人者。邪悪な音楽の専門家。フレンドリーなベーコン ファン。微妙に魅力的なソーシャル メディア中毒者。ウェブ研究者」