ブラジリア時間で火曜日の夜(2日)朝、東京の羽田空港で飛行機が衝突し、少なくとも5人が死亡した。 379人を乗せた日本航空(JAL)のエアバスA350型機が着陸作業中、滑走路を地上走行していた海上保安庁の航空機と衝突した。
日本の斉藤鉄夫運輸大臣によると、現役の衛兵隊員6人のうち5人が死亡した。 日本の公共放送であるNHKによると、JALは、同便の乗客367名と乗員12名全員が生存して救助されたが、そのうち17名が負傷したと報告した。
運輸大臣は、事故の原因はいまだ不明であり、運輸安全局(JTSB)、警察、その他の部門がこの問題を調査していると述べた。
同申請書によると、JAL旅客機は着陸中に、ボンバルディア製の沿岸警備隊海上哨戒機ダッシュ8型機と滑走路に衝突した。 エアバスは北海道北部の新千歳空港から離陸した。
日航機に故障やエンジントラブルがあったという情報はないが、テレビ映像では着陸時に発火した可能性がある。 救助隊は消火活動に努めたが、乗客は脱出した後、機体は炎に包まれた。
乗組員への聞き取りに基づいて航空会社は、チームが航空交通管制から着陸許可を受領したことを認め、それを確認するために許可を繰り返し、その後進入および着陸操作を実行したと述べた。
同社は「同機は新千歳空港出発時および飛行中に問題はなかった」としている。
ビデオでは、煙が充満した機内で乗客が叫び声を上げたり、非常口ランプを降りて滑走路を横切ったりする様子が映されている。
英国に本拠を置く航空コンサルタント会社アセンドの航空安全担当ディレクター、ポール・ヘイズ氏は「客室乗務員は素晴らしい仕事をしたに違いない。乗客全員が救出されたのは奇跡だ」と語った。
乗客の一人は共同通信に対し、「何かにぶつかったような音を感じた」と語った。 「窓から火花が見え、機内はガスと煙で充満していました。」
飛行機に乗っていた29歳の娘とそのボーイフレンドを待っていた母親の石井かおるさんは、最初は到着が遅いのではないかと思ったと語った。 「しかし、彼女から電話があり、飛行機が火災になり、タラップを降りて逃げたと告げられました」と彼は語った。 「本当に安心しました。」
しかし、沿岸警備隊機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡した。 同団体の広報担当者は以前、乗組員5人が行方不明だが、船長は逃亡したと発表していた。
運輸省によると、日本の首都の2つの主要空港のうちの1つである羽田は、事故後数時間閉鎖されたが、4本の滑走路のうち3本の運用を再開した。
日本の航空会社ANAは、今回の事件により火曜日に羽田発着の国内線110便が欠航となったと発表した。
沿岸警備隊の飛行機は月曜日(1日)、日本の地震で被害を受けた地域に人道支援物資を届けるため、日本の西海岸にある新潟から別の基地に向かっていたところ、少なくとも55人が死亡した。
岸田文雄首相は、当局は羽田事故が地震救援物資の配送に影響を与えないよう取り組んでいると述べた。
史上最大の航空事故も地上での飛行機同士の衝突によって引き起こされた。 1977 年 3 月 27 日、一連の故障の後、パナム航空と KLM オランダ航空のボーイング 747 がカナリア諸島 (スペイン) のテネリフェ島ロス ロデオス空港の滑走路で衝突しました。 この衝突では583人が死亡した。
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