日本の銀行は今、19世紀のテクノロジーを放棄し始めている – 銀行と金融

19世紀以来、日本で最も単純な取引に必要とされてきた個人の印鑑であるハンコが、日本の一部の大手金融機関で段階的に廃止されることになった。

銀行は、顧客が以前のように紙に木製のスタンプやインクを使用する代わりに、スマートフォンやタブレットを介して送金や支払いができるようにし始めています。地球上で最もテクノロジーに夢中な国の一つである日本の若者にとって、変化の時が来ました。

「支店からお金を引き出すだけでもハンコを付けて書類に記入するのは大変な仕事です」と倉敷市の会社員、白石智之さん(24)は語った。

フィンテック革命に後発となった日本の銀行は、官僚主義を削減し、効率を高め、若い世代を呼び込むことで巻き返しを図ろうと躍起になっている。

中小企業では多くの契約書にハンコが使用されており、これらのハンコは結婚や住宅購入などの際に今後も必要となります。

変化の一例は三菱UFJフィナンシャル・グループです。この国最大の銀行は、ハンコや通帳を必要としない口座の提供を開始し、窓口の列をタブレットとビデオブースに置き換えるために支店ネットワークを改修しています。

目標は、顧客がデジタル プラットフォームに適応して、自分のデバイスでより多くの銀行業務を行えるように支援することです。 MUFGの日本国内500以上の支店のうち、約100支店が2024年までに新しい形式を採用する予定だ。東京に本拠を置く銀行は、同期間中に従来の窓口を設置する支店の数を半減する計画だ。

MUFGだけではありません。りそなホールディングス銀行は昨年、約600店舗で顧客がハンコ不要の口座開設を認め始めた。デジタル形式への移行は、より多くの公共サービスをオンラインで利用できるようにすることを目的とした法案を起草した安倍晋三首相の政府の支持を得ている。

日本の官僚制を打破するのは簡単ではなかった。 MUFGグループのメインバンキング部門ディレクターの小倉隆之氏によると、MUFGが450の地方自治体に納税の電子処理を開始するよう説得するのに2年かかったという。

多くの親は子供が成人すると手作りのはんこを購入し、観光客はお土産として持っていくと、東京の上野の歴史的地区でこれらのはんこを販売する店の四代目店主であり、公認彫刻家である福島圭一氏は語る。 。全国産業協会の福島副会長は、ハンコ製造は年間15億ドルの産業であると述べた。

「ハンコを使わなければならない場面はまだたくさんあります」と福島さんは言う。

東京近郊、川崎市の工業部品メーカーの経理部で働く吉田南さん(26)は、これほどチャンスがなかったらいいのにと願っている。サプライヤーに支払いを行うには、吉田さんは送金用紙に会社のハンコを押して銀行に持って行き、処理しなければなりません。 「あまり効果がないと感じます」と彼は言う。

(原文: 日本の銀行はついに19世紀のテクノロジーの使用をやめるだろう)

Saiki Shoichi

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