日本の起業家、新たな目標を掲げる:180ドルのステーキを売る – ビジネス

日本の「恐るべき子供」堀江貴文は、この国で最も成功したインターネット企業の一つを設立し、国会議員に立候補し、刑務所に入り、国の民間資金で資金を提供して最初のロケットを軌道に乗せることを計画する宇宙会社を設立した。 このビジネスマンは今度は家畜という新たなターゲットを定めました。

インターステラテクノロジズの創設者は、友人の浜田久人氏と協力して、和牛のラベル付け、宣伝、流通を行う Wagyumafia を設立しました。 44歳の堀江さんは、柔らかく脂の乗った肉を、フランス・ブルゴーニュのワイン産地、ドメーヌ・ロマネ・コンティに例え、そのブランドを世界で最も高価なワインの一つに押し上げた。

ブルゴーニュワイン

「良質なブルゴーニュワインと同じくらい希少であるにもかかわらず、和牛はJAによって安く販売されている」と堀江氏は、日本最大の生産者団体である日本の農協について言及した。 「この肉は国際市場ではもっと高値で売れると確信しています。」

堀江氏と浜田氏は2016年9月に東京に初の会員制レストランをオープンした後、さらに3店舗をオープンした。 会員数は1,000名、うち外国人は300名。 ワギュマフィアはニューヨーク、パリ、シンガポールでテイスティングを開催しており、来年にはサンフランシスコに初の社外レストランをオープンする予定だ。

「マフィアというのは、元IT起業家の組合を意味します」とオンライン映画雑誌の元編集長ハマダ氏(40)は言う。 「私たちのプロジェクトは、厳選されたブリーダーが生産した和牛を、仲介業者や広告を介さずに直接海外のバイヤーに供給することです。ソーシャルネットワークやイベントを通じて顧客を見つけています。」

和牛は、黒毛和牛、褐色牛、短角牛、無角牛の 4 つの品種から作られ、通常、他のほとんどの種類の牛肉よりも不飽和脂肪の割合が高い、濃い霜降り肉を生産します。 だからこそ、これらの柔らかく風味豊かなステーキは世界で最も高価な肉なのです。

美食家に人気の東京・六本木地区にある新しいハマダユニットでは、和牛1キロが3万円(226ユーロ)で販売されている。 ロマネ・コンティの最も安いボトルの価格は約 46,000 円で、市内の最高のヴィンテージの価格は 100 万円を超えます。

浜田氏とウェブポータルサイト「ライブドア」元社長の堀江氏は、海外、特に品質と食品の安全性への関心が高まる中国で和牛の需要が高まる中、プレミアムブランドの構築に努めている。

日本の最大の輸出市場は香港で、2017年上半期に353トンを購入し、米国が201トンでこれに続く。 中国への和牛出荷の中継地であるカンボジアが3番目の買い手となり、197トンを獲得した。

2001年に日本で最初の狂牛病患者が発生して以来、中国は日本産牛肉の禁輸を続けている。台湾が9月に日本産牛肉の禁輸を解除すると、輸出は増加すると予想されている。

日本は今年、和牛の関税を撤廃する欧州連合(EU)との貿易協定に合意した。 政府は和牛の輸出額を2020年までに250億円に増やすことを目指している。

「和牛は寿司と同じ道を歩んでいる」と、過去10年間で急速に世界中に広まったと、海外最大の和牛小売業者であるコペンハーゲンのMASHステーキハウスの食品部門責任者、ダン・クリスチャンセン氏は語った。

(原題: 日本のインターネットの異端児が新たな世界目標を掲げる:180ドルのステーキ)

Saiki Shoichi

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